結局人の本質は、変えられる

36

社員の言動を変えられるリーダーのスピーチとは

スピーチは苦手でも良いのか

人前で話すことが苦手。そういうリーダーも珍しくありません。

なぜならリーダーシップとは、士気を高めるスピーチができること以外でも発揮できるからです。

でも新入社員の入社式、キャリア採用の初出社日、新しいメンバーが部門に着任した日。

そんなときにリーダーがどう話すかによって社員の後々の言動に影響を与えられる、そんな効果があるのは事実です。

本題に入る前にまずはな

もっとみる
読んでくださり感謝!
38

組織づくりに信念はあるか

組織は何の為につくるのか

組織編制について引き出しを増やす、そのためにはマネジメントの定義から確認する必要があります。

マネジメントはよく、「経営資源(ヒト・モノ・カネなど)を投じて組織の目的を達成すること」と定義されます。この「マネジメント」をする上で、マネジャーは5つの機能を果たしています。

【5つの機能】
⑴計画  目標を設定し、段取りを組む
⑵組織化 経営資源を効果的に編成する 

もっとみる
読んでくださり感謝!
63

チャンスの与え方に信念はあるか

あなたには、業務の割り振りの仕方、仕事の与え方に信念はありますか。そう質問されてピンとこなかった人は、そもそも仕事の与え方には次のような型があるので一緒に確認しましょう。

一、適材適所型
二、意欲重視型
三、開発重視型

組織の業務の割り振りは、大きくこの三つに分けられます。それぞれ特徴を整理していきます。

一、適材適所型

 これは文字通り、部下の得意な仕事や適性に応じて最適な仕事を割り振る

もっとみる
読んでくださり感謝!
59

勝たせられるリーダーになれ

これからのマネジャーに求められる力は何か

「マネジャーを育成する研修」の受講者に選ばれた年度に、僕は役員と面談する機会があり、「これからのマネジャーに求められる力」は何か聞いてみたところ、役員は次の3点を挙げました。

1、働きやすい環境を作り、エンゲージメントを高め、良いチームを作る力
2、部門の営業利益を増加し、部門目標を達成できるリーダーシップを発揮する力
3、この1、2の両方を兼ね備えた

もっとみる
読んでくださり感謝!
44

「我」を通したいなら、覚悟を決めろ

「素直」の定義を持っておくと良い

唐突ですが、あなたにとって「素直」という言葉の定義は何ですか。

新入社員の教育係を担うようになった若手社員を見ていると、この素直という言葉の前提を誤って使用している場面に遭遇します。次のような文脈です。

「今年の新入社員は言っても響かないんですよ。やはり素直って大切ですよね」

この教育係にとって、素直とは「先輩から言われることは疑問を挟まずにとりあえずイエ

もっとみる
読んでくださり感謝!
43

ノームを選択する

皆さんはノームという言葉を聞いたことがありますか?うーん、濃い霧、ですかね。いや、その濃霧じゃないです。あぁあの強い光を放つことがある、いや、ビームじゃないです。

ノームとは 暗黙の規範と呼ばれるもので、教育業界では集団をマネジメントする上でとても大切な考え方になります。

ノームを理解いただく上でひとつ例を出しますね。専門学校は「社会人育成の場」であるため、入学時のオリエンテーションでは毎日学

もっとみる
読んでくださり感謝!
73

あなたはどれだけ「言葉」をもっているか

結果を出している人には共通点があります。それは一つひとつの言葉にその人ならではの「定義」を持っているということです。

例えば、「失敗」の定義。広辞苑では失敗は成功の反対とされています。しかし、今となっては多くの人が失敗は「何もしないこと」と説くようになりました。

そのため失敗の定義を「何もしないこと」とする人は、挑戦の機会を大切にします。このように、定義を持っていると自分が選択する言動に影響を

もっとみる
読んでくださり感謝!
61

【イベント動画】本間 正道 / 後輩をリーダーに育てたいなら、まずあなたが魅力的なリーダーになりなさい

~あなたの5つのアプローチで、今いる人材はリーダーに変えられる~

■ イベント説明・内容
「人をまとめる役割を担うことに、興味を持たない若手社員が増えてきた」
そんな悩みを抱える企業が増えてきました。ではなぜ、若手社員は役職に就くことに興味が湧かないのでしょうか。
 
・責任が重くなり、大変そうな上に報酬が見合わない
・上司に魅力がないから憧れない
・間接的なやりがいではなく、最前線でやりがいを

もっとみる

気を付けたい個性を持つ部下ベスト3

「どんな部下にも関心と愛情を持って向き合う」それは僕の揺るぎない信念ですが、今回はマネジメントをする中で、対応に気をつけたい個性を持つ部下をご紹介します。

1、悲劇のヒロインタイプ

360度評価のフィードバック面談において、相手の良い点や、伸びしろを伝えた後に、部下から最近の悩みを打ち明けられることがあります。

人は質問されたことには答えを探す性質を持っているので、僕は「何か不安や不満はある

もっとみる
読んでくださり感謝!
91

「はず・べき論」を主張する人への接し方

“「はず・べき論」は、恥ずべき論”

本章のテーマに入る前に、人が社会で感じるストレスの真因から考察していきます。退職してしまう人の主な理由は「人間関係」で、これは今も昔も変わりません。

人間関係でストレスを感じるとは、少し曖昧な表現なので言い換えます。人間関係でストレスを感じるのは、大枠でまとめると「価値観が違うから」です。

そして、価値観の8割は好き、嫌いが占めていると言われます。

学生

もっとみる
読んでくださり感謝!
87