しろくま

IDの登録をミスしました。
    • まとまらない話
      まとまらない話
      • 2本

      まとまらない話、ままならないまま、つらつらと。

固定された記事

家族だからって、怠けるな。

久々に、家族揃ってご飯を食べた。 父が今単身赴任しているからだ。 今日から数日、父の家に母と犬と泊まることになっている。 私がついたのが夕方だったので、一緒に食…

パラパラより、コツコツと。

自分の土台がぐらぐら揺れている感じがする。 前に向かって歩いているはずなのに、心だけは後ろに向かっているような。 そもそもどこに向かって歩いているのかよくわから…

生きづらさの輪郭みたいなもの

(唐突な話) たぶんどこかで、「悪いことをしちゃだめ」と教えられたけど、いつからか、「いいことしかしちゃだめ」になっていたなと思う。 マリオにたとえるなら、 穴に…

つらいから涙が出るわけじゃないんだよ。

もう消えてしまいたい、と思ったときに、 それでも泣いている自分をみて、 「ああ、わたしはまだ生きたいんだな」と思った。 普通、泣いていることはネガティブなイメージ…

声にならなかった言葉の粒は。

人生が、ワンクリックで終わるゲームだったら、わたしはもうその1回を押してしまっていたかもしれない、と思う。 それくらい、切羽詰まった瞬間は、誰にでもあると思う。…

「元気になってほしい」がポジティブの押し付けじゃだめだ

「でもそれさ、いいことだよ」 人の話?悩み?を聞くときに、よく、「いいことだよそれ」と言ってしまうし、ポジティブな理由を見つけてしまう。 意識的にやっているわけ…