非営利組織の経営

発達障害&グレーソーン子育てから生まれた楽々かあさんの伝わる!声掛け変換

あさ出版 大場美鈴著

育児本のご紹介になりつつありますが、こちらも「今すぐ生活の中で使いたい」ママたちにおススメの本。「ママ」を支える「パパ」や、祖父母世代の方にも有効だと思います。

私自身、転妻3人育児をほぼワンオペで乗り切ってきましたが、誰からも理解されない異次元の息子に、手がかかるどころではなく、病むほどに疲弊した子育て。。。

昭和の時代から核家族の中で育ち、自分自身がACでもあり、軽

もっとみる
嬉しいです!
10

謙虚なリーダーシップ 一人のリーダーに依存しない組織をつくる

エドガー・H・シャイン、ピーター・A・シャイン 野津智子訳 英治出版

タイトルに釣られて、即買いしてしまいました。7回は読んでいませんが、速読したので、noteにおススメ本としてご紹介します。

キャリアカウンセラーを本業としている自分としては、関連書誌は、図書館や電子書籍で抑えつつ、気になる専門書は頑張って購入するようにしています。個人事業主なので、経費削減のための工夫です。。。

とはいえ、

もっとみる
嬉しいです!
4

*おひねりをいただければ、今後の研究活動の糧になります

このラジオは世界現代史研究所の所長と社会学博士の2人がお送りする番組です。
2人が雑談を通して論理の飛躍を目指しています。内容に正確性や論理性もないことが多々あります。

オリジナルのエンディングテーマができました/シティーハンターのセリフで遊ぼう/
地獄といえば/アメリカの暴徒化/コロナ影響/世界現代史研究所のマッドマックスの記事/社会保

もっとみる
ありがとうございます!これからも精進いたします!!
28

実行の4つの規律

[要旨]

事業の改善は、緊急性のある活動と、重要性のある活動をどう折り合いをつけるかということになりますが、それをうまく実践できるようにするには、組織としての能力を高めることが必要であり、そのための活動を行うことが経営者の重要な役割です。

[本文]

マチェズニーらの著書、「戦略を、実行できる組織、実行できない組織。」を読みました。(ご参考→ )同書によれば、戦略を実行できる組織は、「実行の

もっとみる
すきをしていただきありがとうございました。
5
00:00 | 00:30

このラジオは世界現代史研究所の所長と社会学博士の2人がお送りする番組です。
2人が雑談を通して論理の飛躍を目指しています。内容に正確性や論理性もないことが多々あります。
サポートしてくださると、今後の研究活動も頑張れます!

第1回

オープニング / テーマ曲と所長 / 世界現代史研究所とは /
博士がこのラジオに出ると決めた理由 /雑談と研究 /
実は録り直し / 博士が最近勉強していること

もっとみる
ありがとうございます!これからも精進いたします!!
26

NGOって何だ?国際協力NGOの基礎知識

テレビや新聞でもよく目にするようになったNGOという言葉。

しかし「NGOって一つの組織じゃないの?」「ボランティアのこと?」と思っている方も多いように感じます。知ってるつもりのNGOの基礎知識についてご紹介します。

NGOとは、Non-Governmental Organizationの略語で、1945年国際連合憲章で使われたのが最初です。日本語では「非政府組織」や「民間団体」などと訳されて

もっとみる
( ´ ▽ ` )ノ
24

ファシリテーター・トレーニング 自己実現を促す教育ファシリテーションへのアプローチ

ナカニシヤ出版 2003年初版 南山大学人文学部心理人間学科監修 津村俊充・石田裕久編

こちらも、自宅の蔵書として、ご紹介します。

母校のお隣の南山大学さんには学生時代から色々お世話になったのですが、経済学部に入学しながらも、どうしても教育関係のことが学びたくて、チェックしていました。卒業後に色々学ぼうと思って、ARCA®を立ち上げた時から参考にしていたファシリテーションの学術本です。

当時

もっとみる
嬉しいです!

【告白】

【 告白 】
雨ニモマケズ
コロナニモマケズ
更年期ニモマケズ

5月5日こどもの日。

2010年に任意団体として立ち上げた日本こども支援協会は今日で10年になりました。
NPO法人にしたのは2015年です。
最初から法人化しなかったのは「形ばかり」の団体ではなく「活動ありき」でいたかったからです。
看板だけ立派に作っても中身が無いのでは意味がない。
それじゃぁ何にもこどもの為にはならない。

もっとみる
ありがとうございます!!シェアしていただけたらとっても嬉しいです^^
7

多くの企業経営者から絶大な支持がある非営利組織論の本

~非営利組織(P.F.ドラッカー著)には未来の組織マネジメントの答えがある~

ドラッカーのこの本は

内容が非営利組織論であるにも関わらず、
多くの企業経営者から絶大な支持を得ています。

その理由は、売上至上主義にかたよった経済のあり方に
疑問を感じていた経営者が
この本に答えを見出しているからだ、と
私は推測しています。

私は、あくまでも
経営者目線でこの本を引用しながら自身の失敗や経験に

もっとみる
やっほーーーーーーーぃ
11

学校もマーケティングが必要【非営利組織の経営 3】

こんにちは。今日もめちゃくちゃいい天気でしたね〜。
在宅勤務のいいところは、ベランダで日に当たりながら仕事ができることですね!(ちゃんと仕事はしてますよ)

さて、今日は不定期に書いている「非営利組織の経営」(P・F・ドラッカー)から、「学校にもマーケティング的な思考は必要である」ということについて考えようと思います。

誤解しないでいただきたいのは、「学校を経済活動の一部として捉え、社会に利益の

もっとみる
happyな1日を!!
22