見出し画像

サンスベリアを植えかえた日

10年以上前に
友人からもらったサンスベリア

伸びて伸びて、自身で支えられなくなって
何度も何度も、倒れてしまう
かわいそうなサンスベリア

そのたびに土がまかれて
俺は掃除機かけて
鉢からは土がどんどん減って
でも面倒だからそのまま放置して
もうそれはそれは、ひどい有様でした

気になっていた案件を片付けていこう、と
季節もよい頃合いなので
鉢植えかえをすることにしました

とりあえず、鉢は大きくしなきゃなぁ
と、ざっくり素人考えでホームセンターへ

ちなみに俺

ホームセンターが大好きなんです
どうしてホームセンターに
就職しなかったんだろうと思うくらい
ホームセンター好き

札幌には地元の大型ホームセンターが
いっぱいあって
1日いても飽きることはありません

特に好きなのが、ネジコーナー
陳列された無数のナットやボルトを見るだけで
底知れぬ文明の意力を感じるのです

その次に好きなのが洗剤コーナー
お得な詰め替え用がズラ―っと並んでる様は

♫ わ(ド)たしたちを~
♪ わ(ファ)たしたちを~
♬ わ(ラ)たしたちを~
(ドファラwaon)つかってぇぇぇぇぇ

と洗剤たちのハーモニーが聞こえるのです
なので俺も歌で返します

♩ わ(9thレ)が(ミ)っだ(ミ♭)よ(レ)ぉぉぉ~

詰め替え用の洗剤と俺の
美しい不協和音が、完成するのでした

そして今回おじゃまするのは
園芸コーナー

俺:
すいません、サンスベリアの
植えかえをしたいのですが
コバエの出ない魔法の土ってありますか?

他もろもろ店員さんに
我が家の事情を説明しました

そうなんです、俺はコバエの発生が大嫌いで
10数年も植えかえせずいたのでした

店員さんは、あぁ、また来たか
と言わんばかりに、陳列棚に歩いてゆき

店員:
これが、すでに火を通してある
コバエが『出にくい』土です

と、とある土を紹介されました
なんとダメもとで言ったら
本当にコバエが出ない土が
売っているものなんですね

がしかし
俺は店員の言い方が気になってしまって

山ちゃん:
んん?
コバエが、出にくい?
ですか?

と、再度聞き直してしまったのです、すると

店員:
はい、コバエが『出にくい』土です

と、言わんとしてることをくみ取れバカ
と、まさかのメタ発言
そして続けて

店員:
サンスベリア専用の土っていうのは
こっちなんですけど
こっちはコバエが出ちゃいますからねぇ

と、別の商品を指さし
どっちにするんだ?バカ者よ、と
二択を迫ってくるではありませんか

そこで俺も食い下がらず

山ちゃん:
このサンスベリア専用の土を
家の鍋で焼くってのはどうですか?

と、ナイスなアイディアを提案してみたのです
すると店員はうすら笑みを浮かべ

店員:
油カス入ってるのでぇぇぇw
焦げちゃいますよwww

と、ますますバカよ、と言わんばかりの返答

くぅぅぅ~、こんちくしょ~
そうか、植物育てるのにコバエが嫌いとか
そんな発想自体、俺がバカだったのだ

と、一瞬まぶたを閉じて瞑想にふけり

山ちゃん:
コバエが出にくい方にします!

と、この世の理に反してやったのでした
店員は、さよですか、と他人行儀な表情で

店員:
15ℓを2鉢ですから、5袋必要ですね

と、まだ俺が5袋買うと言ってもいないのに
ドスドス取り出し
レジ打ちの準備にかかったのでした

プ、プロだ

この微塵の狂いもない自分軸の持ち主
プロのなせる業だ、と俺は敗北宣言をし

レジの店員に
深く一礼をして帰ってきました


このアンバランスさを見よ
立っているのが奇跡に近い


さて、植えかえだす!

まずビックリしたのは
目検討でコレだ!と
新しい鉢を決めたはずなのに

15ℓはデカすぎた(笑)

屋外に陳列していた鉢って
屋内では思いのほかデカすぎるんです
ちゃんと計測してから買った方がいいですよ

iPhoneは、計測ソフトありますから
計測値をスクショして持ってゆけば良かった

いくらなんでもデカ過ぎるw
15ℓ鉢 1個1188円


これで恐ろしいのは

植物って金魚と一緒で
住処を大きくすると、それに見合って
デカくなってゆくらしいんです

もうこれ以上、デカくならんでくれよ
という思いがあったにも関わらず
倒れてはその度に部屋を汚されるのが嫌で
どっぷりした鉢を買ってしまい

想定外にデカすぎた
というわけです

がしかし、もう祭りのあと
部屋に運びこんでしまったのですから
決行するしかありません

分かりますか?
サンスベリアって、根がすごく浅いんです
これが、コバエが『でにくい』土
アイリスオーヤマって
どんなジャンルでも便利を追求するんですね
G粒状培養土5LGRBA 1袋657円


あと、密集しているのですいてやりました
どのくらいすいたらいいのか分からず
やってるうちに盛り上がっちゃって
相当、カットしちゃいました


切りすぎwww
菖蒲風呂に使う
菖蒲の葉みたいだ
スッキリしたが
やはりデカいな
iPhoneのスケールアプリで
スクショを撮るとこんな風に保存できる
家具買う時や患者の退院前訪問の時
このアプリめちゃくちゃ使える


最後に部屋の配置ですが
鉢が大きくなってしまい
もとの場所に収まらないので
よさそうな別の場所に移動したら
日当たりが余計によくなって
ますますデカくなる予感

まぁ、サンスベリアは
空気をキレイにしてくれる、らしいので
じゃんじゃんキレイにしてもらいましょうぞ

取り返しがつかないほど
巨大化したら、またご報告します

ちなみに、サンスベリアは7~8年くらいに1度
花をつけるんだそうです
もらった翌年に鈴なりの白い花をつけたのですが
それ以降、葉っぱだらけでして

植えかえで大きな家に住まわせたのです
ここまでしたのなら
来年、期待しちゃいますよ、白い花

朝、あまーい香りが部屋中に充満するよね

サンスベリアの精霊さま
よろしくお願い申し上げます


こんな風に、統一感のある
咲き方じゃなかった、けれどなw

じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?