見出し画像

100円の植物

最近、100円ショップに行っては植物を見ています。最初はコロナ禍からで、お家時間という事と
どこも店が閉まっていた時に100円ショップの植物に興味を持ちました。

部屋が狭いので観葉植物を育てるのはやめておこうと自分に言い聞かせてたのでエアプランツを育てていたのですが、ひとつくらいいいじゃないかと『モンステラ』を買おうと思いました。100円ショップにもモンステラがあるらしく探したのですが見つからず、似てる感じの『セローム』を昨年購入して1年経ちました。

そして先日、また100円ショップでモンステラの苗を見つけてしまいました。最初はなにこれ?
見慣れないやつがいる、と手に取ってみたら
『モンステラ』の文字が!
3個あり、全部買い占めたくなりましたがそれらが巨大化したら自分が住むところがなくなると思い
ひとつだけ買って帰りました。

私はモンステラが手に入った事が嬉しくて植物本体より高い鉢を購入して植え替えてみました。
お洒落なインテリアコーナーで観葉植物が置いてある所に行ってはただ見てるだけの迷惑な客でしたが、とうとう鉢を購入しました。

そこから急に自分の中で、鉢を替えるとグッと植物の雰囲気が変わる事に気付いたのです。


1年育てたセローム

昨日、てくてく歩いて行った事のない園芸店に行き鉢を購入しました。鉢は2200円でした。


モンステラ
購入して直ぐに大きな葉が出て来ました。

あんなに、部屋に観葉植物を置くのはやめようって思っていたのに…
見ていると癒やされる事に気付きました。

窓を全開にして風に少し揺れる所を見ているだけで落ち着きます。

でも…モンステラの成長は少し怖い気もします。購入して1ヶ月で新しく出て来た葉が1番大きいなんて、次はもっと大きい葉が出て来るのでしょうね。

同じ職場の人にモンステラを育てている人がいて聞いたら
「すごい早さで大きくなるよ」
って言ってました。

やっぱり3個は買わなくてよかったです。

冬になると成長が止まってしまうので、それまで
どのくらい成長するのか楽しみです。


 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?