見出し画像

〜体感を以て知り、感じることを大切にしてきた私の原点〜

『体感を以て知り、感じること』
なぜ私は人生通して、大切にしてきたのだろうかと、ふと。

私の人生を振り返った時に
波瀾万丈だとか、壮絶だとか、言われるようなことが
たくさんあったのは、事実😂

カウント出来ないほどに死にかけたー😂

それらは、不意に与えられたものもあれば 
自ら取りに行ったものもあると感じる今、
綴っておきたい想い、伝えておきたい想い、
ことばがある

・・・・・うん・・・・・

『どうせ お姉ちゃんには わからないよね』
この一言が、とても影響を与えてくれたと想う

何よりも わかりたかった
大切な妹が打ち合けてくれた気持ち…

何か助けになれたら
そんなのは大前提にあり、考えて過ごしていたのに

その時、返した私の言葉や、とった態度は
妹を悲しませ 苦しませてしまった のだろう。

返ってきた言葉が
『どうせ お姉ちゃんには分からないよね…』
だったのだから…

・・・・・うん・・・・・

返すことばがなかった…
『そうだよな…』と感じたから

どんなにわかりたくとも、どんなに考えても、
わかってあげられないんだろうなと…     感じたから

救急車を呼ぶほどの いじめ は一部で…
心を傷めつけるような 妹への 周りからのことば…

無慈悲だなぁ…と 感じることが 
語り尽くせぬほどある

それでも 私が知っていることなど
当たり前に ほんの一部のことにすぎないだろう

変わってあげられたら…と想う
でも、変わってあげることは出来ない…

どうしたら わかるとまではいかなくとも
少しでも 寄り添えるようになれるのだろうか

妹が初めて打ち明けてくれた あの大切な瞬間に 
寄り添うことができる 人間になれるのだろうかと 

考えたな (まだ私も、小学生だったけれども😂)

・・・・・うん・・・・・

そして、たどりついたのは、同じとは言えなくても
同じような経験、体験、体感があったら
少しでも近づくことができるのではないかということ

それらを、探究し続け、30年はたったな😌

・・・・・うん・・・・・

私が 自身に相談してきてくれた方々に伝えることば 

それらは、きっと、世の中に既に、
当たり前に存在しているものだと思う

きっと、その方々も、目にしたこと
聞いたことのある ことば なのではないだろうか


なのに、どうして、相談者さんは、
私のことばを受け取ってくれるのだろうか、
そして、涙してくれるのだろうか…

・・・・・うん・・・・・

自身の人生を振り返ると見えてきたことがある
私がそうだったなと

自身の経験を話した時に 『分かるよ』 
そう言われた時に 
相手のやさしさも 想いも 愛も 感じるのに

一方で 分からない…んじゃないかな 
って想ってしまう 自分がいたから

決して 相手に対して の不満なんかではない…
分からないでしょ!的な反発や怒りのような感情でもない


大丈夫?と声をかけてくれた人
大変だったね、辛かったね、共感してくれた人
アドバイスをしてくれた人
寄り添おうとしてくれた人
助けようと、救おうとしてくれた人
一緒に悩んでくれた人

たくさんの愛に対して

そんなのきれいごとじゃないか と
それで済めば 悩まないさ と
わたしの何を知っているのか と

感じるような自分を ゆるせないくらいに嫌いになった…

・・・・・うん・・・・・

じゃぁ、どうすればいいのかと思考しても
彷徨う気持ちを 自分で上手に扱ってあげる事も出来ず

どれだけ自問自答しても、
なにが必要なのか、何がいけなくて、
何が足りないのか、何をどう頑張ればいいのか、
わからなかった…

この彷徨いに終わりが来る日などあるのかと
もがいていた日々が 確実にあった

この辺は
心奥探訪の作品の中 にテキストとして
(何話だったか…😂🙏あとで確認しておきます🙏)
YouTube動画に、ボイスとして のこしてもいる
・・・・・うん・・・・・

