見出し画像

社長日記(119)曖昧さをとっておきたい。。。ホワイト革命の社会で

岡田斗司夫が主張していてホワイト革命

最近の不祥事とか、社会の話題になることの多くの問題の根底にこの流れがあるような気がしている。

僕は個人的にはこれには不安な気持ちを覚える

確かに
・職場でのハラスメント
・芸能人の不倫
・政治家の裏金
・ホストの売掛
とか、ダメなんですけどね。それによって大きな不利益や被害を被っている人がいるケースが多いというのはわかります。なので、是正しないといけないこともたくさんある気もしています。

ただ、例えば
芸能人の不倫なんて当事者以外には全く関係ないわけで
そういったことまで含めて、SNSとかで暴露されるようになると
全てにおいて、清廉潔白が求められちゃうわけです。

しなけれいいのかもしれないけど、
学校の先生が、歩きスマホしてたら保護者からクレーム入るとか
警察官が制服でコンビニ寄っちゃダメとか
よくわかるような、よくわからないような正しさが世の中に満映していくような気がしている。

これって、クリーンで良い社会が来ているのではなくて
実は社会のキャパが少なくなってきていることの表れなんじゃないかと個人的には思っちゃうんですよね。
曖昧な
グレーなものを社会に内包しておく余裕がなくなっちゃって

みんながわからないものは排除しておく

そういう流れになっているんじゃないかと思ってしまうわけです。
人間って曖昧じゃないですか
白黒つかないじゃないですか

どっちつかずで迷っていたり
一歩踏み出せないでうろうろしたりするじゃないですか

たしかに
そういう状況でいるのって苦しいと感じるかもしれないですが
その曖昧さが認められるからこそ
生き残れる場合もあるじゃないかと思ったりするわけです。

ここら辺の感じ
この感じ
わかって欲しいし、言語化して欲しい
受け入れて欲しい
とか思っちゃうわけです。

どっちつかずで情けないのかもしれないけど、そこの曖昧さをとっておいて欲しいと
そういうことを思うわけです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?