見出し画像

社長日記(116)フランチャイズ探偵団の感想



フランチャイズ探偵団について
FCチャンネルファンの私としては

・山本さんの気持ちちょーわかる
・が、あの立ち振る舞いは本人にもマイナスしかない

って感じですね。

僕も武田塾オーナーですが、正直伸び悩んでます。
ぶっちゃけ、次の春の集客失敗したら撤退です。
楽に儲かるビジネスなんてありません。





まぁそれはさておいて今回の山本さん騒動について



基本的にはhamuさんのいう通りで
あのような配信をされると
・全体の士気が下がる
・エンタメだとしても我々からしたら困る
みたいなのは当然で、下手したら罰金ものと言ってもおかしくないでしょう。



ただ一方で山本さんの気持ちはオーナーとしては痛いほどわかります。

僕も自分の校舎が伸びないことについて
・半ば自分の力不足を棚に上げつつ
・本部の動きなど外的要因に対する不満を持ついうのはあります。

これは良くないということは重々解りつつも
だオーナーからすると、赤字が続くことだけで、十分に自我を保てなくなるほど不安なものです。
赤になる、伸びない流れの中にいるとただでさえ憂鬱ですが、それにプラスして次の施策を打つことに関してかなり二の足を踏む要因になってしまいます。悪循環になっていきます。経営者としてはそれではまずいのかもしれませんが、そういうメンタリティになってしまっている気がします。
公園の井口さんの5万円は赤字のうちに入らないとかいう話とか、山本さんも何千万と稼いでいるので月の飲み代が減ったくらいの笑い話になっており、実際はその程度のものかもしれませんが、
実際普通の感覚からすると極めて憂鬱なものです。


そういうのは分かった上でも
今回の一連の配信は悪手だと思います。




フランチャイズ探偵団、かなり再生率多くて
もしかしたらこれが山本さんの今の生業かもしれないので、YouTuberとしてやっているということが第一の目標ならそれはそれでいいと思います。


しかし、FCオーナーの振る舞いとしてはよろしくないと思います。あのようなネガティブな発信をすれば、全体の雰囲気は下がるし、基本的にはネガティブな空気の店には人は来なくなりますので、他の店舗にもネガティブな空気を充満させてしまうでしょう。そういうことを1オーナーとしてはやってはいけないと思います。
フランチャイズの真実を明らかにする
という、本意にも合わないよう気がしてしまってならないです。なんというか恨み節になってるだけに感じます。


あの発信を見て喜んでオープンチャットを盛り上げているのは99%はオーナーじゃないし、自分で経営をしたことないような人たちでしょう。ぶっちゃけ成功している人はあんなところで話しないですよ。間違いない。

そこに向いて仕事をするならもう経営者じゃなくて完全にYoutuberなので、フランチャイズ探偵団も基本的にはメディア、PR媒体ということに落ち着いてしまうと思います。



というか、それは何より
今回の山本さんは、自分の信用を下げちゃうムーブになってないか?という点で大きく問題があるように感じています。
・まずFCオーナーとしての経営力を晒す
 →これは織り込み済みだと思うけど
・うまくいかないと公然の場で不満を言う
・自身ビジネスパートナーに対してネガティブ配信をする
みたいなところが、非常に見ていて苦しいと言うかよくない振る舞いだよなと言う感じがしてします。僕なんかがいうのはなんですが、こう言う人にはなかなか仕事頼みづらくないか?と思ってしまった。

そんなことは私がいう筋合いもないんですが、なんというかまぁhamuさんも本人の希望とは裏腹にネットのおもちゃにされてしまっているわけで、それがプロレスならいいんですがどうなんでしょうか。界隈のファンとしては是非前向きに事が進んで欲しいなと思います。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?