- 運営しているクリエイター
記事一覧
目標はスマートに設定する。
目標を決めていくうえで、むやみやたらに決めていくと達成できない可能性が高まります。特に「今よりより良くする」や「発展させる」などいかにも目標としてちゃんとしているように見える目標が実は目標としては、イマイチな目標であることは、多いです。
実際に何を持って良くなったのか、何がどれだけ発展したのか?振り返ることができないものが多いからです。たまたま定量的な指標があればわかることもあるかもしれません
コロナ渦での新人スタッフ
コロナ渦での新人の思い先日車のディーラーに行った時のことなんですが、スタッフに出迎えられ興味ある車の話を聞いていたのですが、結構その人が知らないことが多くてなんだろなー?って感じていたんですが…。なんと新人さんでした。そこから話が弾み社会人話で盛り上がってしまい意気投合しました。やはりどこの会社もそうだとおもうんですが、「コロナで飲み会も歓迎会もしてもらってない」とのこと。最近は飲み会に誘うのもパ
もっとみる顔の見える関係の意味
顔の見える関係とは?最近病院の中から出て医療連携に携わるようになってから、顔の見える関係について自分で考えるようになったり、結構いろんな方に聞かれるようになりました。現在自分でもそういった関係づくりを提供できる場を熊本で作ろうと奮闘しているのですが、聖隷三方原病院の森田先生の書かれた文献を読んで、「顔の見える関係ってそういうことだよな。」ってすごく納得しました。文献を読みながら共感した所やなるほど
もっとみるZOOMはセミナーにどのような変化を生んだのか?
ZOOMが気になるZOOMが気になる今日この頃です。現在熊本で、がんのリハビリ従事者の顔の見える関係を作る取組みをしているメンバーで、ZOOMを使用した研修会を開催する話が出ています。セミナーが開けることは知っているのですが、実際できるのか?そこでちょっとづつ調べていきたいなと思っています。
ZOOMとはZoomビデオコミュニケーションズが提供するサービスで、アメリカ合衆国カリフォルニア州サンノ
個人が集団に影響を与えるって話
悩める中間管理職吉本です。
今日は組織管理の中で非常に重要な個人が集団に与える影響についてすごく悩んだ経験と現在も奮闘していることを書いてみます。
私が働く組織は90人近くの組織ですが、こういったリハビリの組織は1人職場から数百人レベルまで様々な規模があります。
少人数の組織やチームなどを管理していく際にはこういった現象は起きにくいですが、大規模な組織になると集団の心理が働きプラスの面でもマイナ
病院顧客のリレーションマーケティング
前回は、リレーションマーケティングとは?的な内容をまとめましたが、今回は実際の中身についてまとめてみました。
リレーションシップマーケティングの方法リレーションシップマーケティングで顧客との関係性を深めるためには、
1. データベースマーケティング
2. アカウントベースドマーケティング(ABM)
などのマーケティング手法が有効とされています。
※アカウントベースドマーケティングはBtoBの方法