とぶ@うさおいみと

「とぶ」という名前でゲーム作っていたり「うさおいみと」という名前で小説書いていたりしま…

とぶ@うさおいみと

「とぶ」という名前でゲーム作っていたり「うさおいみと」という名前で小説書いていたりします。 ワクワクする何かを作りたいです。noteではゲーム制作の記事を書きます。 本職はへっぽこゲームプランナーorディレクターです。

記事一覧

ゲーム制作におけるマスタデータの構成について

 この記事は「ゲームにかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2023」12月12日の記事です。 はじめに ゲームには様々な数値や文字が登場します。 RPGやカードゲ…

個人ゲーム開発に専念してから僕が意識していること

 個人ゲーム開発に専念する……  それは仕事を辞めて、自分の作りたいゲームを、好きな時に好きなだけ行える夢のような世界。しかし、きちんと制作を進められないと夢は…

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unity1week「レクシンセシス(Rec Synthesis)」振り返り

2022年12月12日(月) 0時から始まったunity1week。お題は「Re」でした。 今回はそのunity1weekで作った「レクシンセシス(Rec Synthesis)」を振り返ります。 「レクシンセ…

Unityでアイソメトリックマップ(クオータービューマップ)を作ってみた

 この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022 12月10日の記事です。  アイソメトリックマップ(Isometric map)というのは、クオータービューのことです…

unity1week「イロナシのカナタ」振り返り

2022年5月18日に公開した「イロナシのカナタ」についての振り返り記事です。 「イロナシのカナタ」は↓こちらから遊べます。 1.どんなゲームを作ったのか? 「色を失っ…

没にしたシューティングゲーム企画と、没にした理由について

 この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月5日の記事です。  さて、世の中には数々のインディーゲームが出回っています。その一方で完成に至らな…

4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その2

「4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1」の続きです。 お題発表1日目夜の動き お題発表後1日目の動きです。日中はお仕事。仕事終了後、夜はまた個…

4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1

 2021年9月21日に公開した『4コマ漫画作成ゲーム』『あにさつ・ちゅう』。  このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベ…

「イラストが3日で上達する方法」を試してみた。

こんにちは。 暑い日が続きますね。こう暑い日が続くと、涼しい部屋で「さいとうなおき先生」の「イラストが3日で上達する方法」を試したくなりますよね! この記事を読…

独り言:自分の立ち位置を確認してみる

 unity1weekが終わり、steamのゲーム開発へと向かっている今日この頃ですが、ここでいったん自分の立ち位置を確認してみます。  僕は未だ有料でゲームをリリースした経…

「窓の中の先にあるもの」Steam版開発開始

 2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。  このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」…

パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素

 2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。  このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」…

(u1w共有会で)初めて登壇してみた話

 2021年1月23日、僕はu1w共有会で「失敗から学ぶゲーム制作」の発表を行いました。オンラインではあるものの、これが初めての登壇でした。  この記事を読んでいる人の中…

創作を始めた切っ掛けから現在に至るまでの話

 「うすいしお」さんの記事『「Only You」に憧れて 』を読んで、 ふと、僕も創作を始めた切っ掛けを書いてみようと思いました。  僕は物心ついた時から紙面にシューティ…

unity1weekのゲームで初めて声優さんに声のお仕事を依頼した話

 2020年12月31日に公開した『星創りタイムリミットアクションゲーム』 『シムアクト』。  このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲ…

それでもゲーム業界でスケジュールが必要な理由

「ゲーム業界で正確なスケジュールを立てられない理由」では ゲーム業界でスケジュール通りにゲーム制作を進めることがとても難しい話をしました。 では、難しいのならば…

