見出し画像

授業料の正体【なぐり書き】

(ここに書くのは事実ではなく、マインドの話である。)

授業料は授業対して支払っているお金なのか?

もし授業に対して支払っているのなら、みんなが同じ値段なのはおかしい。

学部学科学年によって授業の数は違うからだ。

では、授業料とはなにか。

それは大学生でいる権利の対価である。

大学生というステータスはとても大きい。

なぜなら、働かなくても周りから何も言われない社会的地位を得ることができるからである。

みんな大学生でいる権利をもっと行使すべきだと思う。

勉強はほどほどにして社会に出たら出来ないこと(ちなみにバイトはこの中にはあまり入っていない。)を今のうちにしておくべきである。というかそれこそが勉強であると思う。

学びの場は学校だけではない。

読んでくださりありがとうございます。 サポートは勉強用の本代として活用させていただきます。