見出し画像

長時間頑張る方法【なぐり書き】

結論から言うと、以下の2つ

①疲れきるまで頑張らない
②動きたくなくなるまで休まない

========================

突然ですが、みなさんヨットレースってご存知です?
有名どころでいうと白石康次郎さんとかですかね

この人すごい人で単独ヨットで世界一周をするレースで世界2位になるっていう快挙を成し遂げてるんですよ(そのレースじゃない気がしますが参考動画貼っときます)

まぁ自分はその辺はそんなに詳しくないのであまり掘り下げませんが、何がすごいってヨットで単独ってことは常に危険がないか見てないといけないんですよ、100日間くらい。いつ休んでんだ?って話ですよね笑

そこで白石康次郎さんが取っていた方法が上に上げた①②なんです
(と言いつつも本当にこの人だったかどうか記憶が曖昧…一番大事なところなのに…)

これ聞いたのおそらく5年くらい前なんですがとても印象に残っています
なんというかシンプルだけど浅くなくて洗練されたシンプルさなんだろうなと思った覚えがあります

これを記事にしようと思ったのは自分でも試してみて本当にそうだなと思ったからです

今医学部4年次にある大きめのテストの勉強をしてるんですが、大詰めということもあり一日10時間くらいやってるんですよ
でも自分はもともとそんなに集中力が続くタイプではないのでテキトーにやるとだいたい2~3時間でやめちゃいます

そこで①②をやろうと思ったわけです
そしてこれすでに方法が確立されてるんですわ

そう、多くの人が知っているポモドーロテクニックですね
25分間の作業と5分の休憩を繰り返すやつです

これ見事に①②を満たしてませんか?

実際やってみると分かるんですが25分って結構短いんですよ
えっもう終わり?ってなります
けどだからいいんです疲れる前に休む!

そして休憩5分も程よい
だいたいトイレにいって戻ってきたら終わるくらいです
スマホを見るにはちょっと短い
だらっとはできない!

実際これなら5~6時間くらいは持つようになりました

(あとは「場所を変えて」気分を変える小技を挟めば一日10時間できました)

至るところにヒントって転がってるもんですね

読んでくださりありがとうございます。 サポートは勉強用の本代として活用させていただきます。