Fujichrome Provia 100F
スーパーナチュラルエモ素敵フィルムかもしれない。
今さっきCP+が終わって、横浜から京都に帰ってきました。
いや~~楽しかったです。疲れたけど。
いろんな人とtwitter等通して繋がりは広がっていましたが、実際に会うとまた何だか嬉しいというか。ちょっとしたオフ会気分で。
ブースにもいろんな人が来てくれて、色々話したり聞いたり。
貴重な体験でした。
というわけでプロビア。
フジのミラーレスを使っている人はもうおなじみ。
デフォルトで割り当てられているフィルムシミュレーションですよね。
その元ネタなのか、詳しいことはわかりませんがおんなじ名前のプロビア。
見せてもらおうかいと。
とにかく自然
カメラはM6TTL、
レンズはSumillux 50mm 1stの多分後期の方。
なんというか、みたままに極めて近い雰囲気なんですが、引っかかりがいい意味であるというか、なんというか。
(スキャナーの色やないかい、というツッコミは我慢してください)
いやでも本当になんかそんな感じですよね。
カラーネガが、まぁいわゆる独特の色味ということで、エモだなんだと言われていますゆえに、リバーサルの完成してる感じがもはやデジタルみたいで。
そりゃまぁ広告とかで使われますわ、と思っちゃうくらいに誠実な感じの色って感触です。
僕割とネガのデータは、「スキャナーの色だし!プリントするにしてもYCMで色調整するだろ!」という考え(捻くれ?)なので、チョチョイと触ることは最近多くなってきてるんですが、これに関してはマジで、まず素の状態で光にかざして感動し、そしてスキャンで感動し。
マジで映写機通してみたい。
ネガあるある?データのせい?な、捻れた色合い、強めコントラストとは違ってとっても上品(何か間違えてたらすいません)
現像代は少々高くなりますが、にしてもなんか、すごいな、ってなる感じ。
いろんな環境でとってみたのもあって、色の再現的なのがより感じられて、はい。リバーサルしゅごい…!てなりました。
まだあと数本はProvia、Velvia、そしてなかなか使う気にならないFortiaがあるので、ニヤニヤしつつ色をかき集めていきたいと思う次第です。
フィルム最高✊
ではでは
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?