ゲーム制作におけるマスタデータの構成について

ゲーム制作におけるマスタデータの構成について

 この記事は「ゲームにかかわる人が自由な記事を作る Advent Calendar 2023」12月12日の記事です。

はじめに ゲームには様々な数値や文字が登場します。

RPGやカードゲームであれば「HP」や「MP」など

アドベンチャーゲームであれば「キャラ名」や「好感度」など

アクションゲームであれば「移動速度」や「ジャンプ力」など

 これらの数値や文字のうち、プレイ中、変化すること

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個人ゲーム開発に専念してから僕が意識していること

個人ゲーム開発に専念してから僕が意識していること

 個人ゲーム開発に専念する……

 それは仕事を辞めて、自分の作りたいゲームを、好きな時に好きなだけ行える夢のような世界。しかし、きちんと制作を進められないと夢は悪夢へ変わります。

 今回は、個人ゲーム開発に専念する生活を選んだ僕が、悪夢を見ないために意識していることを書きます。

 尚、ここで書いている情報は「こうした方がいい」という情報ではありません。あくまで「とぶが意識していること」を書い

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unity1week「レクシンセシス(Rec Synthesis)」振り返り

unity1week「レクシンセシス(Rec Synthesis)」振り返り

2022年12月12日(月) 0時から始まったunity1week。お題は「Re」でした。
今回はそのunity1weekで作った「レクシンセシス(Rec Synthesis)」を振り返ります。

「レクシンセシス(Rec Synthesis)」は↓ここから遊べます。

12月12日 お題公開初日から。実は今回はお題が発表されてから、なんとわずか25分でネタを思いつきました。

 この時に思いつい

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Unityでアイソメトリックマップ(クオータービューマップ)を作ってみた

Unityでアイソメトリックマップ(クオータービューマップ)を作ってみた

 この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2022 12月10日の記事です。

 アイソメトリックマップ(Isometric map)というのは、クオータービューのことですね。

 ではでは、どんな感じで組んでみたか、早速書いていきますね!

1.Unity の環境 この記事は、Unity 2021.3.3f1 のTilemap をスクリプトで並べてみた経験をもと

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unity1week「イロナシのカナタ」振り返り

unity1week「イロナシのカナタ」振り返り

2022年5月18日に公開した「イロナシのカナタ」についての振り返り記事です。

「イロナシのカナタ」は↓こちらから遊べます。

1.どんなゲームを作ったのか? 「色を失った世界から色を取り戻していく、少し熱いアクションパズルゲーム」です。

 ゲームルールについてもざっと説明しておきます。
 Zボタンを押すとプレイヤーの周囲の色が変わります。

 この時、赤緑青のマモノを「一色ずつ」円内におさめ

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没にしたシューティングゲーム企画と、没にした理由について

没にしたシューティングゲーム企画と、没にした理由について

 この記事は、Unityゲーム開発者ギルド Advent Calendar 2021 12月5日の記事です。

 さて、世の中には数々のインディーゲームが出回っています。その一方で完成に至らなかったゲームもたくさんあります。

 開発を開始したけれども、途中で挫折したもの。企画段階で問題が見つかって断念したもの。

 公の場で開発中止が告知されるのは、主に前者の「開発を開始したけれども、途中で挫折

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4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その2

4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その2

「4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1」の続きです。

お題発表1日目夜の動き お題発表後1日目の動きです。日中はお仕事。仕事終了後、夜はまた個人のゲーム制作再開です。

 フォントも決めないとですが、フォントはすぐに決まりました。「07ラノベPOP」。noteのタイトル画像にも使っている、お気に入りのラノベ系フォントです。

 そして、ここからが『あにさつ・ちゅう』あるいは僕

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4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1

4コマ漫画作成ゲーム『あにさつ・ちゅう』開発手記・その1

 2021年9月21日に公開した『4コマ漫画作成ゲーム』『あにさつ・ちゅう』。

 このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。

 『あにさつ・ちゅう』が完成するまでの間に「どんなことを考えていたか?」「どんなふうに制作していたか」色々学びのあったゲーム開発でしたので書き残しておきます。

 超長文になると思う

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「イラストが3日で上達する方法」を試してみた。

「イラストが3日で上達する方法」を試してみた。

こんにちは。

暑い日が続きますね。こう暑い日が続くと、涼しい部屋で「さいとうなおき先生」の「イラストが3日で上達する方法」を試したくなりますよね!

