見出し画像

結局、継続できる人が全てを得る

FIRE by AI ことMMLです

FIREを目指して以下の取り組みを行っています

・節約で抽出したお金を投資に回す
・副業で得たお金を投資に回す
・投資について学ぶ
・時代に合わせたスキルセットを学ぶ
・上記スキルを投資・副業に活用する

などなど
自分で見ても色々な事に手を出してしまったな
と、思っています

様々なFIREのスタイルが存在しますが
私の考えるFIREの方針は以下の感じです

・金融資産に加え、不労所得を得る資産を積み上げる
・本業(サラリーマン)は卒業するが
 不労所得が仮にゼロになっても、稼げるスキルを身に付ける
・金融資産への投資を強めるが、リスク投資は資産の3割とし、
 残り7割は期待値が数%程度の資産に振り分ける

基本的なFIREへの道は、よくある方法と同じですが
私の場合は金融資産を1億円築いてFIRE!!ではなく
金融資産以外の資産を築くのと、稼ぐスキルを身に付けることが
少し普通の人と違うかと思います

基本的な私のFIRE法については
書籍を出していますので
下記の書籍をご覧ください


前振りが長くなりましたが、本記事の件について話します

FIREやスキル習得など、数か月では達成できない
数年の努力を要すことは非常に大変ですよね

多くの人はそもそもそんな大変な目標を設定すらしません
FIREやお金持ちに成ることを、
自分には無理だと考えて、諦めているんですね

私も数年前は同じような考えでした
でも、たった一回しかない自分の人生を考え直し
自分にとっての本当に幸せや理想の人生は何か?
を考えると、
やりたくない、将来性が無い、どうしようもない会社に
ぶら下がって何とか定年まで生きるよりも

会社に依存せずに自由に生きるための
資産とスキルを積み上げることを決心しました

私と同じように
FIREやお金持ちに成ることを決心した人でも
多くの人はその道の長さや困難さに打ちのめされてしまい
継続的に努力を重ねることができません

私にもよくその気持ちがよくわかります
私も何度も繰り返し感じています

・別にFIREやお金持ちにならなくても、
 会社と家の往復ピストン行動を繰り返していれば
 生活は出来る

・自分で勉強したり、リスクを取って挑戦しても
 失敗する確率の方が高い

こんな感情が定期的に襲い掛かり、
人生を変える決心を揺さぶります

しかし、そんな時は次の言葉達を思い出して
自分を奮い立たせて努力を積み上げています

・今40代の自分はまだ頑張れるだけのエネルギーと気持ちがある
 これが50代になったら更に挑戦のハードルは上がる

・10年努力を継続すれば自分は間違いなく成長している
 努力をしなかった10年後の自分は努力しなかった自分を後悔し
 そして心の底から自分は大きなことは出来ないと人生を諦めるだろう

・多くの成功者は、周りからの嘲笑や批判を受けて、
 そして自分自身とも戦いながら努力を重ねて
 成功を収めている

・多くの成功者は、失敗の数や絶望の数が
 諦めた人たちの何百倍も多い

という感じで
度々襲ってくる”諦めの気持ち”と戦いながら
FIREに向けて努力を進めていきます!!


私MMLの人気記事を貼っておきます
特にFIREやお金持ちに成りたい人に向けた記事です


#コラム
#ビジネス
#副業
#最近の学び
#投資
#ライフスタイル
#起業
#私の仕事
#お金
#勉強
#マーケティング
#自己啓発
#考え方
#学び
#経営
#思考
#習慣
#プログラミング
#挑戦
#社会人
#目標
#株
#株式投資
#資産運用
#仮想通貨
#サラリーマン
#ビジネススキル
#ネットビジネス
#自己分析
#勉強法
#習慣化
#起業家
#ビットコイン
#FXトレード
#個人事業主
#自己成長
#海外移住
#米国株
#副業収入
#節約

この記事が参加している募集

最近の学び

サポート頂けると今後の投稿の励みになります!!