しろくま

社会人になってしまった。謎解きとしろくまが好きです。IDの登録をミスしました。月に1回は更新します。
固定された記事

家族だからって、怠けるな。

久々に、家族揃ってご飯を食べた。 父が今単身赴任しているからだ。 今日から数日、父の家に母と犬と泊まることになっている。 私がついたのが夕方だったので、一緒に食…

今、一言だけ、ことばを届けられるとしたら、なんて言うだろう。

誰かの不安を拭って、温かい気持ちにさせる、 暗い気持ちを少しでもやわらげられる、 そんな万能なことばなんて、あるのだろうか。 誰に届けるかでも変わりそうだ。 誰に…

現在ではなく、変化を「褒める」

「褒めて伸ばす」 よく聞く言葉だ。 でも『嫌われる勇気』『幸せになる勇気』では、教育の場において、褒めることを否定している。 褒めることは、上下関係を作ってしま…

折れない好きを貫く。

2019年の振り返りも、2020年の抱負もまともにないまま、1週間が過ぎた。 数日で考えた抱負なんて、たぶん大したものじゃない。気分だ。 それでも、少なくともあと3ヶ月は…

不完全な方が人生楽しそう。

完璧主義というわけではないけれど、ずっと完璧でなんでもできる人になれたらいいなと、心のどこかで思っていて。 そんなの到底無理だとはわかっていたけれど、もし万が一…

感情も心も、ときどき捨てたくなる

人の見方って人それぞれで、そんなことはわかりきっていたのだけれど、いざどう違うかを言われたら戸惑った。 私の苦手な人を、他の人が「溜め込みやすい人だよね」と言っ…