norio shimizu

norio shimizu

記事一覧

ポケモンスリープと消費社会

ポケモンスリープがリリースされたので、なんとなくやってみました。 なんか良い悪いを評価するっていうのも新次元なゲームだなって思ったのでメモです。 書こうと思った…

norio shimizu
9か月前
1

新時代のゲーム業界の小売りポジション

ゲーム業界の変化はめざましいですが、基本的な社会の構造ってそうそう変わるものではないなって思うんですが。そう考えたときに「いまのゲームの小売りの位置にあるものっ…

norio shimizu
10か月前

自分がワンダースワンを買ってた理由

ワンダースワン24周年らしいです。おめでとうございます。 当時、発売から1,2年くらいで持ってたんですが、、「なんで買ったんだっけな?」って思い出記録を書いてお…

norio shimizu
1年前

ゲーム移植百花繚乱ものがたり

最近、ゲームの移植って増えてきてますよね。。 「なんでこの会社の移植ってこうなんだろう」って議論になることも多い気はします。 何年もゲーム移植erみてると千差万別…

norio shimizu
1年前
15

×ボタン決定

PS5 の初期設定で✖ボタンが決定なのはもう結構前の話題だけど 北米版でローカライズしてると昔から✖ボタンが決定だし、もう日本のユーザーの間でも一部で浸透してた気が…

norio shimizu
2年前
2

PCゲーム至上主義の今昔

昭和のPCゲーム派1980〜90年代のゲーマーってアーケードやらPCやらが至上でファミコン(コンシューマー)は劣化みたいな考え方があって、それは未だに続いてるよなぁって最…

norio shimizu
2年前
1

「みんなやってるよ」って言う心理をクリエイティブ(?)

なんとなくツイッターみてたら「みんなこの商品買ってるとおもったらフォローしてる人がめっちゃ買った人のツイート RT してるからだった」ってつぶやきみたので。 これは…

norio shimizu
2年前
2

node.js に慣れないゲーム業界

「クライアントサイド長いからサーバーサイド無理」って言われてそっかーって思う中年です。 なんか、それからぼーっと考えてリアルタイム通信周りに思う所を。この記事は…

norio shimizu
2年前
7

ドラクエ曲は国歌かも知れないけどそれだけじゃ面白くないよね

オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が採用された「ドラクエ曲は国歌!」と色々誤解をまねきそうなつぶやきをみたのですが。 あながち間違ってもないなぁっておも…

norio shimizu
2年前
4

株式会社ケイブを退職しました。

一身上の都合により、9月27日付けでケイブを退職することとなり、本日が最終出社日でした。 同僚の方々には長年お世話になったのですがコロナ禍というのもあってあんまり…

norio shimizu
2年前
36

Twitter のフリート機能

Twitter でフリート機能が無くなるみたいですね。うーん。 SNSもいろいろなのかSNS というと mixi ・・っていうのは少し古いですが facebook 、Twitter 、Instagram など…

norio shimizu
2年前
2

企業がつくるインディーゲーム

海外のインタビューらしき動画でアークシステムワークスの石渡さんが「2D シューティングを作りたがってるぞ!!」と話題になってるのですが。この動画を見直すとなんとなく…

norio shimizu
2年前

首が痛い時にやってること

一昨年くらいに右腕が締め付けられるような感じがしたので整形外科にいきました。 軽い頸椎症性神経根症みたいなのになってると言われました。要するにストレートネックで…

norio shimizu
2年前
2

Unreal Engine を使う理由

ゲームエンジンと言えば世間は Unity ですが。UE5 の早期アクセスも始まって気になってる人も多い気がします。 Unity vs Unreal Engien (以下UE) 戦争はそろそろ Unity は…

norio shimizu
3年前
3

バ美肉勢が Twitter スペースを使う方法

Twitter の音声サービス『スペース』が使えるようになったのですが、現在はスマホアプリ対応のみなので「バ美声使ってる人はスペース使えないよな」「PC 版待ちだな」って…

norio shimizu
3年前
11

バルミューダ、スマホ売るってよ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324304.html スペック厨なキモヲタなのであんま興味は無いのですが。 確かに選択の幅は狭いなって思うので広がる事はいい…

norio shimizu
3年前
1

ポケモンスリープと消費社会

ポケモンスリープがリリースされたので、なんとなくやってみました。

なんか良い悪いを評価するっていうのも新次元なゲームだなって思ったのでメモです。

書こうと思ったきっかけポケモンスリープを触ってみて、「これ、みんなはどう感じてるんだろ?」と思ってしまい。最近、自分がゲームに対して感じてる感情のほかにみんなの意見を求めるような習慣になってきてるなって思いました。

