堤大介

子ども支援&中間支援のボランティア学生が新卒楽天&プロボノを経てNPOコンサルに。ビジョン・事業計画からファンドレイジング、マーケティングにWeb施策まで。本気の人に、力の限り丁寧に、伴走支援&研修講師してます。
    • NPOコンサルタントの働き方

      NPOコンサルタントとしてどのような仕事をどのように行っているのか。売上面や働き方などさまざまな観点での分析・振り返り記事をまとめていきます。マガジン「僕がNPOコンサルになったワケ」と同様、今後NPO支援者としてのキャリアを目指される方の参考になることを願っています。

    • 僕がNPOコンサルになったワケ

      ただのボランティア大学生だった僕がプロのNPO支援者として独立して仕事をするようになるまでにどのようなことを考え、経験してきたのかについて少しずつ書いていきます。社会起業家ではない形でのソーシャルセクターでのキャリア構築を目指している誰かの参考になれば幸いです。

固定された記事

NPO支援のコンサルタントとして独立しました

自己紹介はじめまして。NPOコンサルタントの堤大介( @22minda )です。 フリーランスでNPO等の公益組織のコンサルティングや研修講師をしています。本記事では独立に至っ…

堤大介
3年前

売上分析:NPOコンサル独立三年目の振り返り

NPO支援を行うフリーランスのコンサルタントとして独立して3期目も無事年内の仕事を納めることができました。 独立してからは毎年年末は少し早めに休みに入るようにしてま…

300
堤大介
6か月前

通知オフ・即レス封じが仕事のスピードを上げる − NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2021年11月分)

こんにちは。2021年の最終月となりました。秋から年度末まで、という仕事が多いので仕事の区切り自体が良いわけではないのですが、それでも毎年年末年始は長めに休みをとっ…

堤大介
7か月前

NPO支援者育成についての覚書き − NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2021年10月分)

こんにちは。11月になりました。2021年も残すところあと2ヶ月です。年末までなんとか走りきりたいなという思いばかりが強くなる忙しい秋を過ごしておりますが、天気の良い…

堤大介
8か月前

伴走支援の成果と団体のコミット/センス・オブ・ワンダーこそ読書 − NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2021年…

こんにちは。少しずつ過ごしやすい日が増えて外出の少ない日々の中でも少しずつ秋を感じる最近でしたが、今日は台風一過で暑い青空な一日です。緊急事態宣言も解除されまし…

堤大介
9か月前

週末デジタルデトックスと「まず話してみる」 − NPOコンサルタントの働き方月次レビュー(2021年8月分)

こんにちは。天気の悪い、というか急な肌寒さが気になる日が続いていますね。暑すぎるのは全然好きじゃないですし、残暑がいつまでも厳しいのもいつも困っているのですが、…

堤大介
10か月前