見出し画像

古ぼけた窓辺に揺れてた

私は植物と暮らすことが1番向いてるのかもしれない。静かで何も求めてこなくてだけど心癒してくれる。最高なのでは?桃山です。

というわけで水耕栽培して芽が出た辺りで止まってたアボカドの成長記録。3月2日に小さな芽が出たアボカドの今現在の姿がコチラ

\暖かくなってきたら途端にグングン伸びたよ/
\根がすこぶる伸びて窮屈そうだったので/
\土入り鉢植えに植え替えしてみました/

根が出始めの時にも土に植え替えして主根がポッキリいっちゃってるので戦々恐々としながら慎重に植え替えしたよ((^q^))

環境の変化で枯れちゃうかな?と思っていたけれどもそこは1度主根を折られても生き延びた猛者。今も尚すくすく?育ってます。

\土にしたら葉っぱが大きくなったような?/

やはり土のが大きく育つのかな🤔次またアボカド食べたあとは最初から鉢植え栽培して比べたりもしてみたいね。

あとね、何気に背が高い!キッチンで育ててるんだけどそろそろ換気扇の紐に届く勢い。

剪定するか迷うところだけどこのまま伸ばし続けたらどのくらいの長さになるのかも気になるので悩むところ( ◜ᴗ◝)

あと水耕栽培から土への植え替えなので水やりの頻度にも悩んでる。

元から土栽培ならばカラカラに乾いてから水やりするのが良いんだけれども水耕栽培の苗だと水が常にある環境で育ってるからね。

徐々に水やりの頻度を減らして様子見かな🤔

そうこうしながら今日も今日とて愛でております。ちなみに人参のヘタから栽培していた可愛い人参の葉っぱは長期で家を空ける用事が出来たのでその前日美味しく頂きました←

また人参も育てたいな。リボベジはええぞ。何にせよお金かからないからね( ᐛ👐)

人参育ててた鉢をアボカド専用にしちゃったので人参用の平たい鉢植え欲しいな。人参は毎日食べるしどんどん栽培できそう(^q^)

葉っぱも可愛いし観賞用にも良いからね!!いざとなったら食べられるしΨ( 'ч' ☆)ムシャア

最近動画編集に興味出てきたからスマホでも成長記録とか撮って編集してみようかな??それをティックトックにでも上げたいけれどそれも彼氏嫌がるかなあ(彼氏は配信地雷民)

現在はお金を使うと罪悪感モードなので少し自重して節約しつつお金のかからない趣味で心身の健康を保とうと思います꜀(˘꒳˘ ꜀)

ここ数週間は親友宅で在宅ペットシッターをしてたのですが無事何事もなく成し遂げ帰宅しおサボりしてた朝散歩も復活。やはり朝の光って大事だなあと。

あとやっぱり自分の家の周りは公園で溢れているので歩いてて楽しい。

\雨でも雨粒が花をおめかししてくれるからヨシ/

親友宅は朝にドデカイ窓からしっかりと直射日光降り注ぐ家だからか朝散歩をしなくてもちゃんと規則正しい生活送れてたな。次もし引っ越すことがあるのなら朝日を浴びられる部屋がいいのかもしれない。

\オトメツバキ好き。丸のまま鎮座しておられた/

自然を愛してる。私は動物よりも植物の方が好きなのかもしれない。1人の時間が好きすぎて可愛い生き物とでも住めるのは2週間が限度だとうっすら学んだ今日この頃( ˘ω˘ )

自分のペットじゃないから余計になのかもしれないんだけどね。私はやはり1人か彼氏と2人で静かに自由に過ごす時間が好きだ。

彼氏はね、世話しなくても目離しても放っておいても大丈夫な立派な社会人だからね。私は恐らく動物を飼うの向いてない、というか私には無償の愛というものが存在しない。

動物は生きてるだけで可愛いから生き甲斐になるのかもしれないけれど、私は私のペースを崩されるのが苦手だし常に気が気じゃない状態がずっと続くのはきっと無理だ。

しかしまあその期間彼氏と短時間デートしか出来なかったことが結構しんどかったという自分にも驚いた。私思ったよりもずっと彼氏が大好きだし依存してるのね。

2人で時間気にせずダラダラ家で過ごす時間が好きなのだ。各々好きなことをしながらも常時くっつきたまに会話をする時間が。

色んなことに気付けた良い期間だった。動物を飼うって綺麗事じゃないなとも思った。

特にラストスパートの週は私が血祭り前とかいうコンディションも最悪な状態で外出する気にもなれず洗面所に仰向けになりボーッと電球見てたよ。

1つの電球の中にも光の粒が何個もあるからジュエリーがキラキラに見える照明なのかなさすが港区だなとか思いながら←

預かったのはお猫様だからよく寝てくれるしお行儀よくて悪さもしない子。それでもこうなるんだから私は動物はお迎えできない。

勝手に気使って勝手に頑張って勝手に疲れて勝手に病むという一周回って超自己中な性格がよくよく表れてた期間だったぜ。

お猫様のあんよを踏みかけた日にはもうね、こいつぁ切腹するしかねーな!!!みたいないつものアレね。私特有の自罰的思考←

それでも何とか平静を装いつつ常時深呼吸を心がけながら最終日までやり遂げられたのは本当に良かった。

帰宅した次の日は死んだように寝た😇😇😇

また来月にペットシッターするのですが来月は1週間だから安心。大丈夫。メンタルブレない。お猫様はひたすら可愛いしฅ^•ω•^ฅ

お猫様も私のこと認知してくれてて私が行けばひと嗅ぎし「なんだいつもの奴か」みたいな反応してくれるまでになってる🤣

どんどん甘えてくれるようになり一緒に寝てくれるようにもなっちゃったりして最終日は何だかんだ言ってやっぱり淋しかった。

でも自宅に帰った途端の解放された感は半端無かったwww

なのでこれからも必要とされたときに2週間未満のペットシッターならば承りますということで話は解決(✌'ω' ✌)

とかつらつら書いてたら2000文字超えましたね。あれおかしいなアボカド育成記だけのつもりが。まあいつものことですね( ˘ω˘ )

長くなったのでこの辺で。
前記事の続き(後編)はまたいずれ←

://Plastic Tree
>>Q

この記事が参加している募集

最近の学び

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?