なかむら|ツクルバ

週1noteが目標/ツクルバ新卒1年生。リノベ住宅の仲介のお仕事/聖光→東大で教育心理を学ぶ/NPOで被災地や貧困家庭の学習支援したり、IT×メンタルヘルスのcotreeに関わったり/映画見たり本読んだりお喋りしたり/自分の物語を表現できる、優しい繋がりを作りたい
固定された記事

【最初に読むと◎】なかむらnoteの楽しみ方ガイド

はじめまして、こんにちは。なかむらです! まずは、ぼくのnoteを見に来てくださって、ありがとうございます!!とても嬉しいです!! このガイドは、興味を持ってくださ…

読書の考察メモ集①-ファスト&スロー、入社1年目の教科書、世界基準の働き方-

社内のslackにシェアしている、読書の考察メモを少し形整えてnoteにも転載していきます。 それぞれの本について、amazonリンク・要約(ないしは気になった部分の抜粋)・…

住まいは、暮らしをつくる。

「住まいは、暮らしを作るものなんだ」 リノベーション住宅の仲介の仕事を初めて4ヶ月。まだまだ短い期間ですが、心から実感したことの一つがこれです。 言葉にすると、…

「若いうちにたくさん失敗しておいた方がいい」というアドバイスに対して思うこと

新卒1年目で25歳、まだまだ若輩者なので、ありがたいことにいろいろな方からアドバイスをいただくことがあります。 アドバイスの中にはぼく個人に向けたものも、もっと広…

「今日は調子が悪い。そんな日もあるよね。」

今日は水曜日。ぼくの仕事は今、火曜と水曜がおやすみなので、今日も休日だ。 何も予定がない休日はいつもnoteを書いて、本を読んで、映画を見て、みたいな風に過ごしてい…

「自分という他人」と向き合うときに、大切にしている4つのこと

「自分との向き合い方」に関する言説はしばしば耳にしますし、同じように「他人との向き合い方」に関する言説も世の中にはたくさんあります。 それぞれとても大切なことで…