見出し画像

実感!10歳若返った感覚…中高年におすすめのサプリメント【NMN】とは

人生100年時代と言われる昨今、
「長生きするなら、健康でいたい」
「年齢とともに感じる体の衰え、食い止めたい」
という願いは多くの人に共通したものです。

若々しくいたいけど、体の衰えが気になりだした…
太りやすく痩せづらい、代謝が落ちたと感じる…
風邪やケガが治りにくい…
髪や肌のハリが気になる…

このような変化を感じている方に、

健康食品開発歴40年の会社に勤務、
おかげですっかり健康オタクとなったアラフィフ女子が、
身をもって実感した中高年におすすめのサプリメント
【NMN】
をご紹介します。


【NMN】とは…こんな成分

近年、スーパーコンピューターの進化が加速し、人の遺伝子解析が高速で解明されてきました。
それにより、老化を強く防止する働きのあるサーチュイン遺伝子の存在が明らかになったのです。

【NMN】とは【コチンアミドクレオチド】の略称。
生命維持に必須の「補酵素」で、長寿遺伝子(サーチュイン)を活性化させる酵素の一種です。

健康寿命を長く保つこの補酵素の存在は、大変注目されアメリカではいち早くサプリメントとして利用されています。

日本では2015年に、NHKの番組「NEXT WORLD」で、ワシントン大学・ハーバード大学の最新研究として報道されました。
糖尿病を患ったマウスがみるみる改善する様子には目を見はるものがあり(ネット上に動画あり)、書籍やネットでも話題となっています。

2020年、【NMN】は日本でも厚生労働省の認可がおり、業界各社よりサプリメントが発売されました。
美容業界では点滴にも使用されはじめています。

2021年10月放送のモーニングショーでは、パネルコーナーでガッツリ紹介され、ワシントン大学医学部の今井教授が出演しました。


【NMN】は人の体内にもともと存在する酵素の一種で、ビタミンB3から生成されます。

多く含まれている食材の代表は
牛乳や枝豆やブロッコリー。

このNMNを補うことで、
サーチュインが活性化し人体の老化は強く抑制され
健康寿命を長く保つことができる
というわけです。


酵素の働きとは?

【NMN】は「酵素」に分類される物質ということで…
まずは「酵素」について勉強しました。
(参考書籍:酵素系サプリメント徹底解剖)

酵素とは、それ自身は変化せず、生物が生きるうえで必要な体内化学反応をつかさどるもの。
酵素がない状態の同化学反応には莫大なエネルギーが消費されることがわかっており、酵素は生き物の生命活動に必須である。

さらに…
体内酵素は40代で3分の2に、50代で3分の1にまで減る
ということがわかりました。

普段わたしたちが口にする食材には、酵素を作り出す成分がさまざま含まれていますが、もともと体内にある量が加齢とともに減ってきてしまうために、食事だけでは減少を食い止めることが難しいというわけです。

さらに酵素は…
「酵素」は「消化酵素」と「代謝酵素」2つに分類されます。

しかも、体内の酵素は優先的に「消化酵素」に使われるため、酵素の全体量が減った状態の体内では、多くが「消化酵素」に使用されてしまいます。

40〜50代で急激に代謝が落ちたと感じることが多いのは、こうのような酵素の特性と加齢による側面があるのだそうです。


飲む前の体の状態…

冒頭で言及したとおり…

40代半ばあたりから…それまで普通にこなせていた1日の家事や仕事が、徐々にシンドく感じるように。。。

ランニングなど、運動で体力向上を試むも、現状維持が精一杯。

疲れをとるためにしっかり食べても
代謝は落ちる一方で、油断するとすぐに太る。

摂取エネルギーが、活動エネルギーに
うまく変換されていないような状態でした。

一週間の疲れは休日に取り戻すので、
出かけたり趣味への意欲がわかず、せっかくの休みが楽しくない。

といった悪循環…

でも…

仕事はこの先何年も、まだまだ続けたい!
今まで通り、家事もサクサクこなしたい!
歳のせいだと諦めたくない!
いつまでもイキイキと過ごしたい!

