人気の記事一覧

サンスベリアを植えかえた日

ダブル花茎のウチの君子蘭。7月14日。 あっという間にサイコーの状態になりました。 ウチの君子蘭シリーズもこれが最後になるでしょう。 これからは、この最も綺麗な瞬間から、徐々に劣化、退化していきます。 十分に私たちの目を楽しませてくれました。。。

+4

7月19日のウチのバルコニーの鉢植え。種々雑多の、多くは知り合いからのもらい物ばかりの鉢植えがそれぞれ元気よく育ってます。

多肉植物の寄せ植え方法|おすすめの鉢の選び方もご紹介!

1か月前

2鉢目のウチの君子蘭。7月12日朝。 昨日、バルコニーから室内に移し、焼けた葉っぱを3枚ぐらい切り落としたのですが、そのせいかどうか、ものすごいスピードで開花しています。 この鉢の君子蘭の方が、前のよりも色が鮮やかで、葉っぱも生命感が 溢れている感じがします。

100%開花のウチの君子蘭! 7月7日。 もうこの君子蘭の写真を載せることはありません。 完璧です。 けっこう長い間、私たちを楽しませてくれました。 実は、もう一鉢、これより大きい鉢の君子蘭が今、花茎をぐんぐん伸ばしています。ほかにも「天使のトランペット」の蕾も大きくなっています

2鉢目のウチの君子蘭。7月11日朝。 ひ弱な感じの1鉢目の君子蘭と違って、2鉢目は葉っぱもこんもり。 花茎も堂々の二本! たくましく育っています。 今までバルコニーに出しっぱなしでしたが、今日から家の中に 入れました。

ウチのハマユウ。6月11日。 昨日、一昨日辺りは相当カーブして天井にぶつからないように なっていた花茎。 今日は再び真っすぐになっていて、天井まで数センチに近付きました。 花茎の長さは目測で1メートル近いです。 このまま天井にぶつかるのでしょうか。。。 昨日、今日は15~18℃。

6月18日のハマユウ。 後ろ姿も艶やかに。。。 ハマユウ・メリーゴーラウンド。 ハマユウ風車。 「み熊野の浦の浜木綿 百重(ももへ)なす 心は思へど ただに逢はぬかも」 万葉集 柿本人麻呂

ウチのハマユウ。 6月17日朝。全体像です。 今全開状態の花弁の後に、第二群の花弁が複数、控えているようです。 まだまだ、しばらく饗宴が続くかも知れません。 今日は日中、33℃ぐらいに達し、ジャパンの暑さの一端を ちょっぴり味わいました。でも、湿度が高くないのでジリジリ暑い

ハマユウに比べたら、珍しくも何ともない 君子蘭。今年はずいぶん遅れて、しかもウチではいちばん冴えない鉢から 蕾が顔をのぞかせ始まました。6月24日撮影。 ウチには頂き物の君子蘭の鉢が四つあるのですが、 これが一番元気がなかったです。 蘭の名が付いていますが、ヒガンバナ科の花です。

+3

ウチのハマユウ! 6月15日の大変化!!!ついに花が開きつつあります! 朝と夕方とではエライ違いです!!!

6月6日。我が家にとっては驚きのニュース! こちらでは極めて珍しいジャパンの浜木綿(ハマユウ)が5年ぶりに開花しそう! ウチの最大級の鉢植えハマユウ、前のコンドミニアムでは毎年咲いていたのに、 引っ越ししてから何故かずーっと沈黙。 万葉集にも出てくる宮崎県の県花。 ついに咲く!

+2

「緊急速報!」ウチのハマユウ、瞬く間に全面開花しました! 6月16日夜9時40分撮影。朝には一つしか開いていなかったのが。。。”定点観測”していればよかった。涙

100円の植物

2か月前

ウチのハマユウ。6月14日朝。 花茎がさらにグングン伸びています。目測で1メートル50センチぐらい。 鉢の下に置いていた7センチぐらいの台を外しました。 昨日は気温が30℃ぐらいまで上昇しましたが、それも影響しているのでしょうか。今朝も晴天、気温は上がりそう。 開花の兆しはなし。

ウチのハマユウ。6月16日朝。 白い尖った蕾のようなものが今、7~8個見えますが、 これらが、皆、すでにパッと開いている花弁のようになります。 開いた花弁からは、黄色っぽい花芯のようなものがいくつも出ています。 白いヒゲのようなものも見えます。 茎が先端の重さに耐えられない!!

シシトウがピンチ

1か月前

おそるべし、パキラ

2か月前
+2

毎日山空 ≪vol.919≫