マガジンのカバー画像

なかむらカウンセリング・コーチング体験記

8
ぼくがカウンセリング・コーチングを体験して感じたことを書いたnoteやインタビューしていただいたnoteをまとめたマガジンです。
運営しているクリエイター

記事一覧

「やりたくない」と「やらなきゃいけない」の折り合い #わたしのcotree習慣

オンラインカウンセリングをやっているcotreeさんで、1ヶ月に1回ほどのペースでカウンセリング…

なかむら
3年前
118

「失敗も素直に共有することが、コーチングの第一歩」 | cotreeインターンにアセスメ…

前回に引き続き、「cotreeインターンにアセスメントコーチングの感想を聞いてみた」の後編です…

cotree 公式
4年前
20

「つらさを伴う自己理解もコーチと一緒なら大丈夫」cotreeインターンにアセスメントコ…

こんにちは、cotree編集部のたかれんです。 アセスメントコーチングインタビュー第5弾です。…

cotree 公式
4年前
21

24年かけて「自分と他人は違う」ということを学んだ

みなさんが、「自分と他人は違う」ということを学んだのはいつでしたか? ぼくは24年かけて、…

なかむら
4年前
64

こばかなさんに爆速版コーチングしてもらったら、翌日に爆速で行動できた話 #こばか…

7/16(火)、インターン先のcotreeとこばかなさんがコラボして公開コーチングイベントを行いまし…

なかむら
4年前
106

定点観察しているから気付けた、自分の成長ーカウンセリング日記その3ー

こんにちは。なかむらです。 カウンセリングを受けるたびに書いている、カウンセリング日記も3…

なかむら
4年前
24

ぼくのカウンセリング日記 その二

最近定期的にカウンセリングを受けているので、カウンセリング日記を付けていこうと思います。 誰かがカウンセリングを受ける後押しになったらという気持ちと、自分用のメモという気持ちで、これからも書いていきます。 今回は2回目、1ヶ月ぶりのカウンセリングです。 1回目のnoteはこちら。 少しずつ「何も気を使わないで伝える」ができるように前回のカウンセリングで、カウンセラーさんがフランクな言葉で何度も伝えてくれたメッセージの一つが「この場では何も気を使わずにいいんだよ」という

#35 本当に何を話してもいい場って、中々ないよなあ

先日、ちょっと久しぶりにカウンセリングを受けました。その日は朝から抑うつ感が抜けなくて、…

なかむら
4年前
40