マガジンのカバー画像

不器用な育児

19
2人の子どもの親になったが、いまだに子どもと上手く遊べない。しかし子育ては待ったなし!毎日自分と子どもの最適解を考える日々。
運営しているクリエイター

記事一覧

次男がスイミングを辞めた話

次男がスイミングを辞めた話

次男が2年ほど続けていたスイミングクラブを辞めました。
初心者級の6段階目まで来ていて、進級まであと一歩というところでした。

なぜ辞めたのか?

それは、本人が限界サインを出していたから。
以前から「今日は休みたい」と何度も言っていましたが、水自体は大好きで、いざレッスンが始まるとわりときちんと参加していたので
「せめてクロールぐらいは泳げるようになって欲しい」
「そのうち楽しくできるのでは」

もっとみる
【小1の泥と壁】ウォッシュボーイを買った話など

【小1の泥と壁】ウォッシュボーイを買った話など

買ってよかったウォッシュボーイ

長男の小1生活が終わろうとしています。その少し前にウォッシュボーイを購入しました。結論は買ってよかった! です。

長男が小学生になり、持って帰ってきた上履きの汚さに軽くショックを受けた4月。保育園児の次男の上履きと比べると明らかに真っ黒…。良く見ると着ていた服や靴下、靴、なんか全部汚れてる!?
それ自体は外でめいっぱい遊んできた証拠なので、微笑ましく思うものの、

もっとみる
アレから生まれたアレ太郎

アレから生まれたアレ太郎

こんにちは。小2と年中の男子2人の子育て中のなつこんです。
私は子どもの頃、寝る前に母の創作話を聞くのが好きでした。内容ははっきりとは覚えていませんが、登場人物は私と妹で、私たちが安心して眠れるような心温まる物語を即興で話してくれたものでした。

それを思い出し、息子達が2歳頃から彼らが主人公の話をしています。最初は彼らが生まれた日のエピソードから、保育園に行くまでのわりとリアルストーリーだったの

もっとみる
【ラン活】ツバメランドセルを1年使って

【ラン活】ツバメランドセルを1年使って

フルタイム会社員をしながら2人の子ども(小1・4歳)を育てているなつこんと申します。今回は久しぶりに子育て話を投稿します。

ラン活開始は年長になる年の年明けから

我が家の小1もそろそろ小2。ラン活していたのはもう2年前のこと。当時は初めての”ラン活”にとりあえず乗っかっておきたいと思い、年長になる年の年明けから資料を取り寄せていました。我が家は工房系のお高いものは最初から狙わず、そこそこの値段

もっとみる
終わりなきトイトレ…その後

終わりなきトイトレ…その後

以前、トイレトレーニングが進まない次男の話を書きました。その後どうなったというと、

次男、ついにトイトレ完了しました!!

勝因(?)は、本人にオムツ卒業の時期を決めさせたことではないかと思っています。また、5歳の誕生日が近づくにつれ、夫が「5歳になったらオムツを取るんだよね」と追い詰めない程度にリマインドしていたので、反芻することでより深く意識できるようになったのかも知れません。改めて子供が自

もっとみる
小2の夏休みが終わったぞ!

小2の夏休みが終わったぞ!

長男(小2)の夏休みが終わりました。
今年の夏休みの過ごし方について備忘録として書き残したいと思います。

宿題について

今年はTwitterで(今はXっていうのかな)ワーママはるさんが長男くんのために作ったガントチャートを見て、良いなと思い、真似させてもらいました。手作りでカレンダーの裏にガントチャートを書いたので時間がかかりまくり(涙)ちゃっちゃとExcelで作れば良かったです。
予定は余裕

もっとみる
金木犀と私の育児の原点

金木犀と私の育児の原点

9月に入っても暑い日が続いていますが、もうしばらくして涼しい風が吹く頃には、風にのって金木犀の花が香ることでしょう。

私には、保育園時代にこんな思い出があります。とある先生がいました。その方はいつもしっかりとメイクをしていて、赤いリップが印象的な人でした。今思うと保育士なのかもよく分かりませんが、子ども心に”強めの大人の女”を感じていました。

