自分がワンダースワンを買ってた理由

ワンダースワン24周年らしいです。おめでとうございます。

当時、発売から1,2年くらいで持ってたんですが、、「なんで買ったんだっけな?」って思い出記録を書いておきます。

携帯ゲーム機の覇権時代

1999年〜2003年くらいはその前のポケモンブームの流れを組んでて、携帯ゲーム機が主流を取ってた時代な気がします。ファミ通セールスランキングの上位もほとんどが携帯ゲーム機のタイトルだったようにも記憶にあります。

プレステも安定しだして、勢いのある携帯ゲーム機市場にソフトもハードも流れが出来てて、パイオニアのゲームボーイシリーズもカラー、ミクロやら展開するし、他社でもネオジオポケット、ワンダースワン、そのあとに少ししてPSP発売など。

完全に携帯ゲーム市場が1大ブームを起こしていたようにも思えます。

どちらかというとゲームボーイアドバンス派だった

そんな流れに乗って自分も携帯ゲーム機はよく遊んでたんですが、そこで最初に買ったのはゲームボーイアドバンスで。マリオカートやマジカルバケーションやら遊んでた気がします。

あと家でゲームがやりづらくなって、どちらかというとゲーセンだったり、兄弟従兄弟と遊ぶ名目じゃないとゲームが遊べない状況が多かった気がします。

そんななかひとりでもみんなでも遊べる携帯ゲーム機はお気に入りだったし、この時期は1=アーケードゲーム、2=携帯ゲーム機、3=据え置きゲーム機、みたいな優先順位だった気がします。

ネオジオポケットも気になってたし、ワンダースワンも知ってたけど、学生でお金もないのでGBAだけをひたすら遊んでました。

携帯ゲーム機推しのまま専門学校に入る

2001年にゲームを作る事を学ぶ専門学校(所謂ゲー専)に入りました。
当時はPCも持ってなかったので操作に慣れる所からやってたんですが。ある日「専門学校で古くなったWindowsPCを一斉廃棄するので、1台2000円で欲しい学生には売ります」って言われて飛びつきました。掃除も手伝わされた。。

そのあと秋葉原のエウリアンにビビりながら、1万円くらいの中古ブラウン管を買ったのが初PC生活の始まりだった気がします。

ネットで知り合った人に携帯ゲームの将来性を語られる

学校では当然ゲーム作品を作らないといけないのですが。激安PC=ヤバヤバ低スペックPCと同意だったので。ポリゴン10枚くらいはでてたので勉強はできるけど、「3Dゲームはスペックきついし。そもそも初心者だし厳しいか」って勝手に思い込んでました。

PCを買うちょっと前に売れなすぎて19990円に安くなってたドリームキャスト(湯川専務と滝沢秀明さんがCMやってた)を買ってて、ISAOのネットワーク設備があったのでPCで引き継いでネットサーフィンしてました。

ある日、チャットで知らない人と話してた時に遊んでるゲームを聞かれました。

俺「さいきんはPSO2とか格ゲーとか、あとマジバケとか遊んでます」
○○「そうですか。俺は最近携帯ゲーム機ばっかり遊んでます」
俺「そうなんですねー。さいきん流行ってますもんね」
○○「なんか、こういうのが今後のゲームの姿だし、将来は携帯ゲームが主流化していくと思うんですよね」

専門学校でワンダースワンに触れる

専門学校の1講義に「アセンブラ」という授業がありました。詳しくはググって、なのですが、当時主流のC言語に比べるともっとシンプルで根本に近いコンピューター言語です。

その授業でワンダースワンが使われていました。

おそらくですがその講義でワンダースワンが選ばれた理由

・ハードが当時は20年前(1980年代)のものでシンプルだった。
・cpu 8086が前世代に流行ってたz80のコンパチだった
・バンダイがオープンアーキテクチャ化してて、開発ソフト(ワンダーウィッチ)を買うと誰でもアプリケーションが作れた

などでアセンブラを学ぶのに良かったんだと思います。

ここの「開発ソフトを買えば誰でも開発できる」って所。とくにソフトも2万円ちょっとくらいでなんとか手が届きそう。ドット絵の授業も苦じゃないし、大体無料で手の入る。

その上よく遊んでる携帯ゲーム機のゲームが作れる。

でも最後に気になったのはネットで聞いた「携帯ゲーム機が今後の主流になる」という言葉はだった気がします。

ワンダースワンのゲームも買ってはいました

それからしばらく学校機材のワンダースワンを借りてたんですが。そんなに高くもないし聖剣伝説2も移植されるってあるし(結局出なかったですが)。1台買って持ってました。

何本かゲーム買ってた気もするけど、ソフトラインナップもどうしても少なくて、専門学校の友達に「机の上のゲーム機は"日本2大携帯ゲーム"じゃなくて"2台のゲーム機"だろw」とか言われてたりしましたが。。

なんか当時はゲーム作るのが楽し過ぎてGBAよりも触ってた気はします。

携帯ゲーム機の歴史にはのこる1台

その後のPSPブーム、はソフトの力もあった気はしますが。GBAとは色んな意味で違う部分があって面白いハードだったなぁって思います。

ワンダーウィッチで作られたゲームきっかけで業界で活躍してる人もいるし、ワンダースワンタイトルから今の時代に繋がってるのも多い気がします。

やっぱゲーム業界の中では1個の歴史にはなっているとは思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?