マガジンのカバー画像

超常現象に関する本のレビュー集

81
超能力、UFO、幽霊などの心霊現象、未確認動物(UMA)、超古代文明、魔術など、オカルト的なことに関する本のレビューを集めてあります。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

ストレンジ・ワールド〈PART2〉

ストレンジ・ワールド〈PART2〉

 世の中の「奇妙な現象」を集めた本です。著者は、「奇妙な現象」の研究家として知られたフランク・エドワーズです。

 題名に〈PART2〉とあるとおり、本書は、『ストレンジ・ワールド〈PART1〉』の続編です。〈PART1〉とそろえて読むことをお勧めします。
 でも、〈PART1〉を読んでいなくても、本書は、楽しく読めます(^^)

 この分野では、古典的

もっとみる
ストレンジ・ワールド〈PART1〉

ストレンジ・ワールド〈PART1〉

ストレンジ・ワールド〈PART1〉

 「科学で解明できない不思議な現象」=超常現象の例を、集めた本です。
 この分野では、古典的な著作です。超常現象がお好きであれば、一度は、読んでみるといいでしょう。

 例えば、「フラットウッズの異星人」や、「人体発火現象」や、「シベリアの大爆発(ツングースカ大爆発)」など、古典的で、有名な超常現象が、ずらりと載っています。

 本書の原著は、一九五九年

もっとみる
謎解き古代文明

謎解き古代文明

謎解き古代文明

 歴史の謎は、お好きですか?
 エジプトのピラミッドや、英国のストーンヘンジや、ナスカの地上絵の謎。どれも、心が躍りますよね(^^)

 もっと正統的でないといわれる歴史の謎も、それゆえにこそ、心が弾みます。
 アトランティスやムーなどの、失われた大陸。聖書のノアの方舟が、実在したか否か。日本に、漢字到来以前の文字があった可能性。
 などなど、本当だったら、歴史の通説がひ

もっとみる
火星年代記

火星年代記

火星年代記

 あまりにも有名な、SF小説の名作です。
 SFといっても、全然、難しくはありません。小難しい科学描写や、科学理論は登場しませんから、御安心を。

 SFというより、ファンタジーに近い作品ですね。

 ページをめくって、読み始めれば、たちまち、文章の魔術に、引き込まれるでしょう。
 本書の作者、レイ・ブラッドベリ氏は、文章の魔術師です(^^) 火星の風景を、地球から飛び立つロ

もっとみる