もひ社長

株式会社の社長とか一般社団法人の代表理事とかやってます。

もひ社長

株式会社の社長とか一般社団法人の代表理事とかやってます。

マガジン

  • 令和の虎に出てみて「語りきれなかった想い」をまとめました

    12月26日にOA

  • "破れた枠組みの先に: 空を飛ぶ自由な才能たち"

    学校がなくなった世界で、評価されなかった才能たちが光を放つ。本作『破れた枠組みの先に: 空を飛ぶ自由な才能たち』は、異なるバックグラウンドを持つ4人の主人公が、自らの居場所や価値を見出す物語です。学校の価値観に縛られず、彼らは自分たちの力を最大限に発揮し、未来を切り開く。友情と成長をテーマに、読者は彼らの挑戦と勇気に共感し、自分自身の可能性を見つめることができる。一人一人の物語が織り成す感動のモザイクをお楽しみください。

  • ワカモノイバショ

    • 26本

    若者食堂で活動するみんなの物語

記事一覧

1ヶ月、運用代行をやって気づいた脳死でもこれだけはやらないと始まらないX運用

第一章: 投稿の内容について 概要 最近バイトでXの投稿作成をしていたり、自分のアカウントも毎日投稿してX依存を高めています。そこで気づいたXの運用するときに少なく…

もひ社長
7日前
1

社長日記(120)プログラミング教育と私

こんにちは コトイズムの代表の勝村です。 今回のブログでは僕自身のプログラミング教育の関わりについて紹介していきます。 僕が目指すプログラミング教育は 「子ども…

もひ社長
3か月前
6

令和の虎出演の感想:令和の虎はヤラセなのか

なかなか厳しい出演だったんですが、感想をまとめておこうと思います。収録があんな内容でしたので言い訳したいこともたくさんありますが、いつかどこかで結果で見返すとい…

もひ社長
4か月前
1

どんな教育を目指すのか

一部の不登校の支援や、オルタナティブ教育界隈にある1つの幻想として、「個性や才能を育てる教育」というアプローチがあると思います。確かに、ジョブズも中退だし、エジ…

もひ社長
4か月前
5

出口を考える:武田塾をスタートした理由

学習塾の開業についてもともと私は塾は”社会の必要悪”と思っていました。偏差値で人を輪切りにして個性を殺して、子どもたちの可能性を押し殺すものみたいな偏見というか…

もひ社長
4か月前
4

今やっている取り組み:プログラミング教育について

今やっている事業について 大きく分けると2つです。 プログラミング教育事業 ・プログラミングスクールCotoMirai ・学童保育じぶんごとラボ ・放課後等デイサービスFabr…

もひ社長
4か月前
8

語り尽くせなかったストーリー「学校っぽくない教育を始める」

きっかけといままで 教員をやっていた両親の影響で学校の先生になりたいと思い埼玉大学教育学部に進学しました。大学でプログラミング教育をやっているゼミに入って、その…

もひ社長
4か月前
2

社長日記(119)曖昧さをとっておきたい。。。ホワイト革命の社会で

岡田斗司夫が主張していてホワイト革命 最近の不祥事とか、社会の話題になることの多くの問題の根底にこの流れがあるような気がしている。 僕は個人的にはこれには不安な…

もひ社長
5か月前
2

社長日記(118)プログラミング教育の必修化と受験科目への影響

コトイズムのコラムの転載です。 https://kids-mirai.jp/news/120/ 2020年から小学校でプログラミングが必修化になりました。そのようなこともあって、子どもが中学受験す…

もひ社長
5か月前
5

社長日記(117)マイクラとプログラミング教育の本質

今月はマイクラについてもう少し マイクラカップという大会が開催されています。 作品がこちらから見れます。 https://minecraftcup.com/works/workindex/?year_id=6&are

もひ社長
7か月前
2

社長日記(116)フランチャイズ探偵団の感想

フランチャイズ探偵団について FCチャンネルファンの私としては ・山本さんの気持ちちょーわかる ・が、あの立ち振る舞いは本人にもマイナスしかない って感じですね。 …

もひ社長
7か月前
3

社長日記(115)学童・放デイにおけるゲーム、ユーチューブ問題

ゲーム・YouTube問題 現代の病というか、考える必要がある問題だと思います。 YouTubeやゲームよりも面白いものを提供すればいいみたいな話もあるんですが、実際それは無理…

もひ社長
7か月前
9

社長日記(114)教育理念など脳内整理

--- ### 私の教育の理念と、それを形にする旅 私は、子どもたちの無限の可能性を信じています。そして、その可能性を最大限に引き出すための教育の場を提供したいという…

もひ社長
8か月前
5

社長日記(113)現場への介入について

経営者の現場介入: 良い点、問題点、そして改善のヒント 経営者として、会社の運営にどれほど深く関与すべきかは常に難しい問題です。特に小さな会社では、経営者自身が現…

