見出し画像

【読書】非営利組織の経営

いなかのまどからさんが
ご紹介されていたので、
お!これは参考になりそうだ!
と思い
早速読んでみました。

『マネジメント』などを書いた
ドラッカー(有名な経営学者)
の本です。

実はわたしは
『マネジメント』という本を
手に取ったことがありません。

ドラッカーのこともよく知らなくて、
『もし高校野球のマネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』
という
この本を通じて知ったくらい。



経営っていうものについて
全く学んだことないわたし。

経営…
って、
ビジネスの話でしょ?
難しそうだし!
関係ないし!!
と、
今まで
「経営」という言葉を
スルーしてきたのですが…

非営利組織
つまりPTAのことには
わたし
おおいに関係しているので、
「経営」って書いてある本に
初めて手を出してみました。


初学者のわたしには
難しいところもありましたが、
思ってたよりずっと読みやすくて
内容もすんなり頭に入ってきました。

さすが
有名な
ドラッカー。


ひとことで言えば…
非営利組織は
営利を目的とした組織ではないけれど
だからこそ
しっかりとしたマネジメントが必要だ、
という内容。

ミッションを定義すること。
常にイノベーションを心掛けること。
そしてリーダーのあるべき姿とは。
などなど、
丁寧に解説されていました。


あぁ
わたしは
なんの知識も根拠もなしに
感覚でPTAを運営しているけれど、
マネジメントの知識は
あると役に立ちそうだな!

そして
保護者の中には
おおいにマネジメントに詳しい人もいるはず。
そんなひとを
「PTAのマネジメントもしてみない??」
なんて言って
うまく巻き込めたらいいかも!!

そんなふうに思えた
一冊でした😊


いなかのまどからさん、
勉強になりました!
ご紹介ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?