見出し画像

【2023.8.7】

またこんなにも時間が経ち……
こればかり気になる、、、
やりたいこと/やらないといけないこと多過ぎて目が回る😵‍💫

明日とりあえず必要なメモ📝をすることにする!


こないだNHKスペシャル『いのち眠る海 〜最新調査で明かす太平洋戦争〜』
見た!

まぁまぁおもしろかったけど踏み込みが弱い感はあるよね。。あえて現在の最新の調査の様子を中心に据えて…かな?
いろんな周辺材料は揃えるけど、革新には迫らない、みたいな演出したりするよね??
そゆこと??
でもさ〜丁寧にやらないといけないことやとは思うけど、このご時世悠長にやってたら自民党か維新に食い物されるで、、、
ほんまやばいよ、、

話がそれた、、、

遺骨が見つかることを家族は切望してるけど、それは今に始まったことじゃなくて紙切れ1枚で戦死を告げられた日からずっと待ってる
骨の一本でもって

それを政府が放置しててやっと法律作ったりなんだりしてる。
ほんとーーーに日本政府は腰が重い。そもそもこんな補償なんてやりたくないしね。軍人のお偉方じゃあるまい。どうせ水呑百姓の三男坊とか死んだって誰も気にせんやろ〜くらい補償しない。

番組のキモは、
①戦争の悪、また戦争を行う権力の非人道性や無責任さ、
②戦争中作戦上犠牲にされる人が生じたこと…かな、、

②が大事なんだよね、、
この名もなき市民が犬死にさせられることが戦争の大きなテーマ。今後はこれにもっと踏み込んでほしい。権力の暴走というか、権力は市民を守るわけがないとか……
あえて?なのかあんましよくわからんが…

大和ミュージアムの戸高さんが言うてた↓
「戦略の中で犠牲になる人がいる。これは非常に難しい問題です」
…え?何がどう難しいの??要はどこの戦場も同じだが上官は助かるために自分さっさと逃げて部下は情報なくて死ぬって言うだけ。上官がトラック作戦のこと内緒にしてただけ。そりゃみんな逃げたいよ。

よく、戦争仕方なかった論の人はさ、さも大義名分のように作戦遂行のために/みんなを守るために多少の犠牲は仕方なかったんです!みたいな主張をしてるけど、、、

そもそも、誰かの犠牲の上に自身の幸せがあるとかなかなか身がすくむ思い。
こんなことってあっていいの??
なんてそんなことになるの??

こないだウクライナ🇺🇦の若者が、
「闘うことをやめろなんて残酷なことを、いいますね」
なんてインタビューに答えてるのみた。
彼によると、勝つ以外に結果はなく、勝たねばこれまで犠牲になった人が報われないかららしい、、、
こわいよ、ふつーに。、
今そこで戦争にウクライナが勝っても負けても死んだ人はもう2度と生き返らない
だから戦争だめだし、、、
戦争してるエリアがあれば止めに行く
少なくとも5分以内に終えてほしい

わたしには、誰かに向かって武器を突きつけるなんてできないら


結局戦力も戦術も戦略もなくて、徴兵された一般人が現場では多く死んだ………
悲劇でしかない、、。 






#NHK #NHKスペシャル #太平洋戦争 #日本 # 戦争反対
#ウクライナ #ロシア #戦争 #反戦 #憲法9条 #平和 #遺骨収集  #トラック諸島 #コミュ障  #コミュニケーション #対人関係 # 人間関係 #人間 #会話 #コミュ力
#日記  #エッセイ #コラム #毎日更新 #毎日note #note #diary #仕事 #仕事行きたくない  #社会人 #グチ #ビジネス #会社員 #会社 #ごはん #ごはん記録 #シンプルライフ #ライフスタイル #lifestyle #日々の暮らし #丁寧な暮らし #日常 #日々のこと #暮らしをたのしむ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?