記事一覧
ゲーム制作におけるマスタデータの構成について
この記事は「ゲームにかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2023」12月12日の記事です。
はじめに ゲームには様々な数値や文字が登場します。
RPGやカードゲームであれば「HP」や「MP」など
アドベンチャーゲームであれば「キャラ名」や「好感度」など
アクションゲームであれば「移動速度」や「ジャンプ力」など
これらの数値や文字のうち、プレイ中、変化すること
個人ゲーム開発に専念してから僕が意識していること
個人ゲーム開発に専念する……
それは仕事を辞めて、自分の作りたいゲームを、好きな時に好きなだけ行える夢のような世界。しかし、きちんと制作を進められないと夢は悪夢へ変わります。
今回は、個人ゲーム開発に専念する生活を選んだ僕が、悪夢を見ないために意識していることを書きます。
尚、ここで書いている情報は「こうした方がいい」という情報ではありません。あくまで「とぶが意識していること」を書い
unity1week「レクシンセシス(Rec Synthesis)」振り返り
2022年12月12日(月) 0時から始まったunity1week。お題は「Re」でした。
今回はそのunity1weekで作った「レクシンセシス(Rec Synthesis)」を振り返ります。
「レクシンセシス(Rec Synthesis)」は↓ここから遊べます。
12月12日 お題公開初日から。実は今回はお題が発表されてから、なんとわずか25分でネタを思いつきました。
この時に思いつい
Unityでアイソメトリックマップ(クオータービューマップ)を作ってみた
この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022 12月10日の記事です。
アイソメトリックマップ(Isometric map)というのは、クオータービューのことですね。
ではでは、どんな感じで組んでみたか、早速書いていきますね!
1.Unity の環境 この記事は、Unity 2021.3.3f1 のTilemap をスクリプトで並べてみた経験をもと
unity1week「イロナシのカナタ」振り返り
2022年5月18日に公開した「イロナシのカナタ」についての振り返り記事です。
「イロナシのカナタ」は↓こちらから遊べます。
1.どんなゲームを作ったのか? 「色を失った世界から色を取り戻していく、少し熱いアクションパズルゲーム」です。
ゲームルールについてもざっと説明しておきます。
Zボタンを押すとプレイヤーの周囲の色が変わります。
この時、赤緑青のマモノを「一色ずつ」円内におさめ
4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その2
「4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1」の続きです。
お題発表1日目夜の動き お題発表後1日目の動きです。日中はお仕事。仕事終了後、夜はまた個人のゲーム制作再開です。
フォントも決めないとですが、フォントはすぐに決まりました。「07ラノベPOP」。noteのタイトル画像にも使っている、お気に入りのラノベ系フォントです。
そして、ここからが『あにさつ・ちゅう』あるいは僕
4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1
2021年9月21日に公開した『4コマ漫画作成ゲーム』『あにさつ・ちゅう』。
このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。
『あにさつ・ちゅう』が完成するまでの間に「どんなことを考えていたか?」「どんなふうに制作していたか」色々学びのあったゲーム開発でしたので書き残しておきます。
超長文になると思う
独り言:自分の立ち位置を確認してみる
unity1weekが終わり、steamのゲーム開発へと向かっている今日この頃ですが、ここでいったん自分の立ち位置を確認してみます。
僕は未だ有料でゲームをリリースした経験がありません。つまり、まだインディーゲーム開発者としては初心者か初心者未満……? まだ大事な一歩を踏み出していないのです。
また、パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素では、あたかも理屈でゲームを作ることに成功
「窓の中の先にあるもの」Steam版開発開始
2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。
このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために作りました。
2021年3月14日の結果発表で総合3位。楽しさ1位という成績をおさめました(2021年3月14日20時時点。結果発表後も順位は変動します)
これまで僕は、シナリオのコンテストも含めると
パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素
2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。
このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。今回の記事は『窓の中の先にあるもの』がどのように作られているか、分解していきます。
※少しネタバレ含みます
まずは、ゲームの紹介です。↓ゲームはこちらからプレイできます。
https:
(u1w共有会で)初めて登壇してみた話
2021年1月23日、僕はu1w共有会で「失敗から学ぶゲーム制作」の発表を行いました。オンラインではあるものの、これが初めての登壇でした。
この記事を読んでいる人の中にも「自分も登壇してみたい! けど、怖い! 緊張する! 何をすればいいのかわからない!」という人がいるかもしれません。
そこで今回は、登壇の準備をするにあたって、僕はこういうことをしてたよ~、みたいなことを書きます。
迷
unity1weekのゲームで初めて声優さんに声のお仕事を依頼した話
2020年12月31日に公開した『星創りタイムリミットアクションゲーム』
『シムアクト』。
このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。今回の記事は『シムアクト』の制作で初めて声優さんに声のお仕事を依頼したお話になります。
まずは、ゲームの紹介です。↓ゲームはこちらからプレイできます。
それでは、本
それでもゲーム業界でスケジュールが必要な理由
「ゲーム業界で正確なスケジュールを立てられない理由」では
ゲーム業界でスケジュール通りにゲーム制作を進めることがとても難しい話をしました。
では、難しいのならばスケジュールを守らなくていいのか、
というと、僕はそうではないと考えています。
ここでは、ゲーム業界でスケジュールが必要な理由を4点述べます。
理由その1 今進んでいるか遅れているか判断できるためスケジュールを立てるときは
ゲーム開発