記事一覧
BtoB SaaS の組織は最小規模の躍動するチームにする
以前 3 年間で ARR が 2 億円規模の SaaS プロダクトを作ったのですが、その時の組織体制は 2 ~ 4 名でした。個人的に立ち上げ ~ 拡大期のチームはなるべく少人数で走ることが重要だとおもっていて、今回はそんな BtoB SaaS のチームについて書いていきます。
前提主に立ち上げ ~ 拡大初期を想定しています。
セールスや運用でマンパワーが必要な場合はこの限りではありません。例
BtoB SaaS プライシング|料金体系の理論と実践
SaaS のプライシングは難しい!
利用料はその少しの変化でマーケティング・セールス・CXが担う全ての KPI に対して大きな影響を与える、まるで逆バタフライエフェクトの様相を呈しています。
今回はそんな SaaS のプライシングについて、自身の経験とリサーチ結果を元に書いていきます。
前提BtoB すなわち法人向けに提供する SaaS を前提とします。
特にシード 〜 アーリー期くらいのステ
BtoB SaaS で事業開発 / PdM が作るのは仕組みそのもの
今回は個人的に強く感じている「SaaS は仕組みそのものだ」という考えについて書いていきます。
「仕組み」とは一般的には「何かを機能させるための体系や構造、プロセス」といった意味を持ちます。自分はさらにその体系や構造、プロセスが自動化・省力化・持続化 された状態だとより強く「あーこれは良い仕組みやな」と感じるのですが、ある時から SaaS ビジネスを突き詰めた先には自分の理想とする「仕組み」が存
BtoB SaaS のパートナー / 代理店セールスの肝
今回は BtoB SaaS の営業ルートの一つである パートナー / 代理店経由でのセールスについて、そのメリットやどのような方針で進めるべきかを記載します。
前提パートナー / 代理店セールスは 自社の SaaS プロダクトを外部の企業経由で販売することと捉えます。
販売だけではなく、CSやCXといったプロダクト導入後の対応もパートナー / 代理店にて実施する座組を想定します。
ハイリター