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#心理学

凹みやすい方へ贈る・リフレーミング思考の実践法

凹みやすい方へ贈る・リフレーミング思考の実践法

お疲れ様です。

Steamで少し古いゲームを買おうとしたら、
レビュー欄に『Win10では動かなかった!』と書いてあって、躊躇しまくりな人、ねじおです。

動くか分からないゲームに…6000円の投資は…迷う。

さて、ココナラで相談にお応えしている学生さんが、
面接に落ちて凹んで自信喪失状態だったので、

『いろいろな感情を感じていると思うけど、結果と感情(不安や不満)は別のものだし、過程として

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日常生活からビジネスまで使える5段階フィードバック方法

日常生活からビジネスまで使える5段階フィードバック方法

お疲れ様です。

久しぶりに大阪杯でいい配当がやってきて、
気分がよい日曜日を終えようとしている人、ねじおです。

※本命コントレイルだったので、最後「粘れ!」と声が出ましたw

さて、今日はスマホから手軽に読める内容を。

新人社員が入社をして、どんな業界、業種でも、
社員研修や、OJTなどで仕事を教える機会がGW前後から増えてくることになるかと思います。

または、期初で部下やチームメンバーに

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苦手な人は相手も苦手という話

苦手な人は相手も苦手という話

お疲れ様です。

新幹線の中で書き始めた、
出張帰りの人、ねじおです。

この時期はね…人事はね…忙しい(以下略

なので手短な記事で失礼します。

人間関係の話題でたまに出てくる、
「苦手だと思っている人は、相手も自分のことを苦手に思っている」という話について書いてみます。

個人的には苦手だな…とか、あんまりうまくいかない人だろうな、
と思った瞬間、接点を増やして距離を詰めます。

▲人事特有

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ゲーム会社人事が凹んだ人の話を聞くときに心がけていること

ゲーム会社人事が凹んだ人の話を聞くときに心がけていること

こんばんわ。

Twitterでは書きましたが、
うちのプランナー君がだいぶヘコんでたので、そっかそっかーと話を聞いていたたまには人事らしいこともする人、ねじおです。

いや、分かるよ。(何が?)
気持ちはわかる。(分からない)
やり切れないよね。(たぶん違う)
ショックだよね。(あってる)

と、適当に言葉をかけたところで、
相手の気持ちにどれが近いのかなんて他人にはわかりません。

「あなたは

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コミュニケーションで困ったときに便利なポジションチェンジについて

コミュニケーションで困ったときに便利なポジションチェンジについて

こんばんわ。

散髪してスッキリなゲーム会社の人事なのに最近ゲームの記事を書いていない人、ねじおです。

通勤時間が無くなるとゲームをやる時間(一人の時間)が…すごく少なくなるんです。テレワークの弊害ですね。

※個人の感想です。

さて、昨日のnoteを書いた後に、
逆の立場(新しい人を迎え入れる側)のことも書いたほうがいいなと思ったので、こんな内容を選んでみました。

コーチングの手法の一つで

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キャリアコンサルの必須事項・共感的理解をプロに見せてもらった話

キャリアコンサルの必須事項・共感的理解をプロに見せてもらった話

こんばんわ、
1時間の寝かしつけの末、PCに向かえているゲーム会社の人、ねじおです。

勝った…。今日は勝てた。

さて、キャリアコンサルタントや心理カウンセラーをするうえで、必須な要素の一つに、「共感的理解」というものがあります。

これは、相手の立場に立って、親身に寄り添い、あたかも(この表現大事、テスト出ます)自分がその感情や状況に居るいるかのように受け取ること。です。

▲コトバンク参照

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ゲーム制作という戦いの中で僕はベホイミを唱え続ける

ゲーム制作という戦いの中で僕はベホイミを唱え続ける

noteで初めてちゃんとお題に対して書いてみようと思います。

お酒を飲むとね。
昔話をしたくなるんです。

どうも、ゲーム会社のバックオフィス担当、ねじおです。
名前の通り後方支援が私の仕事です。
(ドラクエでいうと、僧侶か遊び人ですw)

今日書いてみる話は私が人事になって1年目に起きた、ゲームプランナーの若い男の子、パンダ君(仮称)とのお話です。

●前提:ゲーム開発は過酷であるそもそもです

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夢や目標がなかなか達成できない場合は5W1Hを入れてみる話

