見出し画像

「本気」を出せ!!

目標ややりたいことを達成できたことはありますか?

出来てない人は ” 本気 ” が原因の一つなんです。

その本気は液体と気体の関係で表すと、水が沸騰して蒸気として変化する温度は100℃である。本気という言葉の意味を深く理解している人は、物事を本気で取り組むことが出来ますが、一生懸命くらいだろうと思っている人は本気になることができません。野球選手が野球のルールをしらないと、プロにはなれないのと同じように言葉の意味を理解することは、行動することに繋がる重要なことなのです。

あなたの中に「一生懸命」「本気」の違いはありますか?
。。。
私のなかでは
「一生懸命」は結果は出るか分からないけど最善を尽くして努力する。

「本気」は何かを犠牲にしてでも必ず結果を出す覚悟があり努力する。

大きな違いは、3つあります
1.諦めない覚悟があるかどうか
2.別の欲求を犠牲に出来るかどうか
3.必ず成功すると言葉に出来るかどうか

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
1.諦めない”覚悟”があるかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

諦めない覚悟はありますか?
この問いに、出来ると言える人は少ないだろう。諦めないということは、失敗を何度繰り返しても、結果が出るまでやり遂げるという意味である。ではそのような人の共通点は何かを調べました。

 a.
辛い状況でも成長できると前向きに捉えられる
 b.叶えたい夢や目標が具体的で明確にある。
c.弱音や不満などネガティブな言葉を口にしない

人は失敗すると心が弱ってしまい、一つネガティブなことが起こると、自分はダメなんだと簡単に思ってしまうんです。だから諦めないことで大事な思考は、失敗を失敗と思わないこと、過去を見るのではなく未来を見るということ。

1回で成功した人よりも、10回失敗して成功した人の方が知識も経験も豊富になっていますよね。失敗した時に成長できたと思える思考が出来るようになった時、諦めない覚悟が出来たといえるのです。

「奇跡は諦めない人の頭上にしか降りてこない、奇跡なめるんじゃないよ」奇跡と諦めないと本気は繋がっているのでこの投稿も参考にしてみてください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー
2.別の欲求を”犠牲”にすることが出来るかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

何かを成し遂げるためには、何かを犠牲にしなければならない。
逆に言えば、何も犠牲に出来ない人は、何も成し遂げられないと言える。

その理由は、時間は無限ではなく有限であるから、成し遂げたいことにどれだけの時間を費やすことが出来るかで結果が大きく変わるのです。1日24時間で費やす時間を考えると。
 睡眠7時間
 朝食昼食夕食2時間
 仕事9時間(通勤休憩含)
 その他(お風呂や身支度)2時間程度
やりたいこと4時間
個人差はありますが、1日でやりたいことに費やせる時間はたった4時間しかありません。趣味やテレビなどの欲求が多いと、1つ1つの時間がすくなくなるので、本当に成し遂げたいことに費やせる時間は僅かしかありません。

だから、自分の欲求を犠牲にできるかどうかで大きく未来が変わるのです。1日1分でも多く努力した人が1位/1000になれることは「人生の必勝法」で投稿してますので参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3.必ず成功すると”言葉”に出来るかどうか
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

言葉に出すことで自分を洗脳し言葉通りの人生になることは「言霊ってしってる」で紹介してますので参考にしてみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本気は水の液体と気体の関係でイメージできる。

水は100℃になると液体から気体へと変化して上空に舞い上がることが出来るが、99℃までは変化できず液体のままである。

人でも同じで99%の努力をしている人は、何人もいますが100%の努力をしている人は、僅かしかしません。

このたった1℃の差が本気を出しているかどうかなのです。

最後に、松本人志さんの名言をご紹介します。

「結果は出せなくても、MAXはだせるやろ」

あなたも本気(MAX)をだしてみませんか?
この投稿で本気を出すきっかけになれば嬉しいです。

次回の投稿は
『元気を売る!!』をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつも、読んでいただきありがとうございます。

皆さんのスキ・フォロー・シェアが嬉しくて投稿の励みになっています。
また次回の投稿でお会いできるのを楽しみにしています。

Instagram、Twitterでも、心に響く言葉で幸せな毎日が送れることの手助けが出来ればと思って発信してますので、スキマ時間に覗いてくれると嬉しいです。
ではでは、あでゅ~

Instagram→@masao.821
https://www.instagram.com/masao.821/

Twitter→@masao_821
https://mobile.twitter.com/home

#毎日note #毎日投稿 #読書 #生き方 #最近の学び #自己啓発 #マインド #言葉の力 #継続は力なり #心の声 #必勝法 #1分の努力 #心を育てるカウンセラー #masao_821 #努力の方向性 #夢 #努力の方法 #学問への愛を語ろう #メンタル #生き方 #マインド #未来を変える #可能性は無限大 #人生 #言葉を話す #話し方 #不安 #青信号理論 #立ち止まる #自身 #思い込みの力 #セルフイメージ #自己成長の大学 #自分軸の作り方 #生活レベル #知らない #ネガティブ #やる気 #やる気を出す方法 #聞き上手 #話し方 #成長する人 #成長しない人 #成長とは #我慢に代わる私の選択肢


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,276件

#学問への愛を語ろう

6,263件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?