norio shimizu

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最近の記事

ポケモンスリープと消費社会

ポケモンスリープがリリースされたので、なんとなくやってみました。 なんか良い悪いを評価するっていうのも新次元なゲームだなって思ったのでメモです。 書こうと思ったきっかけポケモンスリープを触ってみて、「これ、みんなはどう感じてるんだろ?」と思ってしまい。最近、自分がゲームに対して感じてる感情のほかにみんなの意見を求めるような習慣になってきてるなって思いました。 そのこと自体は悪い事ではないし、やっていくべきなんだけど。「どういうアンケートがいいかな、、単純にわかりやすく『

    • 新時代のゲーム業界の小売りポジション

      ゲーム業界の変化はめざましいですが、基本的な社会の構造ってそうそう変わるものではないなって思うんですが。そう考えたときに「いまのゲームの小売りの位置にあるものってなんなんだろう?」って考えた個人的な意見です。 ゲームセンターの役割かつてゲーム昭和後期から平成中期までの間はゲームセンターは業界の中枢だった気がします。 具体的なゲームセンターの行動 ・ゲーム機を購入してお客さんを呼び込む ・ゲームのプレイ料金をお店が得る ・飽きさせないように新規ゲームを購入して入れ替えなど

      • 自分がワンダースワンを買ってた理由

        ワンダースワン24周年らしいです。おめでとうございます。 当時、発売から1,2年くらいで持ってたんですが、、「なんで買ったんだっけな?」って思い出記録を書いておきます。 携帯ゲーム機の覇権時代1999年〜2003年くらいはその前のポケモンブームの流れを組んでて、携帯ゲーム機が主流を取ってた時代な気がします。ファミ通セールスランキングの上位もほとんどが携帯ゲーム機のタイトルだったようにも記憶にあります。 プレステも安定しだして、勢いのある携帯ゲーム機市場にソフトもハードも

        • ゲーム移植百花繚乱ものがたり

          最近、ゲームの移植って増えてきてますよね。。 「なんでこの会社の移植ってこうなんだろう」って議論になることも多い気はします。 何年もゲーム移植erみてると千差万別いろいろあって意外に面白いので、おおまかな各手法をなんとなくでまとめてみました。 移植手法1:ソースを譲り受けて移植する一番思い浮かびやすく、一見(?)ホワイト仕事に見えるのがオリジナルゲームタイトルのソースやリソース(画像・音)を引き取って移植するパターンです。 PS1とかPS2をPS5向けに移植みたく、新し

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          ×ボタン決定

          PS5 の初期設定で✖ボタンが決定なのはもう結構前の話題だけど 北米版でローカライズしてると昔から✖ボタンが決定だし、もう日本のユーザーの間でも一部で浸透してた気がします。 ✖決定問題、そもそもなんで起こった?をもうちょっと考えてみましたもう、「 セガハードが北米で浸透してて、奥にA(決定ボタン)があったのと、手前にAボタンのファミコン配置との差から生まれた 」 ってのは定説でそれも浸透しきってるのでもうちょっと突っ込んで考えてみました。 セガのルーツはアーケードゲーム

          ×ボタン決定

          PCゲーム至上主義の今昔

          昭和のPCゲーム派1980〜90年代のゲーマーってアーケードやらPCやらが至上でファミコン(コンシューマー)は劣化みたいな考え方があって、それは未だに続いてるよなぁって最近も思います。 固定観念を作ると楽だからかも知れないですが。 2001年以降の PC ゲーム自分の感覚なんですが。それこそメルティブラッドや BM98 が出てた高校生の頃の2001年代、コンシューマー全盛期もあって、 PC ゲームやアーケードゲームってクオリティ逆転は既に起きてた気がするんですよね。 ど

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          「みんなやってるよ」って言う心理をクリエイティブ(?)

          なんとなくツイッターみてたら「みんなこの商品買ってるとおもったらフォローしてる人がめっちゃ買った人のツイート RT してるからだった」ってつぶやきみたので。 これは気づかれちゃってたけど、こういうのってオンラインゲームである手法のひとつに似てるなぁって思いました。 「世界中で流行ってるよ」よく「世界中で流行ってるよ!だって Twitter そればっかりだもん」と聞くのが多い気がします。 Twitter は間違いなく世界で最も普及している短文型の SNS なのでこの発想は

          「みんなやってるよ」って言う心理をクリエイティブ(?)

          node.js に慣れないゲーム業界

          「クライアントサイド長いからサーバーサイド無理」って言われてそっかーって思う中年です。 なんか、それからぼーっと考えてリアルタイム通信周りに思う所を。この記事はなんかおもいっきり世間とズレてるんだろうなって感じながらも書いてみます。 node.js に慣れない組織の問題点「リアルタイム通信のゲームを作ろう!」ってなった時に、サーバーサイドで色々選定されると思うんですが、その中でも node.js を選択するのは割と多い気はします。 そうなんだーとすんなり行けば良いのです