そのこと自体は悪い事ではないし、

もっとみる

新時代のゲーム業界の小売りポジション

ゲーム業界の変化はめざましいですが、基本的な社会の構造ってそうそう変わるものではないなって思うんですが。そう考えたときに「いまのゲームの小売りの位置にあるものってなんなんだろう?」って考えた個人的な意見です。

ゲームセンターの役割かつてゲーム昭和後期から平成中期までの間はゲームセンターは業界の中枢だった気がします。

具体的なゲームセンターの行動

・ゲーム機を購入してお客さんを呼び込む
・ゲー

もっとみる

自分がワンダースワンを買ってた理由

ワンダースワン24周年らしいです。おめでとうございます。

当時、発売から1,2年くらいで持ってたんですが、、「なんで買ったんだっけな?」って思い出記録を書いておきます。

携帯ゲーム機の覇権時代1999年〜2003年くらいはその前のポケモンブームの流れを組んでて、携帯ゲーム機が主流を取ってた時代な気がします。ファミ通セールスランキングの上位もほとんどが携帯ゲーム機のタイトルだったようにも記憶にあ

もっとみる

ゲーム移植百花繚乱ものがたり

最近、ゲームの移植って増えてきてますよね。。

「なんでこの会社の移植ってこうなんだろう」って議論になることも多い気はします。

何年もゲーム移植erみてると千差万別いろいろあって意外に面白いので、おおまかな各手法をなんとなくでまとめてみました。

移植手法1:ソースを譲り受けて移植する一番思い浮かびやすく、一見(?)ホワイト仕事に見えるのがオリジナルゲームタイトルのソースやリソース(画像・音)を

もっとみる
×ボタン決定

×ボタン決定

PS5 の初期設定で✖ボタンが決定なのはもう結構前の話題だけど

北米版でローカライズしてると昔から✖ボタンが決定だし、もう日本のユーザーの間でも一部で浸透してた気がします。

✖決定問題、そもそもなんで起こった?をもうちょっと考えてみましたもう、「 セガハードが北米で浸透してて、奥にA(決定ボタン)があったのと、手前にAボタンのファミコン配置との差から生まれた 」 ってのは定説でそれも浸透しきっ

もっとみる

PCゲーム至上主義の今昔

昭和のPCゲーム派1980〜90年代のゲーマーってアーケードやらPCやらが至上でファミコン(コンシューマー)は劣化みたいな考え方があって、それは未だに続いてるよなぁって最近も思います。

固定観念を作ると楽だからかも知れないですが。

2001年以降の PC ゲーム自分の感覚なんですが。それこそメルティブラッドや BM98 が出てた高校生の頃の2001年代、コンシューマー全盛期もあって、 PC ゲ

もっとみる

「みんなやってるよ」って言う心理をクリエイティブ(?)

なんとなくツイッターみてたら「みんなこの商品買ってるとおもったらフォローしてる人がめっちゃ買った人のツイート RT してるからだった」ってつぶやきみたので。

これは気づかれちゃってたけど、こういうのってオンラインゲームである手法のひとつに似てるなぁって思いました。

「世界中で流行ってるよ」よく「世界中で流行ってるよ!だって Twitter そればっかりだもん」と聞くのが多い気がします。

Tw

もっとみる

node.js に慣れないゲーム業界

「クライアントサイド長いからサーバーサイド無理」って言われてそっかーって思う中年です。

なんか、それからぼーっと考えてリアルタイム通信周りに思う所を。この記事はなんかおもいっきり世間とズレてるんだろうなって感じながらも書いてみます。

node.js に慣れない組織の問題点「リアルタイム通信のゲームを作ろう!」ってなった時に、サーバーサイドで色々選定されると思うんですが、その中でも node.j