だからこそ 私は 冒頭の 
『自ら経験して、体感しておくこと』を何よりも
大切にし、重きを置いてきた人生だったのだなと 
拙くとも、こうして ことばにできるようになった今

『それを言ってくれている人が
 どんな経験を経てきた人なのか
 そして、その人は何を感じ、
 どうやってその悩みや苦しみから抜け出したのか』

その上で、どんな想いをもって 伝えてくれたのか
そんなことが 私には 大切だった

合ってるかなんてわからない
ただのカンチガイであるかもしれない

それでも、
私の心に響いたのは、
それらを、感じる人のことばだった 

・・・・・うん・・・・・

本、テレビ、ラジオ、SNS、
たくさんのツールが存在している今

充分すぎるほどに存在している

そのままでいい
ありのままでいい
あなたらしくいればいい
頑張らなくていい
誰かを頼ればいい
あなたは愛されている 等のことば…

癒しの場も、共感の場も、方法ややり方も 然り

選び取ることが難しいほどに、
ありすぎるほどに存在していると感じる

私も当たり前に 悩み苦しむ中で
たくさんのことを学び、
たくさんのものに触れてはきた。

それらはどれも、とても有難く、
参考にもなった、分かったような気もした…
解決したような気にもなった 

・・・・・うん・・・・・

だけど、そんな中で
私の本当に、心に響き、掬いとなったのは…

それらではなく、先↑に綴った、
そんな 誰かとの出逢い と ことば だった

・・・・・うん・・・・・

一つの事象には、複雑に絡み合う
説明しきれない背景がある と私は想う

人の数だけ…事象の数だけ…
それらは、必ず存在すると、私は思う

それを考え続け、できる限りの体験をしたからこそ
(何度も死にかけるくらい体験させてもらった😂)

相談してきてくれた方が、涙してくれるのは、

私の ことば にのった 
それらの人生と想いが伝わる からなのかもしれない

どちらにせよ
それらを受けとってもらえたことに
日々、有難いなと感じる。

私が私として、私の人生を生きてきて
本当によかったと感じる…😌

『ありがとうございます』そう言ってもらえた時

『いやいやいやいや、ありがとうございます、
 は、こちらからのことばです🌸笑☺️』

うん、それしかないよ😌

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
波瀾万丈&壮絶でネタみたいといわれる私の人生😂
全部笑えている今への軌跡を綴ってます
あなたの人生の何かの役にたったら何よりうれしい😌

幼少期性被害、DV、発達障害、子供難病、事故、
事件、失明、失声、摂食障害…等、書ききれない為😂

🌸私の人生のいろいろをHPに纏めてます🌸
 https://nijiiro-kakehashi.com/
 HPリンクはプロフィールにも貼ってます☺️

昔の私のように…
1人で抱えこまず、1人でがんばらず、
1人で悩まないで…いっしょに幸せへと歩もう🌸☺️
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#虹彩架橋  #愛想馳画  #人生相談  #朗読 #命
#愛のある場所  #他力本願寺  #人生の駆け込み寺
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#あいまいみぃ #のーたいとる #生きる希望 #勇気
#LIFE RADIO from あいまいみぃ #人魚姫 #朗読
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#心奥探訪 #心巡り #想いをカタチに #インタビュー
#伝えたい想い #サプライズ #大切な人への贈りもの
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
#精神的DV   #愛されたい  #赦されたい #性の悩み
#生きづらい #難病  #性被害  #親子関係 #子供嫌い
#いじめ #相手の気持ちがわからない #自閉症 #自責
#長所がわからない #自立神経失調症 #霊感 #強がり
#ひきこもり #対人恐怖 #不登校 #離婚 #孤独 #愛
#親嫌い #自己否定 #家庭内暴力 #本音 #弱音
#発達障害  #死にたい #自己否定  #ジェンダー #余命
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

🌸 虹彩架橋・まい 🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?