ある秋の日のこと。その先生が、
「私、金木犀の花っ

もっとみる
終わりなきトイトレ〜もはやトレーニングしてない〜

終わりなきトイトレ〜もはやトレーニングしてない〜

先日、学生時代のバイト仲間と4年ぶりに会いました。子どもがいる人は子連れで参加。
会えなかった年月を埋める会話の中で、3歳になったばかりの娘ちゃんのトイレトレーニングについての軽めの相談を繰り出す友人。まだ3歳になりたてなのでそこまで深刻でもない。数名が色々と具体的なアドバイスをする中、私は言葉を選びながら当たり障りのないことを返すのみ。理由は、一緒に連れて行った次男がその話を後ろで聞いてるのが見

もっとみる
次男がアップデート中の話

次男がアップデート中の話

最近は、そこまで肩に乗って来なくなった次男。(料理中ずっと肩にひっついてくるのがなくなったぐらいで、今も隙あらば乗ってはくる)赤ちゃんと”おにいさん”が同居するイヤイヤ期真っ最中の3歳である。

4月に入って長男の小学校が始まり、ついそちらに気を取られ、次男の保育園のことをおざなりにしがちになる私。やはり新しいことって新鮮で興味も持てるし、間違わないようにしなきゃと緊張感もあって楽しいんだよね〜…

もっとみる
長男がもうすぐ小学生になる話

長男がもうすぐ小学生になる話

まんまるむちむちで可愛かった長男も、もうすぐ小学生。
スイミングで鍛えられ、がっちりしてきた上半身は、もう赤ちゃんのそれではない。会話のレスポンスもテンポ良く、頭の回転が速くなかなか口が達者なので、小学生になったら口で負けそうだな、という感じ。

コロナ禍で、保育園では常にマスク生活を強いられ、今の状況だと卒園式の実施すら危ぶまれ、子ども達にとっては不自由な生活が続いているが、長男は残り少ない保育

もっとみる
ギフトフロムゴッド

ギフトフロムゴッド

先日観ていた映画の中で、「子どもができることほど平等なものはない。欲しい欲しくないに関わらずできる人にはできるしできない人にはできない」みたいなセリフがあり、本当にそうだなあとしみじみ感じた。

結婚して7年が過ぎ、上の子はもうすぐ小学生になる。望んでわりとすぐできた子どもだったこと、まじ奇跡。私たちのところへ来てくれた子ども達は、神様からの贈り物である。

それを忘れて、自分の感情で叱りつけたり

もっとみる
育児は痛い

育児は痛い

赤ん坊に殺される人っていないのだろうか。私は気づいたら死んでたりしないかな、と思うことが何度もある。(大げさ)

子どもとは言え、2歳を過ぎると力も強くなり、かなりしっかりした体格になる。うちの子達は特に男の子で骨太なので叩かれるとまじで痛い。次男の得意技はおんぶしながらの首絞めで、全体重(14kg)をかけて首を絞められると頭に血が上る。

こちらが寝ていると、なぜか突然後頭部から私の顔に向かって

もっとみる
山本ゆり神、リュウジ神、そして志麻神

山本ゆり神、リュウジ神、そして志麻神

私は食べるのが好きだ。しかし、作るのはそんなに好きではない。毎日作ってくれる人がいたら喜んでお願いするだろう。

そんな私が毎日なんとかなっているのはタイトルにあげた方々のおかげである。ゆりさんの本は2冊持っていて、平日は大体それを見て夕飯を決める。ゆりさんのレシピは家庭にあるものですぐできるからだ。リュウジさんのレシピでよく作るのは「至高シリーズ」。作るのに少し時間がかかるので休日用に。タサン志

もっとみる
小さくて安心できる世界

小さくて安心できる世界

緊急事態宣言中だったGW、東京都下に住む私たち家族は、休みイエーイと家でのんびりと過ごしていた。ふだん出たがりの私も、1人で食料の買い出しに行くぐらいで、家の片付けや掃除、庭の草むしりなどをして時間を過ごした。

子ども達は、ほとんど夫が外に連れ出してくれたのだが、1日だけ私が長男を連れて近くの公園に行った。長男と仲良しの女の子と遊ぶためだ。

その公園は狭いが、ちょっとした遊具と石のテーブルと椅

もっとみる