この記事を読んでいる皆さんは「『イラストが3日で上達する方法』を試してみた」というタイトルに興味を持って、訪れた方が多いと思います。

巷には「〇〇の上達する方法」「これで〇〇がうまくなる」といったノウハウが溢れています。

けれども、そのノウハウ

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独り言:自分の立ち位置を確認してみる

 unity1weekが終わり、steamのゲーム開発へと向かっている今日この頃ですが、ここでいったん自分の立ち位置を確認してみます。

 僕は未だ有料でゲームをリリースした経験がありません。つまり、まだインディーゲーム開発者としては初心者か初心者未満……? まだ大事な一歩を踏み出していないのです。

 また、パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素では、あたかも理屈でゲームを作ることに成功

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「窓の中の先にあるもの」Steam版開発開始

「窓の中の先にあるもの」Steam版開発開始

 2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。

 このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために作りました。

 2021年3月14日の結果発表で総合3位。楽しさ1位という成績をおさめました(2021年3月14日20時時点。結果発表後も順位は変動します)

 これまで僕は、シナリオのコンテストも含めると

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パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素

パズルゲーム「窓の中の先にあるもの」の構成要素

 2021年2月28日に公開したパズルゲーム『窓の中の先にあるもの』。

 このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。今回の記事は『窓の中の先にあるもの』がどのように作られているか、分解していきます。

 ※少しネタバレ含みます

 まずは、ゲームの紹介です。↓ゲームはこちらからプレイできます。

https:

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(u1w共有会で)初めて登壇してみた話

(u1w共有会で)初めて登壇してみた話

 2021年1月23日、僕はu1w共有会で「失敗から学ぶゲーム制作」の発表を行いました。オンラインではあるものの、これが初めての登壇でした。

 この記事を読んでいる人の中にも「自分も登壇してみたい! けど、怖い! 緊張する! 何をすればいいのかわからない!」という人がいるかもしれません。

 そこで今回は、登壇の準備をするにあたって、僕はこういうことをしてたよ~、みたいなことを書きます。

 迷

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創作を始めた切っ掛けから現在に至るまでの話

創作を始めた切っ掛けから現在に至るまでの話

 「うすいしお」さんの記事『「Only You」に憧れて 』を読んで、
ふと、僕も創作を始めた切っ掛けを書いてみようと思いました。

 僕は物心ついた時から紙面にシューティングゲームのステージを書くのが好きでした。

 それはステージデザインというカッコいいものではなく、シュババババンと敵味方の弾が飛び交う混沌とした落書きでした。

 なぜ、そういった落書きが好きになったかはわかりません。

 と

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unity1weekのゲームで初めて声優さんに声のお仕事を依頼した話

unity1weekのゲームで初めて声優さんに声のお仕事を依頼した話

 2020年12月31日に公開した『星創りタイムリミットアクションゲーム』
『シムアクト』。

 このゲームはunity1weekと呼ばれる「ゲームエンジンunityを使って、1週間でゲームを作るイベント」のために制作しました。今回の記事は『シムアクト』の制作で初めて声優さんに声のお仕事を依頼したお話になります。

 まずは、ゲームの紹介です。↓ゲームはこちらからプレイできます。

 それでは、本

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それでもゲーム業界でスケジュールが必要な理由

それでもゲーム業界でスケジュールが必要な理由

「ゲーム業界で正確なスケジュールを立てられない理由」では
ゲーム業界でスケジュール通りにゲーム制作を進めることがとても難しい話をしました。

では、難しいのならばスケジュールを守らなくていいのか、
というと、僕はそうではないと考えています。

ここでは、ゲーム業界でスケジュールが必要な理由を4点述べます。

理由その1 今進んでいるか遅れているか判断できるためスケジュールを立てるときは
ゲーム開発

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