マガジンのカバー画像

人事

97
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

なぜコミュニケーションはズレるのかをゲーム会社人事が解説してみる話

なぜコミュニケーションはズレるのかをゲーム会社人事が解説してみる話

すいません、つぶやきで記事書けませんと書いておきながら、
界王拳を使ってPCに向かっているゲーム会社で人事をしている人、ねじおです。

チビが寝てくれた奇跡。

▲3倍だー!!

さて、今日はシンプルに、
なぜ人と人のコミュニケーションのズレ・ギャップが生まれるのか。です。

「何で指示通りやらんのか!?」
「納期は昨日だったはずでしょ?」
「出来るだけ早くお願いって頼んだのに…」

こんなミス、

もっとみる
noteでも使える!戦略と戦術の違いをゲーム会社の人が説明してみる

noteでも使える!戦略と戦術の違いをゲーム会社の人が説明してみる

贔屓にしている阪神タイガースがコロナ祭りでどえらいことになっているので、信長の野望的な面白さを感じているゲーム会社の人、ねじおです。

二軍の試合、内野手が足りなくて、板山選手(外野)がセカンド(二塁)守ってますからね。いちおう彼、守ってたポジションですけど。

いやープロって行けと言われたらやらないといけないのは、
なんでも一緒なんですね。

そんなプロフェッショナルな方にお勧めのアニメがありま

もっとみる
仕事や就活にも使える!コミュニケーションの本質について説明してみる話

仕事や就活にも使える!コミュニケーションの本質について説明してみる話

連休明けですね。

何も語りませんけど、連休明けですね。ねじおです。

連休中はあんまりキャリアとかゲーム開発の話ではない記事を書いていたので、今日からはいつも通りの内容で書いていきます。

とは言っても読みやすくシンプルにを心がけて、
今日はプレゼンテーションや面接などの重要な場面でのコミュニケーションについて書いてみます。

(真面目に書いたので2400文字くらいの記事です、読むのに3分~4分

もっとみる
ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

ゲーム業界の離職率は高いのか低いのか?にゲーム会社人事が答えてみる話

こんばんわ。
月曜日を乗り切って、「もう何も恐くない」と死亡フラグを立てにかかるゲーム会社で人事とか採用をしている人、ねじおです。

▲「テメェなんか怖かねぇ!」(映画コマンドーより)

さて、よく質問も受けたり、ナビ媒体さんからも記載した方が良いと言われたりする「離職率」。

学生さんからすると気になるところかもしれませんが、
個人的には、あまり意味をなさない指標なのでは?と感じています。

もっとみる
オンライン会議中の遅延やラグで困った時に効果があった対応法

オンライン会議中の遅延やラグで困った時に効果があった対応法

今日こそは寝落ちしないぞと、固く誓ってスマホで書いているゲーム好きな人、ねじおです。

さて、在宅勤務になって、オンライン会議や面接が増えたのですが、
zoomだろうがteamsだろうが、結局回線の混雑具合で遅延や音声の途切れが発生します。

相手の環境にもよりますし、複数人が参加することで重たくなることもあるので、一概には言えませんが、
双方、ほどほどの速度が無いと遅延や音飛びが出るなぁ、と言う

もっとみる
ゲームのパッケージとグラフィックデザイナーさんのお仕事の話

ゲームのパッケージとグラフィックデザイナーさんのお仕事の話

また寝落ちてしまったゲーム会社の人、ねじおです。

もう気軽にオンでひと狩りは出来ません…。

さて、メッシ残留というニュースをみて、
コナミさん、ほんとによかったね!と思ったのでこんな記事を書いてみます。

と、いうのも、
9月17日に出る『ウイニングイレブン2021』のゲームパッケージにでかでかとメッシが…。

▲2020を持ってる方は割引あります。

流石に、ゲームの広告にもバンバン出ている

もっとみる
育児とオンライン勉強の相性が悪いという話とその対処法

育児とオンライン勉強の相性が悪いという話とその対処法

ゲーム業界の技術イベントCEDEC2020が今日から始まりますので、
社内が何となくそわそわしているのを感じる、ゲーム会社の人・ねじおです。

知ってる方も登壇してたりするイベントなので、
ライブで見たいのですが、今年は完全オンラインですごい数のセッションが公開されるので当然ながら全部は見れません。(一部は14日まで動画として見れるようになってます)

現在別で通っているビジネススクールもコロナ過

もっとみる