見出し画像

【座りっぱなしを改善する2つの方法】リモートワークはスタンディングデスク1択

座りっぱなしの生活になっていませんか?

座りっぱなしで、

✅ 猫背腰痛肩こり
✅ 動かないことで体重が増える
✅ 健康を害す上に「生産性」も下がる

「座りっぱなし」は、良いことなしです


そして、

「運動習慣」の有無に関わらず、

座位時間が長いと、がん死亡リスクが上がる

こともわかっています!


また、

座位時間が長いと、メンタル不良が起きやすい
うつ病のリスクも上がる

という研究結果もあります



座位時間が長いことで

肩こり・腰痛など不調が起こり
体重が増え、生活習慣病になり
作業の生産性が下がり
メンタルも病みやすく
死亡リスクが高くなる

控えめに言って

座りっぱなしは、絶対、改善すべし!




ということで、今回は

「座りっぱなし」を防ぐ「2つ」の方法

をご提案します!



スタンディングデスクにする

リモートワークの方は
「スタンディングデスク」一択です!

「環境」を変えることが「習慣」のはじまり

「環境」を変えてしまうと、
立って作業せざるを得ないので

必ず「習慣」になります!!

私も、リモートワークを始めた
1年前から「スタンディングデスク」。


はじめは、立ってることがしんどくて

1時間立って、30分座って…

と作業していましたが、
今は、ずっと立ってます!


私の愛用しているデスクは、
バウヒュッテさんのもの ⇩

画像1

デザインがスキで愛用してます!



また、


座っているときと比べ、立っていると
消費カロリーが『 15% 』アップします


「座る」を「立つ」に変えるだけで

1年で「 2.7kg 」分のカロリーを消費できる!


\ 詳しくはこちら⇩ /

「立つ」時間を増やして
ダイエットも成功させよう!!



リモートワークの方は、今すぐ
「スタンディングデスク」を買おう^^




こまめに足を動かす

とは言え、

会社勤めで、どうしてもデスクワーク
という方もいらっしゃると思います

そんな場合は

✅ 30分に1回立ち上がる
✅ 1時間に5分は歩く

これを意識してください!


これだけでも、リスクは下がります

1時間に1回は

トイレに行く
お茶を入れる
コピーを取りに行く

余裕があれば

スクワット
かかとの上げ下げ
屈伸や足首のストレッチ

で血流を良くするのがGood!




まとめ

座位時間が長いと、良いことなし!

・がん死亡リスクが上がる
・生活習慣病のリスクが上がる
・メンタル不良が起きやすい
・うつ病のリスクも上がる

リモートワークの場合は、
スタンディングデスクがおすすめ

どうしても座位になる場合は、
✅ 30分に1回立ち上がる
✅ 1時間に5分は歩く



今回は、座りっぱなしを改善する
2つの方法をご紹介しました!

私自身、スタンディングデスクにしてから
長年、悩まされていた「肩こり」「頭痛」
が解消したんです!

スタンディングデスクにできる環境なら
ぜひ、参考にしてください^^



記事の中でわからないこと、
ダイエットの質問や相談ありましたら
お気軽にコメントやDMください!!!



最後に、、、

あなたの「スキ♡」が勇気になります

Twitter・YouTubeを、クリックして
フォローしていただけると嬉しいです!

★ Twitter(@okana_2020)
★ YouTube


では、また!


















この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?