見出し画像

【FIRE資金の作り方】時間売り以外の方法でも稼ぐ

私はサラリーマンをしながら、20年以上かけてお金の勉強や実践を続けてきました。お金を「稼ぐ」「貯める」「使う」「増やす」「維持する」という目線で、あらゆる書籍熟読やセミナー受講することはもちろんの事、その内容を身に付けるために実践も繰り返してきました。

失敗も多く経験し、一時的には多くのお金も失いました。しかし失敗の都度、改善を繰り返すことで、結果的には億単位の純資産を作り、40代前半でセミリタイア達成することができました。

ここでは20年以上かけて学んだことの中から、FIRE・セミリタイア資金を作るために役に立つ考え方を紹介したいと思います。

今回は、「時間売り以外の方法でも稼ぐ」です。


時間売り以外の方法でも稼ぐ

FIRE・セミリタイア資金をより短期間、より効率的に作るためには、時間売り以外の方法でも稼ぐ必要があります。

これは、時間売りの稼ぎ方であるサラリーマンの収入に加えて、時間売り以外の方法でも稼ぐ必要があるということです。

何故時間売り以外の方法で稼ぐ必要があるのか?

それは、時間売りで稼ぐ場合は、1日が24時間である以上は、どうしても上限が決まってしまうからです。また、自身が時間を割けなくなると即収入が無くなってしまい、いつまでも労働時間を減らせないからです。

FIRE・セミリタイアを希望される人は、私自身もそうでしたが、可能な限り早く実現したいと思っている方が多いと思います。

そのため、時間売り以外の方法で稼ぐ(上限が決まっていない稼ぎ方)も取り入れることで、早期実現が可能となります。

急いでいると、どうしても短期的で確実な利益を求めてしまいます。その結果、残業やアルバイトなど時間売りでお金を稼ぐ方向に走ってしまいます。(私も、残業時間を多くして残業代を稼いだりなどしておりました。その結果、体力的にも辛く長くは続きませんでしたが・・・)

しかし、可能な限り早くFIRE・セミリタイアを実現させるためには、経験上、時間売りで稼ぐことを我慢し、時間売り以外の方法で稼ぐことに注力した方が、上手く行けば、最終的には早く資金が貯まると思います。


仕組みを作って稼ぐ

時間売り以外の方法で稼ぐというのは、時間を売って単発で稼ぐのではなく、「仕組みを作って稼ぐ」ということです。

仕組みを作ることのメリットは、作るまではそれなりの時間をかけますが、仕組みができあがると、そこまで時間を割かなくても収入を得ることが可能になることです。

私の場合は、ネットビジネス、リアルビジネスの両方で色々と試してみました。多くが失敗に終わりましたが、不動産投資、一部ネットビジネスなどについては、そこまで時間を割かずに、何とか収益を出せるように仕組化することができました。

正直なところ、確実に収入を得るという意味では、時間を売って稼ぐ方が楽ですよね。それは、働いた分間違いなく収入を得られるので安心できるからです。

一方で、仕組みで稼ぐ場合は、上手く行く保証はどこにもありません。不安ですし、失敗に終われば費やした時間が無駄になるかもしれません。しかし、上手く行けば、時間売りよりも早く資金を貯めることが可能となります。

1つでも仕組みで稼ぐ方法を作ることができると、そこまで時間を費やすことなくFIRE・セミリタイア資金を作ることができます。

また、レバレッジを効かせることが可能ですので、取引規模を拡大しいち早く資金を作ることも可能になります。


まとめ

FIRE・セミリタイア資金を効率的に作るためには、サラリーマンの給料以外に時間売り以外の方法でも稼ぐ必要があります。

時間売りでは稼げる金額には限界があり、自身が動けなくなるとすぐに収入が止まり、なかなか資金が増加しません。

時間売り以外の方法で稼ぐためには、仕組みを作る必要があります。仕組みを作るためにはそれなりの時間と労力を費やす必要があり、最終的には失敗に終わる可能性もあります。

しかし、1つでも仕組みで稼ぐ方法を作ることができると、FIRE・セミリタイア資金を効率的に作ることが可能になります。


この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?