記事一覧
長時間頑張る方法【なぐり書き】
結論から言うと、以下の2つ
①疲れきるまで頑張らない
②動きたくなくなるまで休まない
========================
突然ですが、みなさんヨットレースってご存知です?
有名どころでいうと白石康次郎さんとかですかね
この人すごい人で単独ヨットで世界一周をするレースで世界2位になるっていう快挙を成し遂げてるんですよ(そのレースじゃない気がしますが参考動画貼っときます)
まぁ
授業料の正体【なぐり書き】
(ここに書くのは事実ではなく、マインドの話である。)
授業料は授業対して支払っているお金なのか?
もし授業に対して支払っているのなら、みんなが同じ値段なのはおかしい。
学部学科学年によって授業の数は違うからだ。
では、授業料とはなにか。
それは大学生でいる権利の対価である。
大学生というステータスはとても大きい。
なぜなら、働かなくても周りから何も言われない社会的地位を得ることができ
ボランティアを始めたい君へ【なぐり書き】
大学生の中にはボランティアでもやってみようかという人もいるだろう。
その心がけは非常にいいと思う。
良いと思うからこそ、ボランティア団体には気をつけろと言いたい。
世にあるボランティア団体の殆どがそういう殊勝な心がけを持つ人の労働力を搾取している。(意図してのところもあるだろうが多くの団体が意図せずしてしまっていると思う)
かといって、自分にそういうボランティア団体をよくすることはできない
大学生は高校生のようには成長できない【なぐり書き】
どこもそうであると思うが、うちの団体の学生には自分の能力が伸びないことに悩む子がいる。高校生までの大学生以降の能力の着き方の違いを理解していないことが一要素としてあるかも知れない。
IEOモデルというものがある。学習の評価等の際に意識すると良いらしい。
このモデルの要点は、成果(Outcome)ではなく、元の状態(Input)と何かを経た成果の差に注目しようということである。そしてその差を作るの
ボランティアは無償労働ではない。【なぐり書き】
非営利団体はお金がない。故に人が雇えない。ではどうするか。
ボランティアに頼るのである。
うちの団体でも雇われているのは3人ぽっきり。それでも経営が成り立つのは80人近い大学生ボランティアがいるからである。かくいう私もその一人である。
ここで履き違えては行けないのは、ボランティアは無償労働ではないということだ。彼ら彼女らは貴重な大学生の時間を費やしてうちの活動に参加してくれているのである。
教師の役割は人と仕事のマネジメント【なぐり書き】
今日は大学生スタッフの成果報告会があった。
その中でチーム(約10人)を任されているチーフの報告を聞いて知見がまた一つ増えたので書き残しておく。
彼女の半期(10月~3月)の目標はチームメンバーのSOSに気づくことだった。メンバーとの1on1やメンバーの研修のリフレクションシートを基に、どんなことをやりたいか、どんなことを苦手にしているか、今どのくらい忙しいか(スタッフは基本学生なので勉学も忙し
「自分」は変わらない?いや、変わる。ただ変化が分かりにくいだけ。
前回は、批判的思考=それってほんま?という話をしました。
批判的思考ができないと、情報に振り回されるよということでした。
今回も引き続き批判的思考の話をしていこうかと思います。
多くの人が当たり前だと思っていることとして、自分は変わらない、変わるのは周りの人や環境だ、というものがあります。
それってほんまですか?
私はそんなことはないと思っています。少なくとも、自分自身は変わり続けている