これからのビジネスの生き残り方は。

コロナウイルスで外出自粛など、売上が大きく下がって、苦しい状況です。

しかし、その一方で売り上げを伸ばしている企業もあります。

周知のマスク、消毒液、トイレットペーパーなどがこれに当たります。

いやいや、そんなのは業種が違うからだよ!
そう思われると思います。

確かに規模や業種に違いはありますが、そこをヒントに考えることができます。

今必要なこと、今だからできることにフォーカスするという点においては同じです。
マスクや消毒液はコロナを治す薬ではありませんが、予防という面において今できることとして同じ視点で見ることができるのです。

では、できるのととは?
すでに顧客がいる方は、安否の確認。
オンライン会議。 SNSを使った情報発信などです。

動けない時にやるべき3つのことがあります。

一つは顧客との関係が切れないようにすること。電話でも手紙でも良いので、顧客の安否を気遣い、繋がり続けることです。もちろん、売りは無しで。
心配してくれる人がいることがどれだけありがたいことかを顧客との信頼関係を深めるタイミングといえます。

2つ目が、顧客が動けないなら、こちらから出向く。
買いに来れないなら、メンテナンスに行く。
宅配するのも一つの手。

3つ目が、動けるようになった時に備えて、
オペレーション、教育、商品力を高めておくこと。

中小企業、個人事業主に対して、国から補助金が出るような会見を安倍首相がされていましたが、まだ金額も目処もわからない状態です、

いまこそ、あなたの底力を見せる時です。
独立して頑張ってきたあなたならきっと乗り越えられる!

共に頑張りましょう!