そんな思いと、
知れば知るほど、気になる成分への期待…
注目のサプリ【NMN】を自分の体でチャレンジすることにしました。


飲みはじめて2週間で実感したこと

【NMN】を試すこと、2週間。
まずは以下のような変化を実感しました。

・疲れがたまりにくくなった
・お肌の調子がよくなった(クマすっきり感、化粧のノリ改善)
・しっかりした睡眠がとれる
・頭の回転がよくなった気がする

今までさまざまなサプリを試してきましたが、
ここまで実感の早いサプリは少ないです。


飲み続けて3ヶ月の実感

さらに飲み続けること3ヶ月…
ふとした時に感じたこととして

・かかとのガサガサが改善した
・切り傷の治りが早い
・白髪の出かたが遅い
・体重が落ちた

といった具体的な実感がありました。

体内で起きている医学的な詳細はわかりませんが、共通しているのは、
「代謝がよくなった」ということです。

家事や仕事の体力面だけでなく、脳の働きや回復にもいいように感じます。
ミスが減ったり、効率よく多くのタスクを同時にこなせるようになった気がします。

感覚としては10歳ほど、頭と体が若返ったように感じます。


成分含有量、値段はいろいろ

ネットで【NMN】と検索すると、たくさんの種類の商品がヒットします。
「国内生産 NMN ランキング」などで検索してみてください。

1粒の含有NMN量は…
多いもので200mg、少ないもので50mgほど。

つい成分量の多いものを選びたくなりますが、
厚生労働省が定めた1日の推奨摂取量は50mgです。
個人的には、50mgで全く問題ないと思います。

価格は、成分量に比例しているだけではないようで、
数千円〜数万円までピンきり…

ほとんどの商品が
・純度99.9%
・安心国内工場生産

とうたっています。

さらに、コラーゲンやプラセンタやビタミン類など、美容健康にいい成分が添加されていたり、腸内吸収を促進するカプセル素材を使用していたりと、商品ごとに付加価値が異なります。

値段の差にはこの点が反映していると思いますが…

「純度」「生産地」「付加価値」は、価格を左右するポイントではあるものの、価格に10倍以上も差が生じる点は、どれだけネット検索しても記載はありませんでした。

正直、庶民の立場では1ヶ月に数万円のサプリなど購入できませんので、検討外といたしました(笑)


おすすめの【NMN】

各社ランキング、ネット検索をしまくってたどりついた結論は…
1粒の含有量は、厚生労働省の推奨量でいいということ。

多ければより若返るのかも??
と考えがちですが、
個人的にはサプリメントはあくまで補助という位置づけ。

規則正しい生活、健康を配慮した食事、適度な運動。
これらは何よりも大切です。

金銭的にも、体内の摂取的にも、持続可能なものを選びたい
という結論に達しました。

私が選んだ【NMN】は、こちら。

含有量、製造販売元の会社、ホームページなど、各社、各ランキングサイトを見まくって、トータルで検討しこちらを愛用しています。

プラボトルタイプが主流のなか、
こちらのブランドは、ジッパー付き簡易包装で、価格を抑えています

同ブランドで、含有量が倍量タイプもあります。
含有量の比較では、125mgのタイプの方がコスパがいいですね。
参考までにリンクを貼っておきます。

どちらも、【1袋のみ】【2袋セット】がありますが、
【3袋セット】のコスパが断然いいです。


男性にもおすすめ

この【NMN】の摂取で、私の体におきた変化を聞きつけ、夫も代謝を上げる目的で飲み始めました。

夫婦ともにランニングをするのですが、夫もランニングのタイムが順調に上がり、それに伴い、体重が2〜3キロ減ったそうです。

夫は、何を飲んでも実感しづらいタイプだったのですが、今回はかなり実感してくれています。
運動効率だけではなく、ハードなデスクワークにも疲れが溜まりにくいとのことで、今回はリピの依頼が入りました(笑)

ご夫婦でお暮らしの方にとっては、健康寿命を長く保つことで、互いに充実した老後を過ごすことができるのではないかと思います。


最後に…

滋養強壮系、抗酸化系のサプリでは、
セサミン、イミディーン、にんにく卵黄など、いろいろ試してきました。

これらのサプリは、ビタミンEが多く含まれているものが多く、抗酸化作用が高く、老化防止として広く商品化されています。

ビタミンEは油分なので、血液中での吸収に個人差があり、吸収されにくい人の場合、余分な油分がニキビやおできとなって体に出てしまうのです。

その点、【NMN】はそういったことは全くありませんでした。

同じように、ビタミンEやビタミンAなどの油分系の栄養素でニキビができやすい人には、安心して利用できるサプリメントです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人生100年時代のライフハック、
ぜひ、あなたの健康的な毎日にも、お役立てください。


#健康 #サプリメント #老化防止 #代謝 #健康寿命 #NMN  
#毒親 #毒親サバイバー #毒母 #母と娘 #母娘 #親子関係 #子育て
#親子の悩み #母娘の悩み #縁を切る #自立 #依存 #共依存
#エッセイ #不登校 #元不登校 #子育ての悩み #子育て日記
#義務教育 #中学生 #スキしてみて #子どもに教えられたこと
#子育てママ #学校教育 #結婚 #恋愛 #男女 #トリセツ
#学び #結婚生活 #愛 #自立 #生涯幸福 #夫婦関係 #夫の世話   


この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

全てのできごとは捉え方次第で「春の陽気」にも「冬の北風」にもなります。 あなたの視界が、北風から陽気に変わりますように♡ そんな想いで、日々記事を更新しています!