小学生のお金管理 & 編み物

こんにちは、emueluのMamiです。私の住むNSW州は今日でターム2が終わります。最終日はマフティデイと言って、この日だけ動きやすい私服で登校して映画を見たり、fundraisingで6年生が自分たちの卒業パーティーで使えるように1年かけてたくさんの企画をしてくれているので、ゲームをしたりするみたいです。

今日は編み物の投稿の日なのでそんなに詳しくは書きませんが、6年生が自分たちの卒業パーテ

もっとみる
とても嬉しいです❤︎
8

職員募集|ファンドレイジング担当パートタイムスタッフを募集します

PLASでは、「チャリティーオークション」の運営を主となって担うパートタイムスタッフを募集しています。

チャリティーオークションでは、PLASの活動に賛同いただいた著名人の方からサイン入り色紙や物品などをご提供いただき、ヤフー株式会社様のご協力のもと「ヤフオク!」に出品。
多くの方にエイズ孤児の課題について知って頂くと共に、落札金額がPLASの活動を支える資金となります。

ケニアとウガンダでP

もっとみる
「スキ」してくれたあなたに今日いいことがありますように!
2

ここのところの広報とファンドレイジング雑感[2020前半](つぶやきに近いです)

不思議と、遠隔でのファンドレイジングがやりやすくなったなあと思う。訪問しないと失礼にあたっていた企業の方や個人の方が、このごろオンラインでの面会を積極的に申し出てくださる。大阪のいちNPOとしては、すごくありがたい。東京に行かなければまわらなかった案件や、降ってくることすらなかった案件に出会うことが増えたような気がする。一方で、話をもってきていただくだけの発信力や専門性、信頼がこちらにないと(先方

もっとみる
嬉しい!
14

小さい社会的企業・NPOのためのファンドレイジング戦略

こんにちは、くりのです。

社会問題の解決を目的として収益事業に取り組む社会的企業や事業型NPOを運営していると尽きない悩みの一つが「資金調達」ですよね。

社会的企業や事業型NPOが資金調達する手段は大きく分けると、
①株式、②融資、③寄付・助成金の3つかなと思います。

資金調達の種類については色々なところで解説されていると思うので、この記事では、社会問題の解決を目的とした【小さな】団体・組織

もっとみる
嬉しいです!頑張れます☺!
13

目線とFRエコシステム

某オンラインセミナーのブレイクアウトルームでご一緒した海外の日本人女性。
どんな方なのかと調べていたら、とんでもなく経歴がもぉ~~~~~んのすごい方でした。ちょっと私なんかが話せる機会のないレベル感満載の方で、喋った後にぎゃ~スとたまげる。
女性でその位置に立たれるということは、キツイこともおありだったろう年代だと予測。日本の学部卒業後、研究で海外生活をされていたようなので、その辺はクリアだったの

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!!

Syncable導入数1000団体突破記念キャンペーンについて

Syncableをご利用の皆様へ

いつもSyncableをご利用いただき、誠にありがとうございます。

お陰様で、この度Syncableは2020年5月25日をもちまして、登録団体数が1000団体を突破いたしました!また、直近では月に100近くの団体さまにご登録いただいています。

ご利用いただいている団体さまへの日頃の感謝より、この度寄付型クラウドファンディングやバースデードネーション等の寄付

もっとみる

僕はどんな小さな団体も置き去りにしたくない。【 #ファンドレイジング 】

こんにちは。

私は、現在株式会社STYZが運営するSyncableという寄付決済サービスのファンドレイザーとして働いている繋 奏太郎(つなぎ そうたろう)と申します。

先日、コロナ禍における寄付の正と負の側面と、今後の寄付の可能性についてを書かせていただきました。

今日は、ちょっとした僕のポリシー的な部分をお伝えできればと思います。

寄付のπをこのまま食いつぶし合っていくのか?

去年から

もっとみる
ありがとう😊
7

コロナの影響で食べ物がなくなるミンドロ島への食糧支援のご報告

以前マニラがロックダウンされたコロナ危機直後に行ったファンドレイジングについてのご報告です。

協力頂いたみなさま、本当にありがとうございました。

※こちらはフェイスブックとインスタの投稿をそのまま転載しています。

人の痛みも自分の痛みに。
.
コロナウイルスでだんだんと悶々としてきている頃かと思いますが、久しぶりに投稿します。
.
自分が大学生のまだダンスばかりしている頃は、将来のイメージは

もっとみる
スキありがとうございます!
5

【プロローグ】ファンドレイジングで大切なことは乃木坂46から学んだ。 【 #ある乃木ヲタの話】

僕は、乃木坂46からファンドレイジングの大切なことを教えてもらった

好きなコトが仕事と繋がる瞬間はなんて幸せだろう。

昨日の乃木坂46のyoutubeライブ配信をみなさん、ご覧になられたでしょうか?なんと最終日には、37万人を超える日本中の方々が見ていたらしいんです!!ほんと、我らが乃木坂はすごい!!!(ヲタが出てしまう。。)

僕は泣きながら見ていました。

ちょっと乃木坂の話はおいておきま

もっとみる
あなたの1日がいい日になりますように。
3

「ケアする」NPO法人 CFFのこと

私自身が、7年ほど理事として関わっていた
NPO法人CFF のことを書こうと思う。

1.CFFとの出会い

一番最初に出会ったのは、大学3年の頃。
フィリピンへのスタディツアーの募集をしていて、それに参加した。
高校生から国際協力に関することを仕事にしたいと思っていた
私にとって初めての発展途上国であった。
なぜ、CFFのスタディツアーを選んだかというと、説明会や事前研修等を行なっていたこと、家

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします!
9