もひ社長
8か月前
1

社長日記(112)マイクラは効果的な教材なのか

プログラミング教育用の教材っていうのは大きく2パターンあるような感じがしている。個人的な教材の分類をまとめておきます。 大きくは ドリル型 と クリエイティブ型…

もひ社長
8か月前
3

社長日記(111)武田塾、武田塾に訴えられたらしい

昨日、某元令和の虎社長のTwitter見てたらこのリンクが貼られていてタイトルを見てびっくりしまして、とりあえず最後まで見ての感想をまとめておこうと思います。 リンク…

もひ社長
9か月前
10
1ヶ月、運用代行をやって気づいた脳死でもこれだけはやらないと始まらないX運用

1ヶ月、運用代行をやって気づいた脳死でもこれだけはやらないと始まらないX運用

第一章: 投稿の内容について

概要

最近バイトでXの投稿作成をしていたり、自分のアカウントも毎日投稿してX依存を高めています。そこで気づいたXの運用するときに少なくともここら辺はやらないと始まらないな〜ポイントをまとめておきます。
これをやればうまくいくわけではないですが、このくらいやったらスタートラインには立てるんじゃないかという投稿の進め方をまとめます。

まずは投稿の内容について整理しま

もっとみる
社長日記(120)プログラミング教育と私

社長日記(120)プログラミング教育と私

こんにちは

コトイズムの代表の勝村です。

今回のブログでは僕自身のプログラミング教育の関わりについて紹介していきます。

僕が目指すプログラミング教育は

「子どもたちが自分のやりたいことを学ぶための1つの手段」です。

CotoMiraiの理念も

「やりたいコトを声にしよう。カタチにしよう。」というのを掲げています。

基本的にはプログラマーやエンジニアを育てることを目的としていません。

もっとみる
令和の虎出演の感想:令和の虎はヤラセなのか

令和の虎出演の感想:令和の虎はヤラセなのか

なかなか厳しい出演だったんですが、感想をまとめておこうと思います。収録があんな内容でしたので言い訳したいこともたくさんありますが、いつかどこかで結果で見返すという気持ちで頑張っていきたいですね。

①ムーブが困ってる人のそれじゃないという指摘もともとプログラミング教育の事業をやっていて、コロナで困ってからスクール、学童、放デイ、武田塾と立て続けにやったのが困ってる人のムーブじゃないという指摘。これ

もっとみる
どんな教育を目指すのか

どんな教育を目指すのか

一部の不登校の支援や、オルタナティブ教育界隈にある1つの幻想として、「個性や才能を育てる教育」というアプローチがあると思います。確かに、ジョブズも中退だし、エジソンも学校に行ってなかったらしいですが、99.9999%の子どもはそういう天才ではないということが現実です。
東大の先端研がやっていた「ROKET」というプロジェクト、これは異能・異才を発掘するような取り組みで残りの0.00001%の子たち

もっとみる
出口を考える:武田塾をスタートした理由

出口を考える:武田塾をスタートした理由

学習塾の開業についてもともと私は塾は”社会の必要悪”と思っていました。偏差値で人を輪切りにして個性を殺して、子どもたちの可能性を押し殺すものみたいな偏見というかイメージがありました。それは僕自身が特に大学受験で苦労したからです。中学までは割と優等生で勉強も得意だったのですが、高校に入るとその感覚が一変します。
高校では勉強に関しては全然できずに、先生が数学の話をしている時間はずっと寝ているくらい詰

もっとみる
今やっている取り組み:プログラミング教育について

今やっている取り組み:プログラミング教育について

今やっている事業について

大きく分けると2つです。

プログラミング教育事業

・プログラミングスクールCotoMirai
・学童保育じぶんごとラボ
・放課後等デイサービスFabriCo

予備校

・武田塾神保町校

プログラミング教育は僕の原点ともの言える事業です。まず僕自身は理系の学部ではないのでプログラミング自体ができるわけではないです。僕のプログラミング教育へのアプローチは総合学習に近

もっとみる
語り尽くせなかったストーリー「学校っぽくない教育を始める」

語り尽くせなかったストーリー「学校っぽくない教育を始める」

きっかけといままで
教員をやっていた両親の影響で学校の先生になりたいと思い埼玉大学教育学部に進学しました。大学でプログラミング教育をやっているゼミに入って、その子での子どもたちとの出会いをきっかけに”学校っぽくない教育”の必要性を強く感じるようになりました。
そして、大学の研究室の先生と一緒に一般社団法人を立ち上げ、2016年の卒業と同時に代表に就任しました。一般社団法人ではプログラミング教育の事

