見出し画像

【戦略】なぜ人は気軽に家を買うのか?

こんにちは
FIRE by AI =>最速FIREこと
MMLです

表題の件
永遠のテーマ
”持ち家 vs 賃貸”

皆さんはどちらを選びますか?

最近だと
賃貸が正解みたいな雰囲気ですが

私も賃貸派です

家族4人構成で
賃貸マンションに住んでいます

持ち家派の反論を
下記に論破します

・賃貸は払い損で自分のモノにならない
→ローン支払い後の家の建物は価値ゼロ円
 土地代程度が評価額

・賃貸は狭い
→勿論せまい、でも限られた時期だけ
 子供と過ごす20年程度だけね

・持ち家は資産になる、何かの時に売れる
→勝った瞬間に買取価格は2割減
 立地が悪ければ直ぐには売れない(流動性低い)

賃貸の利点は未だあり、

資産運用の面で大きなメリットがあります!!

そこら辺の詳細は、私の著書に書いてありますので
是、FIRE手法を含めてご覧になってください!!

賃貸の最大のメリットは
資産運用のメリットではありますが
他にも、

①家族構成に合わせた間取りが選択できる

②賃貸物件の設備のトレンドやUpdateの恩恵を受けられる
 (浴室乾燥、オール電化、食洗器など)

③仕事や学校の立地に合わせた移動手段を設計できる
 (マイカーを持つ必要が無い)

④マイカー持たなくてよいので、その分を投資や
 賃貸の費用に充てられる

などがあげられます

住む場所が自由になると
生活に関係する様々な
コトの選択肢の自由度が高くなる

これが最大のメリットですね

既に持ち家の人にも反論や
価値観がありますので
それらは尊重します

私の考えも住居設計の
参考になればと思います


#コラム
#ビジネス
#副業
#最近の学び
#投資
#ライフスタイル
#起業
#私の仕事
#お金
#勉強
#マーケティング
#自己啓発
#考え方
#学び
#経営
#思考
#習慣
#プログラミング
#挑戦
#社会人
#目標
#株
#株式投資
#資産運用
#仮想通貨
#サラリーマン
#ビジネススキル
#ネットビジネス
#自己分析
#勉強法
#習慣化
#起業家
#ビットコイン
#FXトレード
#個人事業主
#自己成長
#海外移住
#米国株
#副業収入
#節約


この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!