マガジンのカバー画像

フィルムとカメラ

44
所有しているカメラの話などなどが集まります
運営しているクリエイター

記事一覧

瀬戸内 Rollei 35-S

瀬戸内 Rollei 35-S

どうもどうも、在廊2日目のみわです。
お腹が減ってきました。

とっても素敵な写真が多かった(気がする)瀬戸内旅行。
フィルムで撮った写真もまためちゃ良かったです。(当社比)

使ったフィルムはGOLD200。
せっかくなのでPortra使いたかったんですが、使いかけが思いのほか残っていました…

今回現像/データ化/プリントはhibiさんで。
これまた綺麗に仕上げてくださいました。

Rolle

もっとみる
ローライinシンガポール #2

ローライinシンガポール #2

日々茹だるような暑さにヤラれています。みわです。

暑すぎてほんと、寝起きの気だるさたるや…って感じですよね。
冬場は寒くて布団から出たくない感じですが、夏場は夏場でこれがしんどい。頑張って生きていきたいところです。

さて、まさに昨日、サークルの先輩と大阪へカメラ屋さんへと向かいました。
彼はRollei 35Sか、AF Nikkor 35mm f2 Dが欲しい…みたいな感じ。
僕はSummil

もっとみる
ELMAR-M 50mm f2.8 2nd

ELMAR-M 50mm f2.8 2nd

こんにちは、みわです。

つつがなく日々を過ごしております。
早く安心したい日々ではあります。
なんとかやっております。

さて、最近レンズを新しく買いました。ワクワクですね。

Elmar-M 50mm f2.8 2nd です。

エルマーというと、バルナックライカとかについている50mmレンズ、Leiz Elmar 50mm f3.5がめちゃくちゃメジャーな存在な印象です。

このf2.8の2

もっとみる
なぜかGR1を入手。

なぜかGR1を入手。

いやーモノの縁とは不思議なもので、GR(フィルム)に憧れながらも、「いつ壊れるかわからない、修理も期待できない電子制御カメラに、10万は流石に出せないんだよなぁ~~」と悩んで過ごしてしていたら、出会いがありました。

GR1です。

僕とGRのおもひで。僕がGRを初めて知ったのは、HironさんのYoutube動画。それこそ更新直後くらいなので2年前…

その後森山大道さんが一時期メインとして使っ

もっとみる
Leica M6 TTL

Leica M6 TTL

もうすぐしたら、こいつとも1年の付き合いという事実に驚きを隠せません。
少しはこの子とも仲良くなれたでしょうか…

出会いのきっかけは家族の知り合い、とあるカメラ好きの方からのお声がけ。

8枚玉とか、M-Dとか、ローライハッセル、大判まで…
とにかくカメラ好きなんだなぁ…というのが一目でわかる人でした。

初めはHasselblad500C、CONTAX G1、Rollei-35Sと贅沢ツァイス

もっとみる
ローライinシンガポール

ローライinシンガポール

さて、久々のフィルム記事です。
日増しに高騰が進むフィルム周りのアレやコレですが、とにかくストックがあるうちは楽しむことが先決でしょう。

「ここ一番のために」と、いっぱい買い溜めしておきたいところでもあるのですが、残念ながら所持しているうちの半分くらいは期限切れ。
そう言うこともあって、放置するほどに画質の劣化が。
ひとまずは使うしかないわけです。

今回Rollei 35Sを連れていったのはシ

もっとみる
Fujichrome Provia 100F

Fujichrome Provia 100F

スーパーナチュラルエモ素敵フィルムかもしれない。

今さっきCP+が終わって、横浜から京都に帰ってきました。
いや~~楽しかったです。疲れたけど。

いろんな人とtwitter等通して繋がりは広がっていましたが、実際に会うとまた何だか嬉しいというか。ちょっとしたオフ会気分で。

ブースにもいろんな人が来てくれて、色々話したり聞いたり。
貴重な体験でした。

というわけでプロビア。
フジのミラーレス

もっとみる
M6 / Fujicolor100

M6 / Fujicolor100

ライカM6。
早く仲良くなりたくて、なんだかんだG1とローテーションで使っています。
やっぱかっこいいし。

フィルムはちょっと期限切れのフジカラー100。
僕結構コダック派というか、まとめ買いができるColorplusとか、Goldをこれまでよく使ってきました。なのでちょっと嬉しいというか、ワクワクというか。

