見出し画像

「イラストが3日で上達する方法」を試してみた。

こんにちは。

暑い日が続きますね。こう暑い日が続くと、涼しい部屋で「さいとうなおき先生」の「イラストが3日で上達する方法」を試したくなりますよね!

この記事を読んでいる皆さんは「『イラストが3日で上達する方法』を試してみた」というタイトルに興味を持って、訪れた方が多いと思います。

巷には「〇〇の上達する方法」「これで〇〇がうまくなる」といったノウハウが溢れています。

けれども、そのノウハウを実際に試してみた、という記事は少ないのではないでしょうか?

というわけで、「イラストが3日で上達する方法」を試してみたので、そのレポートを書いてみます。

1.「イラストが3日で上達する方法」の動画紹介

まずは、動画の紹介です。

百聞は一見に如かず、というわけで、視聴してもらうのが一番わかりやすいので興味を持った方は動画を観てみてください。

2.「イラストが3日で上達する方法」1日目

ここからがレポートです。まずは、1日目。

ウマ娘のハルウララの全身絵を描きました。元絵と比較したいところですが、元絵を載せてしまうとただの転載なので、参考サイトだけ載せておきます。

【参考】ウマ娘攻略wikiさん
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/254571

そして描いた絵はこちら。

画像1

1日目はあれこれトラブルが発生しました。

・ClipStudio と WACOM One で絵を描いたのですが、ベクターレイヤーで線を引くとガタガタな線が引かれるトラブル
←ClipStudio全部初期化したら直りました。

・「アクションポーズ集」「可動フィギュア」を購入していないトラブル
←超ダッシュで注文しました。

画像2

トラブルあれこれで線画はここまでしか描けず。大体4時間前後かかっていたと思います。

とにもかくにも、1日目は「なにか身体描けてないな」「辻褄合わないな」という感覚がありました。

「辻褄が合わない」というのは僕が勝手にそう呼んでいる言葉です。

「足の大きさと手の大きさが合わない」「足の位置と腰の位置が合わない」など、身体の部位と部位の大きさや位置が合わない状態に遭遇すると「辻褄が合わないな」と思っちゃいます。

また、1日目は「これ3日目って、1日目に描いたイラストをもう1回描くからうまくなったように思えるだけじゃないの?」という若干の疑念がありました。結論から言うとそういう疑念を抱いていた自分が恥ずかしい、という結論になりますが……(つまり、どういうことだってばよ……!?)

3.「イラストが3日で上達する方法」2日目

アクションポーズ集に沿ってポーズを描きました。

画像3

画像4

画像5

画像6

自分で描いてて「頭と身体のバランスがヒドイ、腕と脚さっぱりわからない」と思いましたが、これでも結構本人はヒィヒィいながら描いていました。

さいとうなおき先生の動画では1人のアクションしか描かれていませんでしたが、購入したアクションポーズ集では組手が多かったので、組手を描きました。ただ、慣れない作業でこの日も3~4時間かかっていたと思います。

とにかくここでわかったのは、「腕と脚がさっぱりわからない」です。

また、2日目は達成できていない課題が2点ありました。

1点目。動画を見返して間違いに気づきましたが、本来は「ワイヤーフレーム」で描くのですね……ここはミスりました。

2点目。可動フィギュアが届いたのが夜だったので、可動フィギュアのポーズを描きまくるのができてなかったです……

アクションポーズ集と可動フィギュアは予め購入しておきましょう。

4.「イラストが3日で上達する方法」3日目

2日目で「腕と脚さっぱりわからない」と思ったので、ちょっとズルいですが、腕と脚の描き方を調べてざっと練習しました。

画像7

画像8

な、なるほど、よくわからん……

とにもかくにもなんとなく把握して、再びハルウララです。

画像9

アタリ

画像10

ラフ

画像11

線画

あれ? なんかイラスト上達してない?

所要時間4時間くらい。

画像12

なんかバランスよくなった気がする。たぶん。

5.「イラストが3日で上達する方法」まとめ

さいとうなおき先生、1日目で疑っててごめんなさい!

この練習法で観察力が身についた感があります。身体のバランスが良くなった気がします。元絵と見比べるとまだまだ全然描けてないのですが、全然描けてない、というところに気づくこと自体が収穫ですね。
(顔の角度がすんごい気になる)

この記事をみて、僕も私も試してみようかな、と思った方がおりましたら、
・初心者はとてもじゃないけど1日1時間で終わらない
・「アクションポーズ集」と「可動フィギュア」は前もって購入しよう
というところだけ気を付けて試してみるといいと思いますっ。

絵を描きなれていない僕では、1日4時間かかり結構きつかったですが、おかげで充実した3日間を過ごせたので、次の連休など興味を持った方は試してみてはいかがでしょうか?

ではでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?