安全に起業するための3つのコツ

この記事を読んでいる方は、きっと独立することに対して、
期待と不安を持っていることでしょう。

「独立したら自由にストレスなく仕事ができそうだ!」
「自分の脳力をもっと生かした仕事ができそう!」
「独立した人はととても楽しそうに仕事をしているから、
 自分も同じように楽しくく仕事ができそうだ!」
「本当に自分に独立なんてできるか?」
「もしうまくいかなかったらどうしよう。ちゃんと稼げるのか?」

というような感情があると思います。その感情は正しいです。
その不安があるから頑張れると言っても良いでしょう。

もちろん、勢いで独立することは可能ですが、本当に苦労します。
このことを知っておけば自分も苦しまずに済んだのにな。
あの頃の自分に教えてあげたいことをここに書いておきたいと思います。
もし、あなたが独立願望があるなら、ぜひ読んでみてください。

**安全に独立するための3つのコツ

1.1年食べていけるぐらいの貯金を作る
2.市場(しじょう)のリサーチ
3.ライバルのリサーチ
**

1.1年食べていけるぐらいの貯金を作る
起業当初はまず、売上がありません。しかし、生きているだけでも当然お金はかかります。家賃や食費、光熱費、移動費など。貯金がないと、不安で動けなくなったり、気持ちに余裕がなくなって気持ちが萎縮してあなたの本当の魅力を出し切れない。ということが起こりやすくなります。
しかも、独立すると自分の思っている以上にお金の減り方は早いです。私の感想ではほぼ、1.5倍ぐらい早く感じました。そう考えても初動は大切なので、6か月ぐらいはガンガン動いてチャンスを掴みに行けるぐらいのお金は必要です。だから、1年食べていけるぐらいの貯金を作っておいた方がベストです。
もちろん貯金はなくても独立はできますが、なかなかハードな起業当初を
送ることになります。そのお話はまたの機会にお話します。

2.市場(しじょう)のリサーチ
目指す業界の市場が伸びているのか、縮小いているのかを知っておくことは非常に重要です。もし、伸びているならば、伸びている分野とその理由についても調べておくのがおススメです。
逆に、縮小傾向だと、少ない顧客のを奪い合うという厳しいところに行かなければなりません。大手が入っている業界であればなおさら厳しい戦いが待っています。状況を予め知っているだけで、縮小傾向の業界であったとしても新規参入するヒントが見つけやすいからです。一方で、伸びている業界であれば、大手が資金を投入して参入してくる可能性もあります。
ここでもやはり、情報を集めることで業界での立ち位置を作っていくことを考えることができます。
どんな業界で独立していくうえでも、市場のリサーチはあなたの立ち位置を見つけるために必要になります。

3.ライバルのリサーチ
市場のリサーチができたら今度は、ライバルのリサーチが必要になります。
その理由は、ライバルが競合する中で顧客に選んでもらうことであなたの売上になるからです。裏返せば、あなたを選ぶ理由がなければあなたの商品は買ってもらえません。
あなたの商品を選んでもらうためには、ライバルが何をやっているかを
リサーチし、差別化する必要があります。

例えば、
どんな商品を販売しているか?
どんな方法で販売しているか?
いくらで販売しているか?
はもちろんのこと。

さらに大切なのが、隙間を狙うことです。
★ライバルが面倒でやっていないこと
★やりたくでもできていないこと
★そのことで顧客が不便に感じてること

この3つは今後の商品作りや販売戦略を考えるうえでとても大切です。
顧客目線が望んでいるのに、業界やライバルができていないことは何かを
考え、商品を開発していくことであなたの商品が選ばれるようになるのです。

今回の内容もいかがでしたか?
今後も独立、起業、その後の経営についての記事を書いていきますので、
フォローしてお待ちください。

では、また次回の記事で。