前回に引き続き期限切れなので、iso50のつもりで撮ってみております。

レンズは古

もっとみる
Konica VX200 Super

Konica VX200 Super

寒い日が続きますね。

明日も一桁台の最低気温とかで、急に冬を感じています。

今日はニコンFEと、GR Diiをポケットに突っ込んで、コンサートを見に行っていました。まいにちfpじゃない。

なので、fpは1日部屋に置いていたんです。
んでさっき帰ってきて触ったら、死ぬほど冷たくなっていてびっくりしました。fpって、アルミ筐体なので、熱伝導率が高いんでしょうけど、にしてもキンキンに冷えていやがり

もっとみる
期限切れフィルムも楽しみたい!

期限切れフィルムも楽しみたい!

あまりにも課題したくなさすぎて、フィルムのスキャンのデータをちょっと修正してみようと試行してたら結構楽しくっていっぱいしてしまいました。

フィルムの色味「フィルムの色味が好き~ぱやぱや」
と言っても、

大体スキャンデータじゃねぇかなんて、フィルム好きな皆様を白けさせそうなことをふんわり思ってしまったりしていますが、実際結構店によってデータの質感は異なりますよね。

自分でデジタルデュープなり、

もっとみる
ILFORD HP5 PLUS

ILFORD HP5 PLUS

日々M10買ってやろうか欲が募りつつあって恐ろしいです。
ウーム。

そんなことを言いながら今日持ち出してきたのはCONTAX G1。
AFって楽だなぁとか思いながら今朝2枚ポチポチと撮りました。

そういう点で考えれば、どう考えてもX-Proナントカの方が向いているし、かっこいいけどぶつけたりしても精神衛生上まだマシなんじゃないか、みたいなところがあって、気負わずたくさん使えそうというところでは

もっとみる
KODAK GOLD100

KODAK GOLD100

どうもどうも。
興味のないMTGはnoteで誤魔化していきます。(おい)

メルカリでブローニーのモノクロフィルムを10本ほどまとめて購入したのですが、なんとびっくり、「同じフィルム愛好家とお見受けしました。期限切れのカラーネガもおまけでつけておきます。ぜひ使ってください!」というわけでいただきました。なんてハートウォーミング。

そんなわけでやってきましたるはKODAK GOLD100。
昔は1

もっとみる
T-Max100/Summilux 1st

T-Max100/Summilux 1st

どもどもみわです。

なんかですね、めちゃくちゃシャープで、ぬるっとした雰囲気のあるフィルムでした。まぁそれはスキャン時点の話なので、まだなんとも言えないのですが。

一応焼いても見たのですが、まだ小さいサイズでしかしたことがなく。
期限切れを感じさせないこの高精細さを、早く大きく引き伸ばしてみたいところです。

というわけで。
今回は
KODAK T-MAX 100
M6TTL
Sumilux

もっとみる
CONTAX G1と夏の写真

CONTAX G1と夏の写真

そんなに夏っぽくない。

はい〜前回から長らく開きましたねまたしても。

日常は濁流のように過ぎ去っていきまして、
取りこぼしのないように必死に生きているんですけれども、
なかなかどうして、自分がしたいことや、
しないといけないことを、様々な物事に阻まれて、
フラストレーションが溜まりまくりな毎日です。

noteももっと書きたいし、
動画も人のモノではなく自分でなんか考えて作りたいし、
旅行の記

もっとみる