見出し画像

2020年のふり返り

2020年も終わります。今年の初めには想像していなかったような一年でした。

せっかくの節目なのでふり返りを書き残そうと思ったのですが、一つの文脈にうまくまとめられない1年間だったなあと思い、箇条書きで今年のことをつらつら書いていく形にしようかと。

友達のnoteをリスペクトした上で、まねさせてもらいました。

〜〜〜

・何よりも、学生から社会人になったことが一番大きな変化。関わる人、生活習慣、読む本、行く場所。たくさんのことが変わった。

実際に社会人になったタイミングでは、断絶している感じというか、前と後での大きな変化は感じられなかったけど、今振り返ると全然違う日々になった。

だからこそ、箇条書きでふり返りを書いているところもある。

・じゃあ繋がっていることってなんだろうと思うと、めっちゃ具体的な仕事の内容とか、そこで求められていることは変わらないかもと思う。

3月までで関わっていたcotreeでのインターンでもすこしだけマーケの企画・実行みたいなことをやっていたし、仕事で一番関わっていた平山さんもマーケ出身だったこともあるかな。インターンのときにやってたことや話していたことがフラッシュバックするタイミングがある。そういう瞬間はとても嬉しい。

・いま働いているツクルバでの日々も、たくさん変わった。2月までは採用チームで内定者インターンとして、4月と5月は研修、6月と7月は仮配属として営業の仕事。8月からマーケに本配属になってから、やっと腰が落ち着いた感があるけど、1年間でいろんな仕事させてもらえたなあと思う。

・マーケの仕事は、まだまだ難しいことがたくさんある。働いている中で、本当にたくさん考えていると思う。脳みそをギュルギュル絞っている感覚がある。もちろん楽しいこともあるし、辛いこともたくさんある。

5ヶ月経って、ようやくなんとなくの勘所というか、ここが大事なんだな・ここで自分は詰まるな、みたいなことがすこしずつわかってきたかな。

〜〜〜

・そんな毎日向き合う仕事の変化が多かったことも要因だろうとは思うけど、今年は習慣をどう作るか、についてたくさん考えた一年でもあった。

リモートも多かった中で、いかにして日々のQOLをあげていくのかとか、毎日小さなチャレンジを積み重ねていくのかとか、そういうことをたくさん考えた一年だった。

・具体的には、毎朝勉強したり、絵を書いたり、朝も必ず本読んで、移動中はオーディオブック聞いて、筋トレして、みたいな。

その都度つどでテーマは変われど、何かしらのチャレンジを1年間継続できたことはとてもよかったと思う。素直に自分を褒めたいし、来年以降も続けたい。

・本といえば、今年はたくさん本を買って読んだ1年だったと思う。うまくルーティンにはめて、朝と夜に本を読んで、移動中は聞いて、の習慣ができたことも大きかった。紙の本だけじゃなくて、オーディオブック。Kindleでも読み始めたのも今年。いろんな楽しみ方ができた。

・買った本も今までよりバリエーションが増えた。具体的には仕事周りの本、詩集、写真集が増えた。あと小説も結構読んだかな。改めてぼくは本が好きだなと感じることができたのは、とても嬉しかった。来年もいろんな本を読みたい。

・そんな風にインプットは増えたけど、それをじっくり熟成させる時間は十分に作れなかったかもなあ。仕事の中でたくさん考えるようになった分、というのもあるかもしれないけど、日々の中で考えることが減った。それに応じてnoteを書く頻度も下がってしまったな。

来年こそはもっとnoteを、と気軽には言えないけれど、もう少しアウトプットの時間は増やせたらいいな。自分の思考のためにも、人と繋がるためにも。

・習慣でいうと、身体にも気を使った一年だった。家で筋トレ柔軟したり、自転車通勤も始めたし、あとスキンケアも前よりちゃんとするようになった。自分を好きでいられるための努力なのである。

・逆に服を買う回数は減ったなあ。回数は減ったけど、応援したいブランドの商品とか、着心地が好きでずっと着たいと思えそうなものを買うようにしていた。

・そうそう、お金の使い方はとても考えるようになった。社会人になったからかね、自由に使えるお金が増えたからこそだと思う。

生活を長期的に豊かにしてくれそうなもの、構造的に習慣を変えてくれそうなもの、とかに投資をするようにしていた。

例えば、電気シェーバー、Kindle、マットレス、筋トレグッズとかとか。

・音楽で言うと今年はJ-POPをめちゃくちゃ聞いたし、今年出会ってハマったアーティストもたくさんいる。いいね。

〜〜〜

・ここまで書いて、対人関係のこと全然書いていない〜って気がついた。コロナ禍の状況もあってか、他人と関わる時間よりも自分の生活をする時間の方が多かったからかな。

・よく悪くも、自分が本当に心地いいと思える人との関係以外は減ってしまった1年だったな。居心地はいいけど、偶発性みたいなものに欠ける部分もあったかも。

・今年じっくり自分の生活の基盤を作れたからこそ、来年はもっといろんな人といろんな関わり方ができる一年になったらいいな。

・次に気仙沼に行けるのはいつなのだろうなあ。

〜〜〜

終わりどころがわからなくなってきたので、この辺りで…。

そして、月並みだし毎年思うけど、今年もたくさんの人に生かされ、支えられた1年でした。

この場を借りて、関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました。

そして来年も、どうぞよろしくお願い致します。

サポートでいただいたお金は、今後もよりよいnoteを書き続けていくために、サウナに行ったり美味しいもの食べたり本を買ったりと、ぼくのQOLアップに使わせていただきます。いつもnoteを読んでくださって、本当にありがとうございます。