マガジンのカバー画像

日刊『踊る毎日5』

190
日刊『踊る毎日。』シリーズ5。 歌うように生きて、踊るような毎日。
運営しているクリエイター

#暮らし

『バラの花束。』

花が大好きなので、うちに来られる方は、手土産に、お花を持ってきてくださる方が多い。最近は、スイートピーをいただくことが多かったので、バラの花は久しぶりです。
そういえば、10代、20代の頃は、お誕生日はきまって、バラの花束か、カサブランカだったな。*

よく、理想像や在りたい状況をきめ、そのために今から具体的に何をしていくかというゴールを決めて選択してゆくという方法を聞くのですが、私は自分で理想像や未来像をきめません。
理想をもつことは、自分の限界をもつことであり、想像外の無限の可能性に身を委ねたいです。

『環境を整える。』

美しい花と、素敵な絵画と、素晴らしい音楽で、自分のまわりの環境を整えてみてください。心が温まるものばかりで、自分を囲ってみてください。見てるだけでやさしい気持ちになるものばかりで、満たしてください。
まいにちが、心豊かになります。

『新作ケークサレ。』
ダブルオニオンケークサレ。
飴色に炒めた甘い玉ねぎと、シャキッと食感のある玉ねぎをあわせたもの。
燻製にしたベーコンを少し。
あまくて白ワインのアテに最高…。
もう少しトロッとしたアパレイユにして、キッシュにしてみる予定。*

年齢を嘆く女の子には必ず、
『花はいつが最も美しいと思う?』と聞いています。満開のとき?つぼみのとき?少し枯れたとき?それぞれに、美しさがあるでしょう。つまり、『今』が最も美しいのだと私は思います。それは私たち人間も同じではないかしら。

『Christmas Stolen.2』
姉作。今年の初のシュトーレン。
毎年この時期に焼くので、あぁシュトーレンの時期が来たなぁ…と思う。
こうして毎年同じ時期に、同じ物事で、季節を感じながら生きて行く暮らしに、幸せを感じる日々。
毎日の小さな幸せが、幸せです…🎄

『Christmas Stolen.1』
姉は、毎年シュトーレンを作る。12月に入ると、クリスマスまで作る。今年初のシュトーレン。今年はどんな感じかなぁ…🎄

『棗。』
中国では、
「1日に3つ棗を食べると老けない」
という言われている棗。
大陸では、お粥にいれたり、スープにいれたりしていますが、そのままでもおいしい。
いろんな所で売られていますが、こちらの台湾の棗がいちばんすき。乾燥しすぎてなくて、しっとりしていて、甘い。

『季節の手仕事。』
今年も新生姜の季節がやってきました。
今年のガリは、こちらの二種類。

"がり酢"って、はじめて見たよ…。