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          ドラクエ曲は国歌かも知れないけどそれだけじゃ面白くないよね

          オリンピックの開会式でドラゴンクエストの曲が採用された「ドラクエ曲は国歌!」と色々誤解をまねきそうなつぶやきをみたのですが。 あながち間違ってもないなぁっておもったので。 ターゲットユーザーゲームに関わらず、"商品"というものを考える時にターゲットユーザー(主にどういう人に消費して欲しいか?)というのを考えると思います。 グランツーリスモだったら車好きな人、ときめきメモリアルなら疑似恋愛したい男性、星のカービィだったらアクションゲームが苦手な女児など。 ある程度そこに

          ドラクエ曲は国歌かも知れないけどそれだけじゃ面白くないよね

          株式会社ケイブを退職しました。

          一身上の都合により、9月27日付けでケイブを退職することとなり、本日が最終出社日でした。 同僚の方々には長年お世話になったのですがコロナ禍というのもあってあんまりご挨拶できなかったのが心残りではあります、、お菓子もっていくのもどうなんだろうって考えてやめてしまうこの御時世です。 ちなみに、今のところ次のお仕事は決まっていません。いいお話頂けると有難いです。 いままでを振り返って こういうのってよく「あんただれ?」って言われるし自分も思うときが多いので、少し振り返ってみ

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          Twitter のフリート機能

          Twitter でフリート機能が無くなるみたいですね。うーん。 SNSもいろいろなのかSNS というと mixi ・・っていうのは少し古いですが facebook 、Twitter 、Instagram など。最近は LINE 、Discord も SNS の部類になってるらしいです。 なんとなく、SNS には大きく「発信型」と「コミュニケーション型」ふたつの分類がある気がしています。 発信型 = ひとり、もしくは団体のアカウントがあり。そこから多くのフォロワーに対して

          Twitter のフリート機能

          企業がつくるインディーゲーム

          海外のインタビューらしき動画でアークシステムワークスの石渡さんが「2D シューティングを作りたがってるぞ!!」と話題になってるのですが。この動画を見直すとなんとなく言いたい事がわかる気がします。 なんだかんだで中規模程度会社は業界の中でも多いし、それ故に問題や不安を感じてる所だらけだとは思うので、ひとつの指標としての考え方になるとゲーム業界面白くなりそうですね。。 ただどうも、日本、、だけじゃないかも知れないけど、ゲーム会社の人達の中には「インディー」って言われる事に対し

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          首が痛い時にやってること

          一昨年くらいに右腕が締め付けられるような感じがしたので整形外科にいきました。 軽い頸椎症性神経根症みたいなのになってると言われました。要するにストレートネックでした。 神経痛は一見関係なさそうな部分が痛くなるので面白いですね(?) いまだに右腕に違和感がある時があるのですが、大分改善されてる気がするのでやったこと書いておきます。 ・アリナミン的な薬を飲む。処方された黄色い錠剤を何錠かのんでたのですが、どうやら薬局とかで売ってるアリナミンっぽい気がします。 凝りの解消

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          Unreal Engine を使う理由

          ゲームエンジンと言えば世間は Unity ですが。UE5 の早期アクセスも始まって気になってる人も多い気がします。 Unity vs Unreal Engien (以下UE) 戦争はそろそろ Unity はモバイルでUE はコンソールだよねみたいな空気がでてきてるのですが、それでもモバイルで UE を使ってる所は増えてきているし、これからも出てくるとは思います。 世間で言われてる Unreal Engine 誤解イメージよくある、両ゲームエンジンの使用の動機で噂されている

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          バ美肉勢が Twitter スペースを使う方法

          Twitter の音声サービス『スペース』が使えるようになったのですが、現在はスマホアプリ対応のみなので「バ美声使ってる人はスペース使えないよな」「PC 版待ちだな」って声が多かったので、試しにできるのかやってみました。 スペースをやるとフォロワーも増えるし、やっていて面白いので是非かわいい声の人達がもっとひろまってほしい。 以下に、やった手順をかきました。試した環境は Windows PC です。 ・バ美声ソフトを入れるとりあえずなんでもいいかなって調べてボイチェンで

          バ美肉勢が Twitter スペースを使う方法

          バルミューダ、スマホ売るってよ

          https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1324304.html スペック厨なキモヲタなのであんま興味は無いのですが。 確かに選択の幅は狭いなって思うので広がる事はいい事ですね。 カッコイイスマホは使いにくい、は昔の話いま、売れるスマホってなんだろう?って考えたら時に、そういえばモトローラのスマホも好評だし、カシオの復活した頑丈G-Shockスマホもあるな、って考えていたんですが。 やっぱ結局はブランドイメージというか、

          バルミューダ、スマホ売るってよ