見出し画像

KODAK GOLD100

どうもどうも。
興味のないMTGはnoteで誤魔化していきます。(おい)

メルカリでブローニーのモノクロフィルムを10本ほどまとめて購入したのですが、なんとびっくり、「同じフィルム愛好家とお見受けしました。期限切れのカラーネガもおまけでつけておきます。ぜひ使ってください!」というわけでいただきました。なんてハートウォーミング。

そんなわけでやってきましたるはKODAK GOLD100。
昔は100と400があったようですが、今はGOLD200のみ。僕のストックで数があるのもGOLD200です。
期限は15年ほど切れていたので、念のため感度設定は50に合わせて一段高く撮りました。

箱は捨ててもうた。撮ればよかった。オリンピックの柄が入っていてなんとも趣がありました。

今回の出演は
M6TTL
Color-skopar 35mm f2.5 pii
Summilux 50mm f1.4 1st後期
GOLD100

ですです。
自分でやるのが面倒臭すぎて店でスキャンしてもらうわけですが、編集で結構弄るという。なので色味は一切参考にしないでください。所詮他人のの備忘録です。


アンバーばっかりなのでブルーコートのレンズが欲しくなってきてます。
僕の機材欲しい理由なんてそれくらいしょうもないです。
ゾナーzmとか青緑が綺麗ですよね

Color-skopar 35mm f2.5 pii


僕にしては珍しい新品購入の人。

最初らへんはカラースコパー。
自動変換は「カラーすこパー」です。なんとも間の抜けた感じになってしまう。薄くて軽くて素敵です。

先週末の写真。

お店スキャンが結構シャープネスガン上げみたいな感じなので、テクスチャ明瞭度を結構下げています。デフォルトだと解像度が低いのも相まって結構ガビガビしちゃうんですよね。

OLYMPUS35SP結構穴場というかいいと思います。
35mmって距離感出しやすいよね~使いやすい。
とか思って調子乗って近づくと最短遠いので死にます。悲しい。
ちょうどこのくらいですね。
意外とよくボケてくれます。あとiso50でも日さえ当たっていれば撮れちゃう。
ちょっと色濃いですかね全体的に

夏頃から全部カラーネガに関してはプリントしてもらってて。モノクロは自分でできるので結構勝手に焼いたりして。なんかスマホやパソコンに置いとくよりかは埋もれちゃわなさそうなのでいいかなみたいな感じで。
ただ片付けが絶望的にできないのでまずアルバムを無くさないように、そろそろでっかいの買いたいところです。途中に大きめのプリントとかも入れたりしてね。
そういうわけもあって(???)、プリントの色味とか雰囲気に寄せれたらいいなみたいな気持ちで触ってます。でもなんか色は濃くなりました。まぁいいや。


やっぱ夕方いいですよね、うん。
よく日が当たっていると期限切れでもすごく綺麗に写ってくれます。
デジタルでも撮りましたがどっちも好きです。

結局色とかその辺りは二の次で撮れるもの自体は(isoとかを考えなければ)同じなので、被写体が8~9割なんだろうなぁ、あとは構図と何見つけるかくらいなんだろうなぁと思います。
まあでも、同じカメラ使ってても撮る写真全然違ったり、撮り方全然違ったり、それこそ対人だと結構コミュニケーションの取り方もだいぶ違うでしょうからその辺り面白いですよね。

そういえば今日photolabo hibiという写真屋さんにリバーサル出しに行ってきて。(1700円でしてくれるんです。少し安い気がする。)

そしたらこの写真撮った日に会った、他大学の方に教えていただいた写真集で、山元彩香さんのものがありまして。
彼女はもともと油絵を描いていたそうなんですが、その6×6で撮られた写真集は東欧各国の人を被写体に、言葉を使わないコミュニケーションを通して撮影されたという感じで。
独特の色(なんか印刷時色々してるみたい)と距離感がじっとりくるなぁという感じで良かったです。

Summilux 50mm f1.4 1st


ずっと昔の人。

M6と一緒にやってきた50mm。
ネジが落ちそうで都度都度閉めないといけません。怖い。今日はしっかり閉めていったので余裕でした。

これは今日の写真。
さっきも書いたところですが、ドライブの練習がてら、Photolabo hibiに行きました。

ペーパードライバーすぎて普通に怖かったです。

途中急に雨が降り出してきたんで窓を撮りたくなる人。

Provia100を出しまして。
フィルムを二つ買い、コーヒーをもらい、写真集をパラパラと5冊ほど読ませてもらい…

hibiには寄るたびにカラーフィルム買っているので少しずつストックが増えていきます。

なんかドライアイス落ちてた。
モワモワの煙を撮りたかったのですが、ちょうどないところで切ってしまいました。
冷たさが周囲まで伝わってる感じがなんかドライアイスって感じですね。(は?)

チキってたったまま撮っちゃいましたが、寄れるだけよっても良かったですね。まぁよし。フレーミングは常にマジで適当です。真ん中しか見てない。てかミラーレス使っても真ん中しか見てない。全部大体真ん中です。工夫しやがれ。


最後の数枚って割と目的がないのにあると結構撮るものに困りますよね。困りました。僕は困りました。
フィルムなぁ、という感じです。まあよし。

寝巻きみたいなデニムのシャツを着ていったせいか、顔を覚えてくれているであろう写真屋さん2店とも少しタイムラグがありました。
着心地はいい感じですこれ。ゆるくて良い。ゆるゆる大好き。

カメラ入れれる肩掛け、でもサイズ感小さめ、そして雰囲気好きな感じ、の鞄ないですかね。
トラベラーズファクトリーの肩掛けのやつが結構好みだったんですがマチがなくって。パソコンだけとかならいいんですが。あれですかね、やっぱりメッセンジャーバッグの亜種みたいなやつ探せばいいんですかね。

これはなんか新芽っぽいのに光が当たっていて綺麗だったんで撮りました。
やっぱり真ん中しか見ていないので、上に赤い車が来ていて死ぬほど目立っています。素晴らしい。
実はクリスマスカラーなんですね。来るべき冬への示唆に富んだ写真ですね(は????)

そんな感じで以上終了、24枚だと割とあっさり終わるなぁという感覚です。24枚いいな。
今回4枚迷ったので、長巻とか使うようになったら大体20ずつ入れるとかしたいですね。買うかはわかりませんが。

割と寒くなって上着とかに物が入れられるようになってきました。コートとかだと小さめのカメラは余裕で突っ込めるのでいいですね。収納力大事。

ではでは。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?