見出し画像

【教育とは何か?を語る】人は教えを与えて、気が付かないうちに教えを受け取り生きている

皆様こんばんは。
数ある中からご覧頂き誠にありがとうございます。
今回は「【教育とは何か?を語る】人は教えを与えて、気が付かないうちに教えを受け取り生きている」についての記事となります。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

(私が何故、自己啓発を記事にするのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓

(何故、本を読み続けるのか?
その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください)
↓↓↓


コンセプトは【本を読まない人でも楽しめて理解出来る自己啓発】です。
年間365冊読書している知見から、自分なりの表現で投稿致します。

また、私の記事はこんな方にオススメです。

*️⃣自己啓発ってなんだか難しそうだけど、興味がある人
*️⃣今抱えている悩みを解決したい人
*️⃣本を読まない人
*️⃣必要な情報が欲しいけど、本を立ち読みしても「200ページの中からどこを見ればいいの?」となる人に、ピンポイントでわかりやすく説明

読んだ後には
✳️自己啓発って面白いと思った
✳️なんだか悩みが解決出来そう
✳️成長に繋がる知見を得た
✳️必要な情報が立ち読みよりも、わかりやすかった

以上のように感じて頂ければ幸いです。


1️⃣.今回の記事はこういった学び、メリットがあります

1️⃣《対象者》ビジネスマン、教師、子育て世代

2️⃣《メリット》教育とはどういうことか?学べます

3️⃣《方法》お互いに成長する方法が分かります

以上を踏まえてご覧頂ければ幸いです。


2️⃣.【前提】教育は「相手にだけ影響」ではない

皆様は日頃から教育する機会はありますか?
例えば

*️⃣仕事で部下に教育する
*️⃣学校で生徒に教える
*️⃣子供に教える

など、実は意外に機会は多いのでは?と感じます。

新しいことを教えたり、はたまた知っていることをもう一度教えたりと、種類は豊富です。

例えば

🧑‍💼「課長。この資料分かりにくいのですが、何かよく見せる方法はございませんか?」

👨🏻‍💼「なるほど。これはとあるフォーマットを使用すると……(カタカタと作業中)ほら!分かりやすくなったでしょ!」

🧑‍💼「すごい!さすが課長!ありがとうございます!」

素晴らしい上司です。
部下の質問に迅速に対応してます。
🧑‍💼は勉強になり、また一つ成長しました。

ですが、ここで一つの事実があります。
それは

👨🏻‍💼も🧑‍💼に教えられた

どういうことか?これには理由があります。

今回はそんな「教育」についてお話していきます。


3️⃣.【結論】伝えたいこと

✅【人間は相手に教えているつもりが、気が付かないうちに教えられている。これを知っておくことが大切であり、そうやって生きているのだ】


4️⃣.【理由】教育とは「教えて」「育てる」と書く。これは相手にも自分にも当てはまる

突然ですが、こんな言葉はご存知でしょうか?
フランスの哲学者「ジュベール」の言葉です。

人に教えることは2倍学ぶことである
ジュベール

この言葉は、教育の核心を突いております。

ジュベールの言葉を借りて説明すると

🧑‍💼は等倍のスピードで成長した。
教えた👨🏻‍💼は2倍のスピードで成長した。

以上の結果になった訳です。

教えられた方より教える方が成長するとは、驚きですよね。
でも、

🧑‍💼本当にそうなの?

と、思う方もいるかもしれません。

実は「教えた方が成長出来る」は科学的にも証明されているのです。

それは

🈁人間はアウトプット(持っている知識を使う)された時に記憶されます。

例えば

勉強で参考書のみ読む📖
↓↓↓
数日後
↓↓↓
🧑‍💼『あれ?勉強した内容なんだっけ…思い出せない…』

こういった経験は誰にでもあるのではないでしょうか?

これは、インプットしか実施していないので記憶されていないのです。

アウトプットすることにより、脳🧠はこんな反応を示します。

例えば

👨🏻‍💼が知識を使う
↓↓の
👨🏻‍💼の脳内🧠
《よし!この知識を使ったから生きていくために必要なんだね!記憶しておくよ👍》

🈁このように、脳は【使った知識=生きていくために必要な知識】と認識して記憶する仕組みです。

つまり、ジュベールの言葉は科学的根拠からも正しいと言えて、分かる前から感覚で気が付いていたのは、とても素晴らしいです。

ということは、「教えることで自分が成長する考え」は、遥か昔から変わらぬ真実なのです。


5️⃣.【実践方法】教えられる自信がない?自信は後からついてくるから大丈夫

ポイントは、どんどん人に教えていくことです。

ですが、中には

👨🏻‍💼「いや…教える自信がない……」

そう考える人も多いでしょう。
しかし、心配無用です。
何故なら、

🈁人に教えたらあなたは2倍成長します。つまり、自信が身に付くスピードも2倍なのです。

つまり、自信は後からついてくるのです。
だからこそ、どんどん人に教えていくべきなのです。

そして、新たな気付きも2倍の速度で得られます。

例えば

1️⃣.👨🏻‍💼が🧑‍💼に勉強を教えていたら、考えもしなかった解答を🧑‍💼に話していた

2️⃣.👨🏻‍💼が🧑‍💼に業務内容の教えをしていたら、🧑‍💼からの質問により、「(心の中)なるほど…この発想は無かったな…」と気付かされる

似たような経験はございますか?

これは例えるなら、ジグソーパズル🧩です。

👨🏻‍💼が🧑‍💼に教える。
↓↓↓
🧑‍💼が質問してくる
↓↓↓
👨🏻‍💼が新たな気付きを得る。
それは🧑‍💼から足りないパズルのピース🧩を貰うのと一緒。
そのピースを使って👨🏻‍💼の知識の空白部分をパズルみたいに埋める。

🈁つまり、自分の知識という綺麗な絵🖼を完成させるには、相手の力が必要なのです。

これも、自信があって教えた対価といえます。
なので、自信はとても大切なのです。

人は1人では成長出来ません。
必ず相手の力が必要です。あなたの周りにいる人、教えを受ける人に感謝をしなければいけません。
この気持ちを忘れないでください。

今後、皆様が教えを通じて、どこまで成長出来るかとても楽しみです。

私の記事が皆様の今後の成長に繋がることを心より願っております。


6️⃣.まとめ

1️⃣相手に教育しているつもりが、実は自分も気が付かないうちに教育されている。

2️⃣人間は使った知識を記憶する仕組みになっている。

3️⃣教える自信は後から付いてくる。だからこそ、どんどん相手に教えていこう。

🈁《「人は支え合って生きている」
よく聞くこのフレーズは、助け合いの意味で使われます。ですが、教育も同じです。教えて教えられて人も世の中も成長を続ける。これも立派な支え合いである。》

参考文献
↓↓↓


7️⃣.オススメ記事

私の記事でオススメを掲載致します。
宜しければご覧ください。


以上となります。
次回は1/20に投稿致します。

最後までご覧頂き、誠にありがとうございました

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。