もっとみる

ドラクエ曲は国歌かも知れないけどそれだけじゃ面白くないよね

オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が採用された「ドラクエ曲は国歌!」と色々誤解をまねきそうなつぶやきをみたのですが。

あながち間違ってもないなぁっておもったので。

ターゲットユーザーゲームに関わらず、"商品"というものを考える時にターゲットユーザー(主にどういう人に消費して欲しいか?)というのを考えると思います。

グランツーリスモだったら車好きな人、ときめきメモリアルなら疑似恋愛した

もっとみる

株式会社ケイブを退職しました。

一身上の都合により、9月27日付けでケイブを退職することとなり、本日が最終出社日でした。

同僚の方々には長年お世話になったのですがコロナ禍というのもあってあんまりご挨拶できなかったのが心残りではあります、、お菓子もっていくのもどうなんだろうって考えてやめてしまうこの御時世です。

ちなみに、今のところ次のお仕事は決まっていません。いいお話頂けると有難いです。

いままでを振り返って

こういうの

もっとみる

Twitter のフリート機能

Twitter でフリート機能が無くなるみたいですね。うーん。

SNSもいろいろなのかSNS というと mixi ・・っていうのは少し古いですが facebook 、Twitter 、Instagram など。最近は LINE 、Discord も SNS の部類になってるらしいです。

なんとなく、SNS には大きく「発信型」と「コミュニケーション型」ふたつの分類がある気がしています。

発信

もっとみる

企業がつくるインディーゲーム

海外のインタビューらしき動画でアークシステムワークスの石渡さんが「2D シューティングを作りたがってるぞ!!」と話題になってるのですが。この動画を見直すとなんとなく言いたい事がわかる気がします。

なんだかんだで中規模程度会社は業界の中でも多いし、それ故に問題や不安を感じてる所だらけだとは思うので、ひとつの指標としての考え方になるとゲーム業界面白くなりそうですね。。

ただどうも、日本、、だけじゃ

もっとみる

首が痛い時にやってること

一昨年くらいに右腕が締め付けられるような感じがしたので整形外科にいきました。

軽い頸椎症性神経根症みたいなのになってると言われました。要するにストレートネックでした。

神経痛は一見関係なさそうな部分が痛くなるので面白いですね(?)

いまだに右腕に違和感がある時があるのですが、大分改善されてる気がするのでやったこと書いておきます。

・アリナミン的な薬を飲む。処方された黄色い錠剤を何錠かのんで

もっとみる

Unreal Engine を使う理由

ゲームエンジンと言えば世間は Unity ですが。UE5 の早期アクセスも始まって気になってる人も多い気がします。

Unity vs Unreal Engien (以下UE) 戦争はそろそろ Unity はモバイルでUE はコンソールだよねみたいな空気がでてきてるのですが、それでもモバイルで UE を使ってる所は増えてきているし、これからも出てくるとは思います。

世間で言われてる Unreal

もっとみる

バ美肉勢が Twitter スペースを使う方法

Twitter の音声サービス『スペース』が使えるようになったのですが、現在はスマホアプリ対応のみなので「バ美声使ってる人はスペース使えないよな」「PC 版待ちだな」って声が多かったので、試しにできるのかやってみました。

スペースをやるとフォロワーも増えるし、やっていて面白いので是非かわいい声の人達がもっとひろまってほしい。

以下に、やった手順をかきました。試した環境は Windows PC

もっとみる

バルミューダ、スマホ売るってよ

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324304.html

スペック厨なキモヲタなのであんま興味は無いのですが。

確かに選択の幅は狭いなって思うので広がる事はいい事ですね。

カッコイイスマホは使いにくい、は昔の話いま、売れるスマホってなんだろう?って考えたら時に、そういえばモトローラのスマホも好評だし、カシオの復活した頑丈G-Shockス

もっとみる