見出し画像

レシピ 沖縄島食材 【長命草とパパイヤ春巻き】



久しぶりの “島食材レシピ”です。

今回は、
スーパーフード長命草と青パパイヤの春巻き
 
春巻きが食べたいと思ったんだけど
島には春巻きが売ってなかったから
作ってみました。

〈材料〉
長命草
青パパイヤ
春雨
ひき肉
おろしにんにく
塩こしょう
キムチの素
そばだし
ライスペーパー
片栗粉

※春巻き同様、春巻の皮も売っていないので
ライスペーパーで作りました。
ライスペーパーは売ってるんですね。
日持ちするからかな?
 
 
 

①パパイヤをしりしりする。
   いわゆる繊切りですね。

   あ、これしてる間にお湯沸かしておいて下さい。
   春雨戻すようのやつ。

沖縄では当然のようにしりしり器を使って
パパイヤをしりしりします。
包丁で繊切りしてるっていうとひかれます。
“え、よくやるね”って。
 
私も去年までは手切りしていたのですが
今年はパパイヤを大量に頂いたので
(一人暮らしなのに大きなのを5つも)
しりしりして冷凍保存にしました。
さすがに5個も手切りは疲れるから。

確かにしりしり器は楽だけど、、
楽なんだけど簡単じゃない。
なんか薄くて細かいのがたくさんに
なっちゃって難しい。
 
 
 
 
 

 
②長命草を刻む
 
その辺にはえている長命草をとってきました。
若すぎず(香りが少ない)、大きすぎない(堅くない)
葉っぱを選ぶのがポイントらしいです。

お好みの大きさで。

この感じを見るとあれを思い出します。
 
あれを。

この時の 木っ端微塵切り は辛かった。


お湯が沸いてたら、春雨を戻して短く切って下さい。
戻す方法は春雨のパッケージに記載、
刻む大きさはお好みで。

  
 
 
 
 

③材料を炒める。
  
油をひいておろしにんにくを香りがたつまで炒める。

そうしたら、今度はパパイヤ。
パパイヤは火が通るまで時間がかかるので最初です。
 
パパイヤが柔らかくなったら、
ひき肉を入れて塩こしょうして火を通す。

最後に春雨、長命草を入れて
キムチの素、そばだしで味を付けます。

※たまたまあったのでキムチの素とそばだしで
   味付けしたけれど、鶏ガラとかでも美味しいと思います。


④水でといた片栗粉をいれてとろみをつけたら
    春巻の餡ができあがりです。
 
⑤ライスペーパーでまきまきして油で揚げたら完成。

ライスペーパーで巻くのって
結構めんどくさいけど嫌いじゃないです。
 
もくもくとどうしたら美しい形が出来るのか
考えながら巻く時間が結構好きだったりします。

具の置き方に、巻く角度等々。
ライスペーパーはひっつくと剥がしづらくて
1発勝負的なところがあるけど、そこがまた好き。

揚げるのは破れたりする時もあるから
ほんと恐怖だけど。



それで肝心の味はというと、、すっごくいい。

すごい美味しい。
長命草がいい感じで、さすがでした。

はあ、また食べたいなあ。

#エッセイ  #日記 #旅 #一人旅 #女子旅 #旅行
#観光  #日本一周 #日本一周海沿い一人旅 #海
#絶景  #カメラ #写真 #アウトドア #登山 #山
#自然  #ニート #挑戦 #国内旅行 #思い出
#ジムニー  #ジムニー女子 #ジムニーjb64
#ジムニーで日本一周  #水族館 #神社
#女子日本一周  #車中泊 #レシピ #沖縄 #島
#沖縄食材  #島レシピ #長命草 #青パパイヤ
#パパイヤ  #春巻き #ライスペーパー #中華
#島暮らし  #島生活 #離島 #料理

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?