夢や目標がなかなか達成できない場合は5W1Hを入れてみる話

こんばんわ。

会社でもnoteを書いて。
家でもnoteを書いて。

ライターさん気分に浸りつつある、
ゲーム会社の雑用をしている人、ねじおです。

さて、夢とか希望とか大人になるとなかなか大声で話すことが恥ずかしくなってきますが、私の夢は以前書いた通り一番有名なゲーム会社の人事になることなのですが、これは具体的に言うと、Google検索で「ゲーム会社 人事」と検索すると一番上に出てきてほしいと

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無料で出来る適性検査が結構あった話

無料で出来る適性検査が結構あった話

こんばんわ。

ゼルダが届く前に何とかウイニングポストをエンディングまではやっておきたいとチマチマ進めているゲーム会社の人、ねじおです。

凱旋門賞勝ったらもうEDでいいんじゃないかな。。。
(バブルガムフェローで勝てました。それもどうかと思いますが。)

さて、先日適性検査の記事を書いたのですが、

▲過去記事参照

無料で出来るやつも結構あったので、
自宅で手軽にやってみたい方や、暇つぶしや仲

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ゲーム会社人事が使う、自分の強みを見つけるフィードバック分析(キャリア版)

ゲーム会社人事が使う、自分の強みを見つけるフィードバック分析(キャリア版)

おはようございます。

木曜在宅、金曜有休、土日休んで、月曜在宅にしたら、
仕事のペースが良くわからなくなったゲーム会社の人、ねじおです。

さて、日曜日にとても久しぶりにドラッカーについて書いてある本を読んでいて、強みがいかに大事か、ということが書いてありました。

ドラッカーさんは強みを鍛えて強みで勝負だ、という方針を経営学の中で良く述べている人です。

ゲーム開発は専門職が集まって一つのもの

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過去の失敗を引きずりまくってもいいんじゃない?とゲーム業界の人は想う話

過去の失敗を引きずりまくってもいいんじゃない?とゲーム業界の人は想う話

おはようございます、
うちの会社でもついに「会食」や「食事会」が解禁されまして。(4人以内)

すごく久々に社外の人と飲んできたゲーム会社の人、ねじおです。

ゲーム業界では飲むと、
「いい人いませんか?」というカツアゲにも似た挨拶の後、
「こんなことがあってさ~」「こんなことが困っててさ~」と、
割と良いことも悪いことも話せる範囲で話してくれる風土が有ります。

一般的には過去の失敗を引きずるの

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ゲーム会社の人事担当が会社の備品を使うときに思い出す話

ゲーム会社の人事担当が会社の備品を使うときに思い出す話

おはようございます。

何を血迷ったのかWinning Post(競馬シュミレーションゲーム)を買ってしまったゲーム会社の人、ねじおです。

ダビスタが年末に出るから…つい…出来心で…。

しかし時間が…時間が吸われる…(ほめ言葉)

さて、先日会社のプロジェクターを使って、
業務終了後にスマブラ大会をしたのですが、
大画面だと8人でやっても問題なく遊べるのでとても良かったです。

▲え?会議室っ

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嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

嘘をつかない人は居ないと考えると人間関係も楽になるという話

こんなタイトルだからって特に何かつらいことがあったわけでは無い、
ゲーム会社で多少の嘘はつく人、ねじおです。

Web面接で、

「あれ?声が聞こえない(嘘)、、、おーい、もしもしー?」

この程度の嘘ですけど。

(最初にこれをやると、相手とくだけてお話しできたり、初見の相手の普段の姿が見えたりします。せこい?)

さて、私は嘘をつかない人間は居ないと考えています。

人事という仕事は大なり小な

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会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

会社から正当に評価されていない!と感じる理由をキャリアコンサルタントが書いてみる

去年、評価制度を一新して吐きそうになったゲーム会社の人、ねじおです。

なかなか最適解が無いのがこの「評価」です。
そもそもクリエイターの評価って…何だよ(哲学)

転職コンサル時代に、会社からや周囲からの評価への不満で、
転職やフリーへの転属を考える方から相談を受けることも多かったので、今日はそんな評価について書いてみます。

なお、個人的には、ゲーム会社で100%みんなが満足できる評価制度を作

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