見出し画像

ホントはダメだと思うんだけど…

昨日、一昨日とアマゾンプライムデーでした。

こんな記事も作成して、「無駄な買い物しないようにしましょう」なんて言っておきながら、なんだかんだと15点くらい買ってしまいました。

全て欲しいもの、必要なものなので良いのですが、久々のたくさん買い物してしまいました。

平日なこともありババッー!とカートに入れて注文してしまったので、スリッパのサイズを間違えて注文しいました…。

届いたら「小さっ!」となり、返品案件。アマゾンさんに余計な手間をかけてしまい申し訳ないですね。


そんな中、全方位困っちゃうのが物流の2024年問題。大手の配送業者はもちろん大変だし、フリーの配達員も大変だし、客はいつものようには届かないし…。

今回の注文状況を見ても、届く予定が翌日・4日後・7日後・14日後となっています。商品によるんでしょうが、さすがにいつものようにすべて2,3日以内とはなっていないですね。

で、大抵の商品はフリーの配達員が置き配で配達してくれているんですが、おそらく高額系の商品は佐◯かヤ◯トが配達してくれるんですよね。

で、佐◯は置き配対応してるので大丈夫なんですが、ヤ◯トは置き配NGなんですよね。すると一人暮らしだとほぼ平日受取不可になってしまいます。

無駄足で配達してくれるの申し訳ないし、こっちは土日まで待つのキツイ。互いにルーズルーズの状況なんで、そんな時は相対で同意してしまえばいいのです。

インターホンのところに「ヤ◯トさん、置き配でオッケーっす!」とメモっとくと、そのまま置いてくれます。

ホントは規約上?NG行為なんでしょうけど、向こうも再配達カッタルイだろうから普通に置いてくれます。

万が一、盗まれたり物に損害があったら全て客がリスクを負うことになるんでしょうが、治安がよろしくないところに住んでなければほぼノーリスク。

ただ、今回は雨が吹き込んで側が濡れちゃってました笑 側が濡れても日本の梱包なんで中身は余裕で無事です

いよいよヤ◯トでも置き配がオッケーになるようですが、物流もエッセンシャルワーカー

流通の要ですから良い労働環境で働いてもらいたいですね。20時過ぎてもエンジンふかして急いで配達する姿は辛いものがあります。

サービスが過剰になりすぎていて、即日配達は客とすると大変ありがたいですが業者負担になっていると考えるともっとヘルシーな仕組みにならないだろうかと思いますね。

配達希望を「お急ぎか、通常か」ではなく、「お急ぎ(+料金)・通常・ゆっくり(5回でお急ぎ1回無料とか)」とかどうでしょう。


#習慣にしていること#最近の学び#エッセイ#コラム#音楽#note#ビジネス#人生#仕事#日常#読書#ブログ#いま私にできること#生き方#最近の学び#副業#習慣にしていること#投資#健康#本#ライフスタイル#勉強#感謝#自己啓発#心理学#フリーランス#哲学#生活#筋トレ#HSP#メンタル#思考#仮想通貨#マインド#節約#考え#心が大事#睡眠#行動あるのみ#ポイ活#不動産 #アマゾン #アマゾンプライム#Amazonプライム#プライムデー#アマゾンプライムデー

より良いnoteを創り上げて還元いたします🍋