もっとみる
社長日記(119)曖昧さをとっておきたい。。。ホワイト革命の社会で

社長日記(119)曖昧さをとっておきたい。。。ホワイト革命の社会で

岡田斗司夫が主張していてホワイト革命

最近の不祥事とか、社会の話題になることの多くの問題の根底にこの流れがあるような気がしている。

僕は個人的にはこれには不安な気持ちを覚える

確かに
・職場でのハラスメント
・芸能人の不倫
・政治家の裏金
・ホストの売掛
とか、ダメなんですけどね。それによって大きな不利益や被害を被っている人がいるケースが多いというのはわかります。なので、是正しないといけない

もっとみる

社長日記(118)プログラミング教育の必修化と受験科目への影響

コトイズムのコラムの転載です。
https://kids-mirai.jp/news/120/

2020年から小学校でプログラミングが必修化になりました。そのようなこともあって、子どもが中学受験する保護者の中には、プログラミングが受験にどう影響するのか気になる人も多いでしょう。

今回は
・プログラミングがどう入試に影響するのか、
・プログラミングを学ぶことで子どもにどのようなメリットがあるのか

もっとみる
社長日記(117)マイクラとプログラミング教育の本質

社長日記(117)マイクラとプログラミング教育の本質

今月はマイクラについてもう少し

マイクラカップという大会が開催されています。
作品がこちらから見れます。

https://minecraftcup.com/works/workindex/?year_id=6&area_id=5

なかなかレベルが高いですね。
大人でも驚きです。

この大会はプログラミングがメインの大会ではないのですが、問題解決的なものづくり活動としてはとても面白いです。

もっとみる
社長日記(116)フランチャイズ探偵団の感想

社長日記(116)フランチャイズ探偵団の感想

フランチャイズ探偵団について
FCチャンネルファンの私としては

・山本さんの気持ちちょーわかる
・が、あの立ち振る舞いは本人にもマイナスしかない

って感じですね。

僕も武田塾オーナーですが、正直伸び悩んでます。
ぶっちゃけ、次の春の集客失敗したら撤退です。
楽に儲かるビジネスなんてありません。

まぁそれはさておいて今回の山本さん騒動について

基本的にはhamuさんのいう通りで
あのような

もっとみる
社長日記(115)学童・放デイにおけるゲーム、ユーチューブ問題

社長日記(115)学童・放デイにおけるゲーム、ユーチューブ問題

ゲーム・YouTube問題
現代の病というか、考える必要がある問題だと思います。
YouTubeやゲームよりも面白いものを提供すればいいみたいな話もあるんですが、実際それは無理です。コンテンツの無限さ、ゲームも伊達に大手のメーカーが作ってません。なかなか没頭から抜け出すのは難しいです。
いくつか僕の関わっている施設でのゲームについての議論を整理します。あくまで理念的なものに関する僕の認識です。

もっとみる
社長日記(114)教育理念など脳内整理

社長日記(114)教育理念など脳内整理

---

### 私の教育の理念と、それを形にする旅

私は、子どもたちの無限の可能性を信じています。そして、その可能性を最大限に引き出すための教育の場を提供したいという強い願いを持っています。

#### **私の教育の理念**:

私の教育の理念はシンプルです。「やりたいことを声にする」。子どもたちが自分の意志を持ち、それを自由に表現できる環境を作ること。そして、その声を大切にし、それに応える

もっとみる
社長日記(113)現場への介入について

社長日記(113)現場への介入について

経営者の現場介入: 良い点、問題点、そして改善のヒント

経営者として、会社の運営にどれほど深く関与すべきかは常に難しい問題です。特に小さな会社では、経営者自身が現場のオペレーションに関与することがしばしば求められます。今回は、ある経営者の考え方とその取り組みについて考察し、その良い点、問題点、そして改善のヒントを探っていきます。

私の考え方についての説明

この経営者は、小さな会社を運営してお

もっとみる
社長日記(112)マイクラは効果的な教材なのか

社長日記(112)マイクラは効果的な教材なのか

プログラミング教育用の教材っていうのは大きく2パターンあるような感じがしている。個人的な教材の分類をまとめておきます。

大きくは ドリル型 と クリエイティブ型 があるという認識です。

1. ドリル型

メリット:

基礎知識の習得: ドリル型の教材は、基本的なプログラミングの知識や技術を効率的に習得するのに適しています。

成果の測定: 学習者の進捗や理解度を具体的な課題の完了度合いで測定し

もっとみる
社長日記(111)武田塾、武田塾に訴えられたらしい

社長日記(111)武田塾、武田塾に訴えられたらしい

昨日、某元令和の虎社長のTwitter見てたらこのリンクが貼られていてタイトルを見てびっくりしまして、とりあえず最後まで見ての感想をまとめておこうと思います。

リンクはこちら

ちなみに今の段階で特に加盟校などへの説明はなく
担当?のSVに聞いたら「わかりかねます」と言われ、わかりかねるって何????と思っている現状です。説明できるのが、まだなのか、加盟校への説明は不要な案件と本部が考えているか

もっとみる