病院経営

永遠のテーマ、「患者さんの満足度向上」をどう実現する??

病院・施設における患者(利用者)さんの満足度をどう向上させるか、というのは施設運営において切っても切り離せない要素であるが、なかなか改善の決定打を出せずにズルズルときてしまっている所も多いのではなかろうか?

こんにちは、ALTURAの鯨岡エーイチです。

▼プロフィール
鯨岡栄一郎  (Twitter: @anicoach)
2021年1月 ALTURA Inc. オンライン事業部にジョイン

もっとみる
サンキューベリーマッチ!!
9

病院業務通達75Plus5 『業者各位の出入り厳守事項』

通 知
医薬品会社MR・営業
医薬品問屋
他薬局出入業者    各位

日頃各位におかれましては、パートナーとして業務の誠実な遂行を行なうに多大なご助力を頂きまして誠に有り難うございます。
当院においては、薬事審議会によって薬剤購入決定と今後の薬剤業務のあり方を協議しております。薬剤情報管理等を含む情報を一元化するため、すべての業者各位の出入りを次の通りといたしますのでご協力をお願いいたします。 

もっとみる
スキボタンは励みになります。ありがとうございます!!
6
動物と触れ合ってみてわかること。動物たちが人間を理解しようとしている。
2

川島屋を再興しました

何のことやら?と思われるでしょうね。

極めてわたくしごとですが、今から50年前、埼玉県の山奥に金物屋の三代目として私はこの世に生を受けました。小さい頃は周囲の人からも「三代目」と呼ばれており、自分自身も何となく当然父の跡を継ぐものだと思っておりました。そのため、店番や電話対応、配達の手伝いなども小学生のころからやっています。その屋号が「有限会社 川島屋金物店」です。自宅兼店舗になっていたので、電

もっとみる
スキありがとうございます。よろしかったら、また見てください。
6

病院業務通達75Plus3 『入職手続きオリエンテーション』

管理事務部 手続き等
1.タイムカードの打ち方
◆タイムカード刺し置き場に作成してありますので、打刻機械の位置を確認し、間違わないように注意して打刻して下さい。
もし、間違ってしまった場合は、直ちに庶務課職員の訂正確認印を受けて下さい。 自己管理責任として取り扱って下さい。
◆タイムカードの打ち忘れをした場合は出来るだけ早い時期の当日のうちに庶務課職員の確認印を受けて下さい。自分自身で勝手に記入し

もっとみる
自分の経験や行ってきた成果がほんの少しでも礎になればうれしいです。
3

病院業務通達75Plus2 『入職者事務処理手続き案内』


  入職者各位                            
今回、当院の職員として勤務されるにあたり、必要な事務手続きを下記の通り行いますので、すみやかに処理されますようお願い致します。
尚、記入用紙等は管理事務部庶務課経理係に置いてありますのでお越し下さい。                                           ☞

もっとみる
人はひとりでないと感じる時が好きです。スキステップもその一つです。
1

病院業務通達75Plus1 『MR行動ルール』

製薬会社当院担当 各位
事務部長と面談の折りにお話いたしました通り下記の事項については確実にルールとして守られるよう、重ねて通知いたします。

1.来院された場合は薬剤科に必ず面会内容を連絡し、帰られるときも離院を伝えてください。当院では無断立ち入りを固く禁止しております。           2.医薬情報は薬剤科に早く確実に伝えてください。            3.来院される場合は原則としてア

もっとみる
動物と触れ合ってみてわかること。動物たちが人間を理解しようとしている。
3

病院業務通達74 『管理事務部責任担当配置』

管理事務部の業務配置および今後の体制について
管理事務部では昨年度より準備をしてきた明確な業務配置と担当者の責任について以下のとおり完全実施いたします。
1. 医事課 医事課長 〇〇〇〇 医事課としての業務に関しては、管理監督責任を有するが、現在総務課長が選任できないため、代理として兼任している。総務課に関しては、課長または、係長の選任によって業務責任から離れることになる。
2. 医事課 医事主任

もっとみる
自分が嫌いなことを好きな人も仲間と呼べる世界にいたいです。
5

病院業務通達73 『エレベータ脱出訓練 ケアマネージャー資格取得者の報酬について 』

1. エレベータ脱出訓練について
平成12年7 月25日の15:00より三菱ビルテクノサービスの担当者の指導のもとに災害時の脱出訓練を実施します。これは「その時あなた自身の対応になります」ので 知らなかった=死 を意味することになりかねません。全員参加ねがいます。防火管理者が計画実行責任者です。

2. 全職員連絡システムについて
朝の幹部会と朝礼、〇〇〇〇〇〇〇〇朝礼等で話したことや連絡事項は、

もっとみる
人はひとりでないと感じる時が好きです。スキステップもその一つです。
2

病院業務通達72 『法人車両の取り扱い 購入稟議書』

① 全法人車両の取り扱いについて
平成12年7月1日以降の事故等により損傷を起こした場合、修理費総額の20%を本人負担として弁償していただきます。ただし明らかに本人過失のない場合や保険で全額まかなえる場合を除き、保険金額を超える場合は、修理費総額の20%を本人負担とします。
法人車両は21歳未満に対して任意保険が適応出来ません。よって運転は禁止しています。車両保険は加入していません。法人車両に対し

もっとみる
自分が嫌いなことを好きな人も仲間と呼べる世界にいたいです。
3