見出し画像

備忘録的に最近のことについて書いてみてます

ひさびさのnoteの更新です。なかむらです。
誕生日を迎えて27歳になったので(有給とったけど雨降っていて外出るの面倒になっちゃったので)気まぐれに近況について書いてみます。

■ 仕事のこと

引き続きツクルバで働いています。今年で新卒3年目になりました。

中古リノベマンションの売買プラットフォーム「カウカモ」にて、マーケティングのお仕事をしています。メルマガやPush通知の設計・企画など、いわゆるCRMとかアプリマーケティングとかって言われるあたりの領域です。

それに加えて、最近はデータ分析の仕事もさせてもらっています。カウカモのアプリやweb上でのユーザーさんの行動やコンテンツの状況などを、SQLカタカタしたりGoogle Analyticsをポチポチしたりしてダッシュボード化したり、特定の課題について深掘って分析したりしています。

カタカナと英語ばっかりになっちゃいましたが、平たく言うとユーザーさんはいまどんな風にサービスを使っているのかを捉え、どうしたらサービスの価値をもっと感じてもらえるかを考えている、みたいな感じです。たぶん。

難しいけれど、仕事はけっこう楽しいです。チームのメンバーが好きなのも大きいかな。

■ 趣味のこと

基本的には変わらず本を読んだりお酒を飲んだりお笑いを見たりするのが好きなのですが、半年くらい前から短歌を詠み始めました。

仕事では論理的な側の脳みそを使う機会が圧倒的に多い中で、短歌で感性的な言葉・説明できない表現を使うと感情が錆びない感じがして良いです。

会社のメンバー数人と月1で短歌を詠み合う歌会をやっていて、そのおかげで楽しく続けられています。いつも本当にありがとうございます!

あとは最近、日向坂46にハマりました。生まれて初めてアイドルを好きになったのですが、日々元気をたくさんもらえていてありがたいです。おひさま仲間いたら連絡ください。笑

■ 生活のこと

半年くらい前から横浜の方に引っ越しまして、一人暮らししてます。

家事はマインドフルネスっぽい側面がある気がして、嫌いじゃないです。サボっていいところはサボってますし、忙しくなると家荒れますけどね!

腰くらいの高さの観葉植物を買いたいなーと思っているので、ズボラでも育てられるオススメの観葉植物あれば教えてもらいたいです。

去年からジム(エニタイム)にも通っており、段々と習慣になってきました。罪悪感なくビールを飲むために体を動かしているので、トータルでプラスになっているのかは全然わかりません。

■ その他もろもろ

車の免許を取ろうと思って、教習所に通っています。この前仮免が取れました。

『ドライブ・マイ・カー』と『ちょっと思い出しただけ』という、車が大事なモチーフとして登場する映画2本を連続で見た日があって、車を運転できると国内なら大体どこへでも行けるな、いいなと思い、翌日に教習所に申し込みました。勢いで生きてる。

順調に行けば7月くらいには免許取れるはずです。運転の練習に付き合ってくれる方も大募集してます。

あとはこの1年くらい、コツコツとフェミニズムの本を読んで勉強しています。

自分の加害性や特権性に向き合うのは苦しいことも多いですが、同時にぼく自身もこれまで捉われていた価値観やバイアスから解放されていく感覚もあります。これからも謙虚に誠実に学び、自分の言動を顧み続けたいなと思っています。

こちらもオススメあれば聞きたいです!ちなみにぼくはこの動画がオススメです👇 (同じ内容の書籍もあります)

■ まとめ

日向坂好きになったときに、数ヶ月前にはまさか自分がアイドル好きになるなんて欠片も想像していなかったなと思いまして。大きな変化はないように見えても好きなことや生活って細かく実は変わっているから、節目でちゃんと記録しておこうと思って、書いてみました。

今日は推しのお笑い芸人のぼる塾さんの単独五大都市ツアーの最終日、普段はあまりメディアに出ない4人目のメンバーの酒寄さんも出る公演で、誕生日にこれが来るのは奇跡だ!と思い、申し込んだら運良く当たりました。

さっき見てきたのですが、とっても面白くて幸せでした。推しとコンテンツに生かされているぜ〜〜〜。

27歳も楽しく豊かに生きていけたらいいなと思います。

写真は4年前の5/27、オランダにいたときに走ったハーフマラソン中の1枚(近影がないもので)。またオランダ行きたいな〜。

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。