見出し画像

うつ病 「薬を勝手に減らす」3日目 化粧してみようかな?

今日も体調が良い。
うつ病になる前は化粧品担当だったこともあり、スキンケアや化粧も仕事のひとつ、当たり前のルーティーンだった。
うつ病になってから、自分をかまうのが酷く億劫になった。
最初は化粧をしなくなり、スキンケアがおざなりになり、酷いときには顔を洗うのも、歯を磨くのも、風呂にはいることすら嫌になった。

それが今日、本当に久しぶりに化粧してみようかな?と思った。
実際に化粧してみた。
あれほど毎日していたのに、やり方を忘れていて驚いた。道具を使う手もぎこちない。
仕上がりもなんだか前と違う。
でも満足だった。
特に出かける予定はない。
ちょっとだけ近所を歩いてみようかな、と思う。

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートしていただけると嬉しいです! 生きる励みになります。